2014/2015 年末年始 山と海へ家族の旅

年末年始の家族旅行は今でも続いていますが訳あって昨年から飛行機や電車を使っての遠出が出来なくなりました>_<


そんな事で今年も近場、またまた伊豆箱根方面に出掛ける計画をしました。


年末年始の旅行計画は遅くともその年の夏までに終えてないと満足の行く旅にならない事は去年の学習しましたから今年は早めに宿は押さえました^ ^


去年が年末に和食で年始がフレンチだったのですが今年は真逆、フレンチを食べながら年を越し、新年は和食で迎えるというプランにしました。


それとまだ宿泊した事のない場所選びも意識しての旅でした。

結果初日は箱根を少し離れた御殿場、二日目は食事をした事はあっても宿泊した事のない網代を選びました^ ^



2014/大晦日

大晦日の日はお昼に自宅近くのお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べてから御殿場に向かって高速に乗りました。


当日の東名高速の下り線は予想通り混雑していましたが、思ったほどでもなく予定より早く着きそうだったので足柄インターに立ち寄りました。


高木虎之助選手が、2003年~2004年“モーナン・ レーシング”に在籍してたときのインディーマシンをバックにカシャ!

逆光?!


背景には綺麗な富士山が見えてたのに>_<


本日のお宿、lala gotenbaホテル&リゾートはその建物に前から興味がありました^ ^;

 

僕の志向とは一線を画しますがスタイリッシュモダンながら全体を見渡すとどこかヨーロッパ中世の古城を連想させるような、またどこかの要塞をイメージさせるような不思議感がありましたね。

 

大理石とコンクリートという伝統的な部材と現代建築の部材をハイブリットさせたここの建物は、新しいのに落ち拭きがある、趣があるのにどこかシャープな感じを受けました^ ^

 

建物について伺う機会を逸してしまったのですがこの建物の設計者にもますます興味が湧いてきましたね^ ^;

 

 

まずはエントランスを抜けるたホールの高い窓から霊峰富士が目に飛び込んでくるのが圧巻です>_<

設計者も最初にこの富士の借景をどう活かすかで意匠を決めたんじゃないのかな…

 

このホテルの厨房を取り仕切りディナーのフレンチフルコースをプロデュースするのは総料理長 稲葉幸弘シェフ

 

椿山荘のフレンチレストラン「カメリア」、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの総料理長を経て現在lala gotenbaホテル&リゾートの総料理長の肩書きを持っています。

 

期待に胸が膨らみます^ ^


これが本日のディナーのメニュー^ ^

 

知合いのプロの料理人曰く
「中華、イタリアンなら5年で覚えられるが、フレンチはもっとかかる。和食なら最低十年」

 

な〜んちゃってイタリアンを作る僕がフレンチには手を伸ばせない理由の一つもそこにあるかも>_<

 

フレンチを実際に食べる度に思うのですが…

やっぱりフランス料理は手間がかかっている>_<

 

それはお料理をサーブされた時の説明を聞けば納得ですし味も繊細かつ複雑>_<

 

今回はとても珍しいものや初めてのものを幾つか頂きました^ ^

 

ご馳走さまでした、ありがとう♡

2015/元旦

2015年の元旦は昇る朝日に美しく染まる霊峰富士と共に始まりました.

 

いい年になる予感^ ^

 

babarinaとjijottyもバルコニーに出てその美しい光景をカメラに納めていました^_<

 

choujolyは…まだ夢心地のようです>_<


山頂に多少雲がかかっているものの青く澄んで晴れ渡った空を眺める事が出来るテラス席での朝食は爽快そのもの^ ^

朝食もとても美味しく素敵なものでした^ ^




チェックアウトの前に印象的な建物の前で家族揃ってパシャ!




チェックアウト後うかつにも折角なので芦ノ湖経由で伊豆に向かおうと思い立ってハンドルを切ったのが運のつき…

 

少し走ると想像を絶する大渋滞に>_<

皆さん箱根神社への参拝なんですね^ ^;

 

大渋滞の中どうにも逃げようがなくひとまず渋滞回避を最優先し曲がれるところで曲がり風光明媚な仙石原ススキ草原を横目に東名高速を使い昼食を兼ねて沼津に向かいました^ ^;

 


当たり前の事ながら沼津の港も込んでましたね^ ^;

えび伝もいつも以上のレジの列>_<


お昼は元旦と云うこともあり目出たいで金目鯛の煮付けをとても美味しく頂きました^ ^



沼津は快晴^ ^


そこから網代に向かい山道を走り出し山伏峠近くになると雨雲が凄い勢いで広がり出し雪がぱらつき出しました>_<


ホテルに着く頃は波は荒く風も激しく雨なのか霰なのかわからないものが急激に降ってきて…


あららの嵐の予感>_<

でもホテルで案内されたお部屋は玄関を入ると畳敷きの廊下のある純和風三間続きの広々としたもの^ ^


家族四人では広過ぎるぐらいの有難さでした^ ^


更に嬉しい事に食事は夜も朝も二食とも部屋食とのこと^ ^

誰気兼ねなくゆっくり食事を楽しむ事が出来る部屋食を我が家は全員大歓迎^ ^


ありがとう^ ^

食事の前のお風呂はbabarinaと娘達は大浴場へ^ ^

 

風雪の中入る露天風呂なんて容易く経験出来ないと云う事で僕は進んで露天風呂へ^ ^

 

これがまたいい経験でした!

強い風もあり寒さは半端なかったのですが檜のお風呂は熱めの柔らかいお湯がとても体に染みて…なのに首より上は寒さの中…

 

時折吹く突風が運んでくる雪?霰?よけで頭にタオルを乗せての風情がまたいい^ ^

 

風に逆らうように飛んでいるように見える海猫達を眺めながら自然の厳しさの一端を目の当たりにした少し緊張感のある露天風呂体験でした^ ^


昨晩のフレンチと打って変わって大好物の新鮮な魚介を中心とした和食に思わずワォ!^ ^

 

ちなみにこの日供された品は…

 

八寸

刺身舟盛り

海鮮鍋

筍と茸の煮物

カレイの煮付け

手打ち饂飩

伊勢エビの鬼殻焼き

ローストビーフ

それに汁物と香の物にご飯

 

云うまでもなく全員食べ過ぎで食後暫く動けませんでした>_<

 

大満足でした!ご馳走さま^ ^

 

 


2015/1/2

1月2日は昨夜の嵐もおさまり穏やかな海に静かに朝焼け空を染めていきました^ ^

 

朝に一風呂浴びた後の部屋食の朝食ではサプライズが…

嬉しい事におせちと鯛の尾頭付きの朝食です^ ^

 

縁起の良さに思わず家族四人がニッコリでピースサイン^ ^

 

 


チェックアウトの後綺麗な生け花の前で夫婦で記念写真でパシャ!

自撮りスティックを使ってchojolyも加わり三人でパシャ!


忘れ物を探しに行ったjijottyも揃ったので家族四人でパシャ!




 

箱根駅伝の影響を受けないようになるべく早めに出発したのですが熱海に向かう道はもう既に渋滞>_<

 

いつものお土産手配先 沼津港が昨日だったので今回は小田原の山安でお土産の手配。

お年賀として発送したりご近所さんや自宅用の干物を買って帰路につきました^ ^

 



予想はしていたものの東名も首都高もやはり渋滞>_<


なんだかんだで結局自宅の駐車場に車を滑りう込ませた時はもう夕方^ ^;

晩ご飯は山安の干物をその日のうちにと決めていたので僕が夕飯の準備をしました。


今回も家族四人、沢山話していっぱい食べて思いっきり笑った楽しい旅でした^ ^


素敵でご機嫌な年末年始の旅を今回もありがとう♡


コメント: 16 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    chapkanon (木曜日, 15 1月 2015 09:22)


    おはようございます(*^^*)

    素敵なご旅行でしたね♪
    ご家族4人そろって、何よりだと思います。

    我が家は娘と息子ですが、
    こんな親子水入らずの旅がいつまでできるのかなと思ってしまいます。
    それぞれパートナーを見つけて欲しいとは思っていても
    どこかちょっと寂しいですね。

    Salvatoreさんのご旅行の様子を拝見していて
    なんだかちょっと我が家を見るようで…
    (ごめんなさい、一緒にしちゃって(^^;;)
    その穏やかで幸せな様子に思わずコメントさせていただきました。

    Salvatoreさんプレゼントのコートをお召しになって
    お嬢様に囲まれて…
    babarina様、ものすごく幸せを感じていらっしゃったと思います♡

  • #2

    salvatoregitano (木曜日, 15 1月 2015 23:00)

    チャップちゃん☆こんばんは♪
    コメントありがとう^ ^

    チャップちゃんのブログを読んで僕も同じような事を感じてました、うちと一緒って(笑)
    何が嬉しいって手前味噌になっちゃうけど我が家の娘たちには反抗期と呼べるようなことがなく今に至ってます。

    娘たちの希望もあり今でも旅行は可能な限り家族四人で一部屋です^ ^
    見方を変えると娘たちが親離れしてないのか親が子離れでいてないのかとも思ったりしますが仲良き事はすべてに勝るで深く考えていません^ ^;

    chojolyには将来のパートナー候補?もいて彼を招いてイタリアンを振る舞った事もあります。おかげさまですごく好評で今でもまた食べたいとchojolyにことあるごとにいっているみたいですが、昨年末に家族が揃ったときに娘たちの温かいものが食べたいとのオーダーにおでんを作ったところこれが好評でその話を彼にしたらしいのです。

    結果近いうちにまたそのおでんを作りchojolyのパートナー候補を自宅に招く事になりました>_<
    多分それが今年初の我が家でのホームパーティになりそうですね^ ^

    チャップちゃんも僕もお互いに子供たちの未来のパートナーの事を少々真剣に考える歳になったんですね^_<


  • #3

    いっちゃん (土曜日, 17 1月 2015 09:35)

    お正月の様子見させていただき心和ませてもらいましたよ〜ん。
    お顔見れないけど表情分かります。
    皆さんとっても幸せそう*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
    それに豪勢なお料理で新年早々贅沢過ぎる〜
    お正月だからいいか〜でも羨ましいです〜よ〜♪



  • #4

    salvatoregitano (土曜日, 17 1月 2015 13:50)

    いっちゃん♫こんにちは^ ^
    コメントありがとう^_<

    年末年始の旅行はjijottyが社会人になってから続けています、モノより想い出^ ^
    去年から訳あって遠くに出掛ける事は出来なくなりましたが家族揃っての旅行は行き先じゃないですね、共有出来てる時間ですね^ ^

    お陰様で本当に楽しかったですよ!

    でもいっちゃんのご実家かな?が所有する別荘にはかなわない>_<
    この年末年始の旅行の計画は夏にはお宿を押さえないとご機嫌な旅にならないのは去年で経験済みなので早めの予約…

    でもウィークエンドハウスを持ってるなら何時でも好きな時に出掛ける事が出来るじゃないですか>_<
    そっちの方がず〜〜っと羨ましいっ!(笑)

  • #5

    いっちゃん (土曜日, 17 1月 2015 14:31)

    そうやよねー♪ 計画立てないと行き当たりバッタリではガッカリする旅になる事あるよね〜でも我が家は後者の方。
    かな?行き当たりバッタリ無計画アハハー
    それもまぁ楽しいけど。

    そう。私の実家です。です。エヘヘ…
    でもね、いつも同じ所でたまには上げ膳下げ膳の晃ちゃんみたいな豪華な旅したいですわー♪
    晃ちゃんのご家族の皆さんは幸せね〜
    ^ - ^

  • #6

    salvatoregitano (土曜日, 17 1月 2015 14:46)

    僕もたまには無計画行き当たりばったりの思い立ったが吉日的な旅もしない訳じゃないよ^ ^;

    一旦車走らせてさてどこ行こう?って時はワクワクするけどでもどうかな?やっぱりこりゃ失敗>_<って感じの方が多いかな…(笑)
    でも今は現地で美味しいものでも見所でもスマホですぐに探せるからね!

    いっちゃんち凄いね、僕の友人知人でも別荘持ってる人は数えるほどだよ>_<
    なんかロケーションもよかったもんね!僕ならいつもそこでホームパーティやりそう^ ^;
    時間に縛られず気兼ねなくご機嫌な仲間と過ごせるっていいじゃない、そうなると僕も俄然料理に力が入りそう(笑)

    でも確かに上げ膳据え膳的な手ぶらでどうぞ、って云うのもいいよね、自分は何もしなくても言い訳だから♫

    楽しみ方の方向が違うけどハーフ&ハーフがベストかな?ってそれが一番の贅沢かも^ ^;


  • #7

    いっちゃん (土曜日, 17 1月 2015 20:15)

    でもね、私の持ち物じゃないから、
    いつでも行けるけど帰りはゴミひとつ残さずにおかたづけするはしんどいよ。
    行きはヨイヨイ帰りはコワイ♪だよ〜
    上げ膳据え膳だよね。間違えた(^^;;
    日本語勉強しろ!やね。ププツプー
    私の周りには晃ちゃんみたいな人も居ないよ〜この一個前の晃ちゃんちのお部屋どの部屋も素敵よね〜ෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾

  • #8

    salvatoregitano (日曜日, 18 1月 2015 11:33)

    いっちゃん♫こんにちは^ ^

    それはあるかもね、実家のものとはいえお借りした以上「来た時よりも美しく」はルールだもんね^^;
    僕も自宅でBBQすると後片付けが少々負担^^;
    だから手ぶらで楽しめるBBQが人気になるんだろうね^ ^

    言い回しの間違いや誤字脱字はご愛嬌だよ、僕だって誤字脱字王だから(笑)

    部屋を褒めてくれてありがとう♡…でも、いないんじゃなくていっちゃんがわかんないだけじゃないの?(笑)
    たまたま僕はインテリアやデザイン、アート系が好きだから…ありがとうね(^_−)−☆

  • #9

    Jo (日曜日, 18 1月 2015 23:36)

    晃一さん(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    1月も半ばになり 早いですね♪

    とっても素敵な 晃一さんの
    ご家族様と楽しい旅行に 私も読ませていただき
    ウキウキ ワクワクしてしまいました^_−☆

    あ!大晦日の足柄は 夜でしたが
    私も居ましたよ〜♪

    そして 晃一さんの
    奥様へのXmasプレゼントの
    コート^_−☆
    やっぱり 素敵な奥様に
    とっても お似合いですね♪

    今年も 素敵なスタートで 笑顔で
    良い1年に しましょうね( ´ ▽ ` )ノ

  • #10

    ももむ (月曜日, 19 1月 2015 07:43)

    おはようございます(*^^*)

    おじさまー♡
    素敵な年末年始ですね(≧∇≦*)
    私は年末から風邪をひいて、寝正月でした(。>A<。)
    しつこい風邪で、ようやくよくなったところです。

    ウィンザーホテル、修学旅行で行ったんですよー(≧∇≦*)
    懐かしい!
    当時はウィンザーホテルっていう名前じゃなくて、別の名前でした。
    建物が印象的で、中の記憶があまり…(;^_^A
    夫はもっと覚えてないでしょうけど、帰ってきたら思い出話しようかな♡

    というわけで、
    今年もまたよろしくお願いします(*^^*)
    おじさまも風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね!

  • #11

    salvatoregitano (月曜日, 19 1月 2015 09:11)

    Joちゃん♫こんにちは^ ^コメントありがとう^_<

    大晦日の夜に足柄にいたとはなんと云うニアミス(笑)
    じゃあ元旦の朝陽に映える綺麗な富士山も目に焼き付ける事が出来たことでしょう、本当素敵でしたね^ ^

    babarinaまで褒めていただきありがとう^ ^

    本当に早いですね、もう一月も中旬過ぎてますもんね。
    漠然と時の流れに身を委ねてるとあっという間にもう年末?なんてことにならないように、今年は少しだけ志を上げて?(笑)やりたかったけど二の足を踏んでいたことにチャレンジする年にしたいです^ ^

    Joちゃんもよりご機嫌で素敵な一年にしてくださいね。
    お互いに年末に楽しかったことの報告合戦が出来るような思いで多き年にしてきましょう^ ^

  • #12

    salvatoregitano (月曜日, 19 1月 2015 09:21)

    ももむちゃん♫こんにちは^ ^

    年末から風邪?0_o
    そして今やっとよくなってきたとは…何とも長期滞在の風邪でしたね、しかもよりによって年をまたいでのロングスティ>_<

    大変でしたね、元気になってよかったです^ ^

    修学旅行でウインザーホテルに?しかもご主人は覚えてないでしょうって…
    ももむちゃんとご主人は同級生?
    それとも「二人だけの修学旅行」だったのかな?^ ^;

    どちらにしても想い出話はいいですね、共有した体験が心の距離をまた一つ引き寄せてくれる^ ^

    お気遣いありがとう♡
    ラテン系のおじさまは体もラテン系らしく多分ここ10年ぐらい、いや以上かな?風邪で寝込んだ、医者のお世話になった記憶がないです>_<

    まあ褒めるところが少ないから世に言う「丈夫が取り柄」タイプ(笑)

    でも用心に越したことはありません、しっかりマスク、うがい、手洗いを励行しますね^_<

  • #13

    ももむ (月曜日, 19 1月 2015 13:47)

    そうなんです、同じ学校の同級生です(*^^*)
    理系と文系なのでクラスは違いますが(*^ー゜)
    彼らは麻雀やってて先生に怒られ、正座させられてましたからね(笑)
    当時はエイペックス洞爺という名前だったと思います。
    マナーの勉強ということでこのホテルだったんだそうです。


    おじさまっ(゜◇゜)
    まさに私もそんな感じで、風邪どころか寝込むこともなかったんです。
    それが……まさか寝込むとは_| ̄|○
    ほんとに、
    用心に越したことはないです(>_<)




  • #14

    salvatoregitano (水曜日, 21 1月 2015 13:01)

    風邪から復帰のももむちゃん♫こんにちは^ ^

    そう、同級生だったんですねご主人とは^ ^
    もしかしての…高校時代からステディな関係からの…ってのかな?
    そうじゃなくてのほのぼのいい感じだけど
    そうならプラスで…わぉっ!ですね^_<

    それにしてもももむちゃんも選りすぐって天然生活を選んだ訳だ^ ^;;

    ハイッ!
    先日から外に出る時はマスク>_<
    戻って来たらうがいと手洗いに勤しんでますよ^_<

  • #15

    といぷー (木曜日, 22 1月 2015 19:08)

    ししょお〜、こんばんは(≧∇≦)♪
    ブログ拝見しました。
    ステキな家族旅行でまた思い出ができましたね。
    ししょお〜のお顔は見えませんが、
    うちの父に雰囲気が似ている気がします(〃∇〃)♪

    ですので。。。パパー ✧ (๑^ ^๑)/♡♡

  • #16

    salvatoregitano (金曜日, 23 1月 2015 13:07)

    オンザ眉毛♡問いPU_タン塩は焼きすぎちゃダメよダメダメ〜!からのブログへの初コメ♡
    嬉しい〜^ ^ありがとう〜^ ^でhug & kiss♡

    雰囲気が似てるから…ただそれだけの理由で…パパー!?0_o

    んも〜っ…あれほどパパと呼ばないで!って云ったのに。。。(( >_< ))))))))))))))))

    写真の髪の長いのがchojolyで彼女が横溝正史の「悪魔が来たりて笛を吹く」の本の表紙のカットに使われそうなあなたと同じ「オンザ眉毛カット」>_<

    最初見たときは二、三歩後ずさりしそうな雰囲気でしたが慣れたら可愛い♡♡♡

    でも…パパと呼んでいいいのはchojolyとjijottyだけ…
    だから…パパと呼ばないで〜!(笑)