Entry to the kitchen festival^ ^

ペコリで知合いブログでも仲良くしていただいてる沖田Bettyちゃんなん×2たえっちがブログで「キッチン祭り」なるものの投稿をしてました。

 

さて?と思い調べてみたらお付き合いはなかったのですがペコリに登録しているsumisumiさんがこのフェスティバルを主催

 

丁度今の自宅のインテリアをブログにログしておこうと思っていましたので、その中のキッチン回りに関して僕も参加させていだだけるかな?と思い彼女に連絡。

 

僕はアメブロでもないのに彼女は快諾てくれました、どうも有難う^ ^

 

と云うことで僕もsumisumiさん主催のキッチン祭りに参加させていただきます^_<

 

 

洋食器

ペコリに投稿しているイタリアンはほとんどこの皿を使っています^ ^





模様付もありますがどうしても白一色のお皿に偏っちゃいますね^ ^;




和食器

ペコリやブログに投稿する頻度は圧倒的にイタリアンですが総合的にみてみると和食もかなり作ります^ ^;





来客時はやはりお茶に茶菓子が定番ですので、そのおもてなしには全て桜の樺細工で統一しています。




グラス&カップ


ノンアルコールになってからはスペース効率の問題もありことアルコール用のグラスやコップ類は処分しましたが、アルコール猛者の友人知人のためにワイン、シャンパンのためのグラスは最低限で揃えています>_<





自分が好きなこともありコーヒーカップは結構ありその中でお気に入りだけダイニングボードにディスプレイしています^ ^




 

珈琲繋がりで僕が日常使ってる珈琲を入れるための道具類を^ ^

 

下の画像はカップ以外主に帰宅後に活躍してくれるモノ達です。

ペーパードリップは説明不要ですが、なぜプランジャーポット(フレンチプレス)が必要かと云いますと、バリコピのように挽いたコーヒー豆にお湯を注いでその上澄みを飲むようなタイプのコーヒーの時に活躍してくれるからです^ ^

 

僕は普段一回で1.5杯分以上の珈琲を飲みますのでカップはbabarinaとお揃いのginoriのマグタイプです。

日常でエスプレッソを飲む時は厚手のガラスのデミタスカップで頂いています^ ^

 

 


キッチンツール


キッチンツールは一般的なものしかありませんが左の画像のお玉類とトングは柳宗理のもの。特にトングの使い勝手のよさは特筆ものです^ ^


右は便利だったり楽しいお料理の手助けをしてくれるモノ達です^ ^




キッチン


キッチンの入り口から順番に先ずは冷蔵庫です。

冷蔵庫の上には常時9本のワインやシャンパンがありストック出来ない分は納戸で寝ています^ ^;


冷蔵庫の隣には右の画像の食器棚とスライド式の天板の上に共にdelonghiのコーヒーメーカー、エスプレッソマシーン、電動のミルはエスプレッソも挽けるdeviceSTYLEのものです。


朝の忙しい時間帯はコーヒーメーカーに頼ってます>_<





コーヒーメーカー類の隣には食器棚と同じくスライド天板の上に炊飯器、トースター、フードプロセッサ、電気ケトルがあります。


そのお隣は完全分類出来るダストボクスです。




 

油汚れの懸念がある壁は全て赤のプラダンでカバーしています^ ^

そこにフックをかけて調理器具類はハンギングしてます、その隣の白の扉は作り付けの食器棚です。

 

その隣、右の画像が調味料入れのボックスです。

 

 


 

シンク回りです。

僕の50数年の人生で今が一番狭いキッチンですがディスポーザーには助かりました^ ^

御陰様で生ゴミとは無縁の生活を送らせていただいています^ ^

 

 


 

キッチンの全景はこんな感じ^ ^;

何しろ極めて狭小です>_< そのお陰でパッケージングはかなり上達しました(笑)

 

お料理は楽しく!ということで天井にも蝶が舞っています^ ^

 

 


 

初公開です>_<

左の画像がマイコックコートです^ ^;

僕にとってお料理は趣味ですから楽しくやりたい、だから雰囲気も大切なのでイタリンを作る時は先ず着替えてから…ということになります^ ^;

 

お水は大切なので美味しい天然水と契約してます、そのウォーターサーバーはキッチンに入りきらないのでここが指定席です^ ^

 

 


おまけ

 

最後に比較的珍しいものを一つ…


煙の出ない(出にくい)BBQセットです^ ^ とは云っても室内で使えるような代物ではありません、ちゃんと炭火で焼くスタイルのものですから>_<

 

右の画像はそのBBQの時に大活躍するメラミンの割れない食器。

 

 


終わりに…

sumisumiさん、今回は素敵な企画をありがとう^ ^


御陰様で食器棚の奥に眠っていた食器を見つけることが出来たり、より効率的な収納方法を思いついたり、つぎに必要なツールがわかったり僕にとって実り多い企画への参加となりました^ ^


また楽しい企画があったら是非参加させてくださいね^_<



コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    アール・マッカ (火曜日, 23 12月 2014 00:40)


    ここにも来ました。

    ため息がでました。

    やっぱり素敵なお料理を作る人のいる場所は、きちんとしているし、それを生み出せる場所になっているわね。



    目が釘付けになったのは、赤のプラダン……これなに?簡単に取り付けられるなら、私もつけたいわ。

    日々の楽しみを生み出すところなのだから、私ももう少しこだわってみようかなって思いました。

    皆さん素晴らしい‼︎


  • #2

    salvatoregitano (火曜日, 23 12月 2014 22:24)

    R・マッカちゃん、こんばんは^ ^
    返事が遅くなってごめんね、ちょっとお出かけしてました>_<

    そんなため息だなんて>_<
    何せ狭小キッチンなのでアイディアを働かせてスペース効率を考えてパッケージングも上手にしないとどうにもまともにお料理する気になれないので(笑)

    赤のプラダン…
    正式名称はプラスチック段ボール。よく引越の時に家を傷つけないように壁に立てかけておく青いプラスチック製の板状のもの見たことあるでしょう?それの赤です。
    僕が確認してるだけで透明、白、黒、赤、黄色、ブルー、グリーンがあります。東急ハンズで売ってますしホームセンターでも売ってると思いますよ。

    これねアイディアによっては中々使い勝手がいいんですよ、ちなみ4/1「中目黒在住時のインテリア」の中の半円形のパーティションもプラダンで作ってます。

    カッターで簡単に切ることが出来ますからR・マッカちゃんでも出来ると思いますよ^ ^
    一度現物を確認してみてください^_<

  • #3

    サファイア☆ (金曜日, 26 12月 2014 12:48)

    Salvatore晃一さん、こんにちは。
    sumiちゃんのキッチン祭りからお邪魔します。

    やはりお洒落なお料理を作る方は食器もキッチンもお洒落なんですね~(^O^)

    キッチンカウンターにスツールなんて・・・お店みたいです(゜▽゜)

  • #4

    salvatoregitano (金曜日, 26 12月 2014 17:39)

    サファイアちゃん☆こんにちは♫
    コメントありがとう^ ^

    沖田コリーノやなん×2、それにBettyちゃんやたえっちと云ったペコリでも仲良しのブログに行ってみたらキッチン祭りなるものの投稿をしてるじゃない。

    何これと思ったらsumisumiさんの企画だったのね、で参加させてもらいました^ ^
    丁度年末の大掃除の時期だったしついでに今のインテリアをブログにログしようと思ってたから、企画に便乗してキッチンだけ先にアップさせてもらいました^ ^

    お褒めに預かり嬉しい次第^ ^
    お家は居心地のいい空間にしたいから生活感は致し方ないにしても生活臭だけは出したくないので夫婦揃って清潔と楽しさ感は大切にしてます。

    オープンキッチンじゃないけどカウンターにスツールがあると料理を作る人との会話が進みますよ(^_−)−☆