謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
新しい年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
 

平成27年元旦

数年前まで新しい年が明けるとその年の計画を立てるのが恒例でした。

 

この時ばかりはより良い計画を立案したかったので、少々奮発してそうそう容易く宿泊でいないところに出掛けて贅沢な時間と空間の中でその年の計画に想いを馳せたものです。

 

年間の計画は月毎、週毎、日毎と時間軸によって管理されています。

立てた計画はこうしてスケジュール管理、時間管理という実務レベルに落とし込まれていく訳です。

 


さてところで時間とはなんでしょう?

 

この質問を受けたのは僕がまだ三十代だった頃に受講したとあるセミナーでした。

 

視点を変えると様々な答えが出てきてどれも正解でありどれも不正解かもしれません、つまりそれほど時間と云う概念は多面性があるのです。

 

このセミナーは時間管理に関することでしたのでそこでの答えはこれでした。

 

                     「時間とは出来事である」

 

確かに一面で正解です、現に僕はこの時間をブログを書くという出来事に使っています。


ですから時間管理とは出来事管理とも云える訳です。


ところで良い一年計画とはどんな計画でしょうか?

 

仕事を離れて自分の人生で考えてみます。

それは良い人生を送るための一年で行うその年に実現可能な良き計画と云う事になります。

 

その良き計画、つまり良き出来事とは極論するとモノ、事、人に関して得る、捨てるということの組合せの選択とも云えましょう。

 

人と良いご縁を得る、不要なモノ(事)を捨てる、新たなイベント(事、モノ)を得る…

 

ではその組合せの選択を間違えなければ全て良い出来事になるのでしょうか?

 

同じイベント、例えばホームパーティでもいつもいつも楽しい時ばかりとは限りません。

よい出来事とは見える事としてのパーティと見えざる心の動きの掛け算な訳ですから。

 

楽しく良き出来事にするためにはイベントの内容も大切ですがその時の心模様が大きく影響します。

 

同じイベントでも楽しいと感じた人とつまらないと感じた人がいることはあります。

 

これはイベントの内容ではなく参加した人の心模様の違いです。

 

感じた原因はともかく喜怒哀楽を感じているのは他ならぬ自分自身です。

 

 

 

極論すれば楽しみとは自分自身が感じるものなので人から与えられるものではなく自分で創り出すもの、感じ取るものと云えるでしょう。

 

ブルーな気分のペンキを塗るか…

楽し色で染め上げるか…


最終的に心模様の色を決めてるのは自分自身です。


とある精神科医の言葉です。

「過去と他人は変えられない」

全くその通りでしょう。


でもという事は…


自分と未来は変えられる」つまり


自分の考え方、感じ方は変える事が出来るので、それが発言や振る舞い行動に変化を起こし、その結果未来も変わっていくと云う事でしょう。


 

出来事には自分でコントロール出来る出来事と出来ない出来事があります。

自分でコントロール出来ない出来事をコントロールしようとした時にそれを悩みと呼びます。

 

でも自分の心模様の色彩は自分自身でコントロール出来る訳ですから、目に見える状況状態にかかわらず少しでも明るく、楽しく、輝く色に染め上げていける一年にしたいものです。

 

出来事の結果もとても大切ですがそこに関わった時の心模様も同じように大切です。


可能な限り自分でコントロール出来る心模様だけは明るく楽しく輝いたものにしたいですね、その心模様の連続こそが良き人生、幸福な人生なのだから。

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    コリーノ (木曜日, 01 1月 2015 10:47)

    局長〜改めまして

    新年明けまして
    おめでとう
    ございます!

    素敵な素敵な時間の話をしっかり
    読ませていただきました(๑′ᴗ‵๑)

    残り少ない人生を愛する人と一緒に最後まで思い出作りに時間を使いたいと思います♡

    初めてのお正月を迎えまして、お供え餅ってどう飾るの?えっ?
    昆布はどーしたっけ?

    なーんて朝からほのぼのとした時間をねꈍ .̮ ꈍ
    こんな幸せな時間大切にしたいですね♪

    あっ、オチが無く終わります(笑)

    又きまーす( ´ ▽ ` )ノ❤

  • #2

    salvatoregitano (金曜日, 02 1月 2015 22:45)

    沖田、僕も改めてまたまた新年おめでとう(笑)

    僕も新年を迎えるにあたり色々と思うこと多く年頭に何を書き記すか考えた。
    で僕が過去に受けたセミナーの中から時間管理、つまり出来事管理について記すことにしたんだ。

    逆算で人生を考えると今なすべきこと、つまり今実行するべき出来事が少しは明確になる。

    僕はネットとリアルの出来事で今その棚卸しをしようとしているのかも知れない。
    だからあと数ヶ月でその仕分に基づいた自分にとって価値あるプライオリティに沿った出来事管理を始めるかも知れないな。

    だから僕は今年はなんらの変化の年かも知れない。
    沖田は去年の変化を日常化させる年だろうね。

    でもお互いに自分で選択出来る心持ちや感情だけは大人的であろうね^ ^
    年頭ぐらい僕もオチなく、ちょっぴりまじめな返事で(笑)

    コメントありがとうね、人様の感想を聞けるからこその公開ブログ。それがなくなったら自分の想い出玉手箱だから非公開でいい。

    感謝してるよ^_<

  • #3

    サザエボン (土曜日, 03 1月 2015 07:59)

    あけましておめでとうございます

    遅くなりましてゴメンなさい


    いつも心模様の事は気にしたことないけど、でも、失敗した時とかは1日凹みますけど…

    いつも心身ともに元気なのは、みんなからのコメントだったり、オーナーからの褒め言葉だったり、子供はかわいかったり…、

    幸せなんだなーって思います

    私が毎日沢山焼いてるのは、10年後に何かできる技量を持っていたいからで、我流ですけど頑張ってます


    あ、この前、来県されたのです

    ご夫婦での旅行、いいですね。

    うちは当面ありませんけど……

    こちらに来てくださり何故かお礼を言いたくなりました

    ありがとうございました( *´艸`)

    今年もよろしくお願いします

  • #4

    salvatoregitano (土曜日, 03 1月 2015 11:10)

    ボンちゃん♫遅ればせながら新年おめでとう^ ^
    わざわざコメントありがとう♡

    そうなんですよね、起きた事実は一つ。
    それに関わった人の数だけ心模様と云うフィルタを通したその人の真実があります。
    だからこそ心模様、その事実を自分の心がどう受け取るかが問われるんですよね>_<

    ミスを失敗と思うか上手くいかない方法を学んだととるかでも自分の真実は変わります。
    今年は「夢ある諦観 (心は)美しく生きる」を貫き通したいものです^ ^

    僕ね、金沢大好きなんですよ、このブログだけでも4回ぐらい紹介してます(笑)
    北陸新幹線の開業でこれからはますます行きやすくなりますね^ ^

    ボンちゃんも10年後の自己イメージを大切にしてください。
    過去とは過ぎ去った「今」であり未来とはこれから来る「今」です。
    お互いに「今」を楽しむ、感謝する心をもって限りある人生を有意義なものにしていきたいものですね^ ^

    こちらこそ本年も宜しくお願いします^_<

  • #5

    ふぅちゃん (月曜日, 05 1月 2015 20:58)

    遅くなりましたが、昨年は大変お世話になりました。

    本年も宜しくお願いします( ´∀`)


    心模様、素敵な言葉ですね✨

    私は無計画な人間なので、結果悪くても当たり前か!!って思ってしまう全く自分に甘い人間です・・・(TДT)

    ただ。ただ。楽しくしたい。楽しみたい。


    おじ様のブログはとっても勉強になります。

    同時に自分のアホさ加減を実感しちゃうんですけどね。笑


    心模様。曇りのち晴れ・・・♥


    そして、今日ブログにふぅカバ鼻血ブーーーを載させてもらいました。ありがとうございました♪


    ラテンおじ様にとっても幸多き年になりますように・・・((о´∀`о))

  • #6

    コリーノ (火曜日, 06 1月 2015 12:40)

    局長〜ブログ来てくれてありがとう♡

    今年はあたしもボンちゃんに会いに金沢行きたいと思ってます。お金貯めてます(笑)

    今年は局長も何かはじめるのかな?
    たぶん、沖田も環境が変わると思うけど、心だけは美しくいるねꈍ .̮ ꈍ

    ありがとう(*^・^*)チュッ♪

  • #7

    salvatoregitano (火曜日, 06 1月 2015 13:31)

    おおお!ふうカバオーナー直々に…
    これはこれは…お茶はなんになさいますか?緑茶、煎茶、ほうじ茶、お抹茶?それとも茶渋オンリオー?

    ふうブログのふうカバ投稿を木戸銭を払わずにチラ見してきました…
    あろう事か今度はふう羊にまで手を伸ばしてましたね、あれもセクシーふう羊にコスプレしちゃいます?(笑)

    よりによってふうカバ投稿ではなく年頭の誰しもが襟を正す、正に年に一度ぐらいは真面目にしている投稿に不真面目に真面目なふうちゃんがコメントするとは…(笑)

    いいんですよ、誰だって楽しいのが一番^ ^
    じゃなったら世の中からラテン系は抹殺されちゃいます>_<

    お互い今年もご機嫌で素敵な一年にしようね、コメントありがとう^_<

  • #8

    salvatoregitano (火曜日, 06 1月 2015 13:38)

    沖田♫僕の年頭の所信表明読んでくれた?(笑)

    金沢はいいとこだよ、もう僕もbabarinaも大好き^ ^
    福島からだとどうやっていくのかな?新潟に出てがいいのかな?それとも東京からもうじき開業の北陸新幹線かな?
    何しろ北陸新幹線のお陰で東京からはグンと近くなるよ^ ^

    心が美しくは心模様が美しいだから自分も周りも楽しくなるよね^ ^
    諸行無常にあって心模様だけ美しく楽しくあるのは諸情定常で有難い事と云うのをお互い忘れずにね^ ^

    なんか年頭だけは僕もゲルマン系の真面目な人みたい(笑)

  • #9

    いっちゃん (火曜日, 06 1月 2015 17:00)

    今日は仕事始めの忙しい?時に私のしょーもないblogにわざわざ来て頂き有難うございましたm(_ _)m
    時間とは…
    このお話し私には凄く心のに残るお話でした。いつもの晃ちゃんの感じではなく笑) 真面目なお話で共感する所も有。
    で興味深かったです。限りある時間に何ができるのか?毎日ダラダラ過ごしていますが平平凡凡が私は好きです。でも今年はそのダラダラ生活しながらももっと充実したhappyな一年にしたいと思います。
    心模様で
    淋しさのつれづれに…♪♪この歌を思い出すのはどうよ(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )エヘヘ…古〜
    “心もよう“良く聴いたなー♪


  • #10

    salvatoregitano (水曜日, 07 1月 2015 22:16)

    いっちゃん☆こんばんは♫

    いつもの僕らしくなく真面目? まあ年に一度、お正月ぐらいは少し襟をただして真面目にしないと(笑)

    過去に幾多のセミナーや講習会を受けてきましたがこの時間管理、つまり出来事管理の考え方には強い感銘を受けましたし影響を受けました^^;
    時間とは出来事である…納得ですよね^ ^

    いっちゃんご安心を^ ^
    僕もよく聴きましたよ、淋しさのつれづれに…♫^ ^

    余談ですが僕の記憶が確かならば井上陽水は作詞の際に百科事典を開きながらブラウジングしてするそうですよ(o_0)
    彼の詩も素敵なフレーズが多いですが印象的なのは…

    夢はつまり想い出の後先… ドキッ!素敵!(笑)