浅野、エンダイブとプロシュートのサラダ作ります

毎年この季節三国港の越前蟹を食べるために福井に出掛けていたのですが、昨年今年と事情で出掛けられなくなりました>_<

そこで昨年に引き続き今年もズワイガニを宅配してもらい自宅で食べる事に^ ^

 

蟹って不思議と食べてるときは皆無言になってしまう(笑)

 

結局babarinaと二人大した会話もない中で約一時間かけて蟹の足を食べ終えたところで一旦休憩>_<

 

ご存知のように蟹と云うのは美味しいけど身を解すのに一苦労…

一度休憩しちゃうと再開のタイミングが結構難しくなります^ ^;

 

そこで一晩冷蔵庫に入れておいて翌日に蟹の胴体部分を使って久々のイタリアンでも作っちゃう?!

の提案をbabarinaが断るはずもなく>_<

 

そこでイタリアンのコースで作る事に。メニューは下記の三品。


エンダイブとプロシュートのサラダ

ズワイ蟹のアーリオオーリオペペロンチーノ

牡蠣のアヒージョ

 

何せ蟹は主役ですから得意のパスタで^ ^

それとペコ友ブロ友のたえっちが美味しそうな牡蠣のアヒージョを作ってたのを思い出しそれにもトライ。

残るは今回レシピを公開してるエンダイブとプロシュートのサラダです。

実はこのお皿どこぞのリストランテで食べた事がある訳ではなく、或る日冷蔵庫の食材を眺めていてイメージした一皿なんです。

 

でこれが結構美味い!(笑)

家族にも好評ですので今回取り上げました^ ^

 

 

我が家はjijotty以外蟹に目がありません>_<

結構大きなズワイでした^ ^
十本の脚を一時間かけて食べる…


ん〜 一本あたり6分か…
かなりしっかり食べてますね^ ^;


で、イタリアンの主役は甲羅を剥がした胴体部分の身と蟹味噌です。

ここで初めて紹介したマイ コックコートを着て「お楽しみ」の戦闘モードに(笑)

 

余談ですが服って気分や時に性格まで影響することがありますね…

僕はこのコックコートに袖を通す度に自分がベリッシモ・フランチェスコになったような気になります…^ ^;

 

 

そういえば…
若かりし頃逆輸入の1000ccのバイク乗るために

革のツナギに着替え…

ヘルメットを被り…

グローブに手を入れていく…

 

 

その行為のひとつひとつでスピード狂が覚醒する感覚がありました…

 

「今は昔の物語」ですよ、スピード狂>_<

まあ正確にはラテンモードの運転もないとは断言出来ませんから少しだけその名残もあります、今も^ ^;


 

では材料から行きますね^ ^


1 エンダイブ 1/2個

2 ニンニク 3片

3 鷹の爪 1/2本

4 アンチョビ 2切れ

 (なければ同量のアンチョビペーストでOK)

5 プロシュート 3枚

 (なければベーコンでもOK.但し生食可の確認を)

6 パルミジャーノレッジャーノ 適量

 (なければ粉チーズでOK)

7 EXオリーブオイル 大さじ4杯

8 蜂蜜 数滴





準備

ニンニクはチップにしますから芯を取って2mm程度の輪切りに、アンチョビは叩いておきます。



 作り方


1 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけながらニンニクの輪切りを入れます。


2 ここを参考にしてニンニクを弱火で炒めガーリックチップを作ります。


*鷹の爪は辛さのお好みで引き上げ時間を調整してください。

*ガーリックチップはフライパンから取り出しても自分の余熱で多少焼けて行きますから決して焼きすぎないでください。


これぐらいの色合いが見た目も食感もいい感じかと…^ ^;

3 ニンニクの香りを纏ったオリーブオイルにアンチョビを加えて弱火でよく混ぜます。


アンチョビの水分が飛んだら火を止めてください。

4 ここで蜂蜜を1、2滴程度加えます。

その後火を止めたままよくかき混ぜます。


これでサラダのドレッシングとなる

アーリオオーリオ アンチョビソーズの完成です^ ^

5 エンダイブは水洗いしてざっと水気を切っておきます。

それから葉毎に2,3cmに手ちぎりし茎は使いません。

 

それを用意したお皿に堆く盛りつけます。

 

6 盛りつけたエンダイブの周りに摺りおろしたパルミジャーノレッジャーノを回しかけます。

個人的はなるべく多めが美味しと思いますよ^ ^

 

7 プロシュートを等間隔に盛りつけます。

 

8 ガーリックチップを盛りつけます。

 

これで完成です^ ^

 食べる直前にアンチョビソーズを火にかけて熱くしてください。


それをプロシュート以外のエンダイブが顔を覗かせてる箇所にスプーンで回しかけます。


すると多少残っていたエンダイブの水分と熱いオイルが弾けて「バチッ!バチッ!」と音が出ます^ ^

これもアトラクションぽくって楽しい^_<


お薦めは全てをグチャグチャにして食べる事(笑)

蜂蜜の入ったアンチョビオイルの塩加減とチーズの濃厚な味、プロシュートの肉系の塩加減が渾然一体となり、それを纏ったエンダイブの強い食感に癖になりますよ^ ^



これがズワイ蟹のペペロンチーノです^ ^

 

この作り方のポイント、それは辛味に弱いbabarinaと蟹の風味を殺さないためにアーリオオーリオ作りで赤唐辛子はホンの短時間しか入れてません。

 

代わりにアーリオオーリオに蟹味噌と蟹も身を入れてソースを作る時にピンクペッパーを十粒ほど入れてます^ ^

 

それと乳化させる際の茹で汁を少し多めにしていつもよりウエッティな仕上がりにした事です。

 

してそのお味は…

予定通りのBuono!^ ^

 

 

さて…問題はたえっちのアヒージョ>_<

iPhoneでレシピを探せど出てこない!0_o


あらら…ここはラテンモード、えい!やーっ!でやっちゃおう^ ^;

 

記憶にあったのは牡蠣に薄く小麦粉を付ける事…

で出来上がりは…少し牡蠣が小さくなったけど、味は…前に作ったモノより数段美味しい!^ ^

 

後でレシピを見つけて確認したら小麦粉じゃなくて片栗粉>_<

それにマッシュルームも忘れてるし…

 

 

でもたえっちのお陰で牡蠣のアヒージョにトライ出来ました。

ありがとうね♡

 

 

その日の食卓はこんな感じでした^ ^


ちなみに牡蠣のアヒージョは予想以上の美味しさで翌日この牡蠣オイルに海老を入れて海老のアヒージョで食べました^ ^


この牡蠣と海老のエキスの入ったオイルなら、あまり食べないパンにつけて食べても美味しいそう^ ^


イタリアンじゃないですがアヒージョに凝り出す予感あり…^ ^;


さて今回はフルコースで作りましたが生ハムがない場合はそれでもかまいません^ ^;

アンチョビがない場合は思い切ってお塩だけでやってみましょう、目処としては小さじ1杯ぐらいかな?


またエンダイブが手に入らない意場合は食感はかなり変わりますがリーフレタスでも代用出来ない事はありません。


とても簡単な料理なのでイタリアンでもう一皿!と思った時に重宝すると思います^ ^


コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Taechi (土曜日, 31 1月 2015 13:21)

    (*≧艸≦)アヒージョを思い出して作っていただきましてありがとうございます♪

    小麦粉だと縮むんですかね?
    片栗粉は牡蠣が全然縮まないですよ
    表面に薄っすらつけてそれがトロンとするのでまた食感もよいんですよね〜〜♪
    エビ(*≧艸≦)
    うちも後から入れたりしますよ ムフ

    エンダイブのサラダ!
    作ってみます
    これは息子の好みのトリプルビンゴです♪
    受験の追い込みなので私はサポート
    食事には栄養を考えて
    免疫力アップで風邪を引きにくい身体に
    生活改善させてます。

    本人も頑張っているので志望校に合格させてあげたい
    今日も朝から晩まで塾です。

    こんなに頑張っている横でゲームをする娘Σ(●o_O艸)
    全く反対で勉強やらずボォ〜っと

    息子のストレス発散にいじられてます
    (笑)

    蟹 蟹 蟹〜〜♪

    食べたい!越前ガニはなかなか手が出せないけど 激安活蟹〜〜また手に入れてきますから(笑)




  • #2

    salvatoregitano (土曜日, 31 1月 2015 17:01)

    たえっち♫コメントありがとう^ ^

    小麦粉は…しっかり縮みました(笑)
    でも翌日の海老では学習してますからプリッ!と美味しく頂けましたよ^ ^
    キノコ類は油を吸いやすい分旨味が染みてホワイトマッシュルームも美味しかった!

    本当にアヒージョに凝る予感…^ ^

    このエンダイブのサラダはお薦めです^ ^
    何せ手間がかからないのにバカ旨なので重宝しますよ〜ん。

    それとブログにもあったけど受験生抱えてるんだ…
    大変だけど誰しも通る道…
    あとは志望の私立のようだから頑張ってくれるいいね!

    れいの驚きスーパーで驚愕プライスででるんじゃない?(笑)
    出たら多めに買って僕にも送って欲しいんだけど>_<


  • #3

    いっちゃん (日曜日, 01 2月 2015 09:51)

    おはよう(^O^)/
    とっても美味しそうなお料理並んでますね〜♪
    どれも、みーんな美味しそう◡̈♥︎
    プロシュートサラダ?それも、
    牡蠣のアヒージョも食べたーいわ〜
    特に蟹キヤー(ෆ`꒳´ෆ)めちゃ好き。越前かには甘〜いし身もぷりぷり。本当は現地に行って食べたかったんじゃないですか?
    ウフフ〜
    私にもタグ付き1杯( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛笑

    熱も下がり随分良くなり食欲も出てきました。心配してくれて有難う(*^◯^*)
    嬉しかったです♪

  • #4

    Taechi (日曜日, 01 2月 2015 16:29)

    激安スーパーでズワイの活蟹は最近580円で売ってますが実入りが茹でてみないとわからないんですよね(笑)
    大きさがバラバラなんです!
    見ていたらブクブク泡をはいて動いてましたV(^o^)V
    重さかなぁ?

    重くても甲羅が小さく割れていて味噌が流れ出ました੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


    本当は蒸すのが一番美味しいんですがそんな大きな蒸し器がない〜

    このスーパーは穴場の穴場
    なぜか時期によっては ホヤ、モウカザメの心臓のお刺身、活きたハモが水槽に泳いでいたり、氷見のブリ、網走産の活タラバ蟹などもありましたよ
    しかもタラバは1680円だったから購入しましたが売り場の人にこれあぶらがにじゃないの?って聞いたらタラバだよ今日だけ特別価格 うちのスーパーにこんな高いもの売れないからと…(*≧艸≦)
    超ラッキー

    活きた車海老また手に入らないかなぁと狙ってます。

  • #5

    salvatoregitano (火曜日, 03 2月 2015 08:53)

    いっちゃん♫おはよう^ ^
    もうインフルエンザは治ったみたいね、よかった。大変だったね>_<

    コメントありがとう^ ^
    そう、いっちゃんも蟹好き!ホント美味しいようね蟹は^ ^

    タラバも毛蟹も好きだけどやっぱり僕はズワイが好きだな^ ^;
    毎年恒例でこの季節三国港まで出掛けてたんだけど
    去年に引き続いて今年も残念なことに>_<

    でもなんとか自宅で食べることが出来たので幸せ♡
    あの黄色のタグは味の保証書みたいなもんですからね^_<

    たえっちレシピの牡蠣のアヒージョもよかったよ、最初は間違えたけど>_<
    翌日同じオイルで海老にトライ!でバカ旨^ ^
    機会があったらいっちゃんも作ってみて、たえっちアヒージョ(笑)

    おっと…僕のサラダも忘れないでね、お手軽に出来るから^_<

  • #6

    salvatoregitano (火曜日, 03 2月 2015 09:06)

    たえっち♫こんにちは^ ^

    出た!驚き桃の木山椒の木の「激安スーパー」(笑)
    ブクブク泡をはいて動いてた活蟹が580円!0_o
    何それ?

    もうその値段の段階で大も小もないでしょう…って感じのハイパーロープライス>_<

    ホヤ…勿論知ってます、あまり得意じゃないけど^ ^;
    モウカザメの心臓のお刺身…なんとレアな部位!
    活きたハモが水槽に泳いでいたり…水族館的活魚コーナー…
    氷見のブリ…鰤と云えば氷見、それも凄いね
    網走産の活タラバ蟹…なんと北の大地の網走からのキング オブ タラバ

    もう値段は庶民の味方で品揃えは専門店並み…
    ああ!我が家の傍にも出店してっ!
    無理なら…せめて週に一度、んにゃ十日にいっぺんでいいから移動販売(笑)

    「うちのスーパーにこんな高いもの売れないから…」それを承知で仕入れる男前な品揃え>_<
    活きた車海老…
    この前たえっちが手に入れたあれだよね、あれ^ ^

    まあこのスーパーから目が離せません、ハイ^_<