Untold story of  Pecori Xmas 2014

多分本年最後であろうブログの投稿がこれでいいのだろうか?という疑問は未だに残りますが…

 

年の瀬を笑いで過ごすのも悪くはないです(笑)

 

全てはこの一枚の画像から始まりました…

 

Pecori Xmas 2014のPhoto Cinemaを制作するにあたりお料理を公募したのですが、投稿してくれた料理に至るまでにはそれはそれは語り尽くせいない物語があったようです^ ^

 

この「秘話」を知らずして真のPecori Xmas 2014を心から楽しむことは出来ません>_<

 

そこで…

 

本人の許可のもと僕の知りうる限りにおいて「秘話」としてごく一部の人間だけが知っているだけでは余りももったいない物語や、熱い想いが伝わるストーリーの一部をここで紹介させていただきます。

 

もう一度云います、全ては…この一枚の画像から始まりました>_<

 

KUR(加賀百万石の歌っう料理人)サザエボンちゃん/どれにしよう>_<

KUR ボンちゃんは写真のカットで悩んだようです>_<

 

確かにどれもこれも素敵♡

同じお料理でも撮る角度と距離を変えるとこんなにもイメージが変わってくるんですね^ ^;

 

確かに悩んじゃいますよね>_<

彼女はこの三つのカットに対してブログを通して皆さんの意見を求めました…

 

皆さんの意見の結果はボンちゃんのブログで^ ^

 

 


 

ボンちゃん、早めにXmasツリーまで出してもらい素敵なお料理をありがとうね♡

 

 

スイーツマスターMakoちゃん/お昼?それとも夜?

お昼と夜のバージョンで臨んでくれたのがMakoちゃん^ ^


これは夜のバージョンです、小物で梯子をかけたり画像をソフトフォーカスにしたりホント手間ひまを掛けてくれていますね^ ^


この様子の詳細は彼女のブログでどうぞ^_<


ここからは日中の太陽光を利用しての撮影です^ ^

柔らかな陽の光を浴びた画像もシルキートーンでこれはこれで捨て難い>_<

 

ここで一つ勉強したことが…

スイーツはお料理に比べて賞味期限が長い、だからこその昼夜の撮影…な…る…ほ…ど…

 

と云ってはみたもののスーツ作り全滅の僕にはまずスイーツ作れるようになってからうなずきなさい!ってことですよね^ ^;

 

 

 

ボンちゃんにしろMakoちゃんにしろペコリ卒業生は皆お料理上手なので、いかに美しいカットで投稿するかを悩んだようです^ ^;


Makoちゃん、至高の一皿を投稿しようとしたその思いに改めて感謝、ありがとう♡

 

 

オンザ眉は仕事中にせっせと…/お料理にはイメージが大切

僕はなかなかいい感じの創作イタリアンのイメージが思浮かんだときMacで画像にしちゃいます^ ^;

 

人には記憶の仕方の方法で二種に類分類出来ると教わったことがありますが、その意味で僕は完全にビジュアル記憶型…

 

ですから画像として残しておくことでその画像を見るとそのお料理を思いついた時の思考が蘇りレシピから食材、コンセプトに至るまで思い出せます^ ^

 

ちなみにこの画像はスチューベンとマスカットをソースにして鮮魚をカルパッチョにしたら?のレシピを思いついた時に残した画像です^ ^;

 

お皿の選択から料理の盛り付けまでビジュアル化させます^ ^;

 

同じような事をするペコ友もいるんですね^ ^

 

今回のXmas企画のアイデアをあろう事か仕事に見せかけてコピー紙の裏側にせっせと描きまくっていた熱意溢れるペコ友もいたようです>_<

 

本人の名誉のために名前はおきますが…(笑)

 

そこまでこの企画を想ってくれてありがとう♡

 



その想いが形になったのがこれ^ ^


シソの葉でツリーを形取りドーナツ風のハンバーグがその飾り…コピー紙裏書きの成果でこんな可愛いお皿を投稿してもらえました^ ^ホントにありがとう♡



MIKIぱんちゃん/サンドイッチ?シュータワー?乙女心は揺れ動く…

 

作るお料理のジャンルが広く色々な事をどんどん吸収していくしっかり者のMIKIぱんちゃん^ ^

彼女もどっちの料理ショー的な?悩みを抱えていました…

 

そんな彼女もブログを通して皆さんの意見に耳を傾けていました^ ^

 

 

MIKIちゃんの決断は…

 

パンを作りたくて参加したペコリへの初志を思い出しまるでプレゼントのような可愛らしいサンドイッチで投稿してくれました^ ^ 心からありがとうね♡

 


 

今回は割烹着はないよ、サロンだよ〜んのたえっち/ううう、産みの苦しみならぬ選びの苦しみ

和洋中にスイーツとまるで昔の百貨店の最上階にあったレストランのようにどんなメニューも手際よくこなすたえっち^ ^

 

今回は割烹着には袖を通さずサロンで臨んだパテシエとパン職人>_<

MIKIぱんちゃんと同じことで悩んだようです^ ^;

 

 

 

確かにこれも悩む>_<

 

ケーキはあろう事かの飴細工だしパンも捨て難い… でたえっち男前に出した結論がパンで行く!

奇しくもMIKIパンちゃんと同じ選択になりました^ ^

 

ここで余談を…

僕はたえっちのこの投稿を見て腰を抜かしそうになりました…何故かと云うと…

多分僕がパンに興味を持ったら間違いなくこんなパンを作りたいからです>_<

 

思わず漏れた言葉が「Salvatore仕様のパン…」

 

でもよくよく考えると失礼千万、僕が元祖でも本家でもない訳ですから、と云うより作れないんだから>_<

たえっち、ごめんね^ ^;

 

それはそれは素敵なパンありがとう♡

 

 

 

体調不良>_</産みの苦しみではなく本当に苦しかった沖田

結構夜遅くにTwitterのDMあり?0_o

 

見てみると沖田から…

 

 

そのご返信がなく二日後に…

 

アレルギー性の喘息だったようです>_<

まずはことなきを得ましたがもう僕も心配で…命がけは大げさなので入院がけの一皿でした…

 

沖田、今度は無理をしないこと…想いの詰まったお皿をありがとうね

 

 

 

 

 

少しだけしんみりしちゃいましたが…いよいよ真打ち登場です^ ^

僕にこのブログ、そう「Pecori Xmas 2014 秘話」を書き綴らせる切っ掛けとなった衝撃の写真とそれにまつわる物語です^ ^

 

では賑々しくどうーぞ!!

 

ふぅカバでブヒッ!/苦悶するふぅママの物語

 

今回のXmas企画には今までお伝えしてきたような様々な物語がありました。

 

しかしその多くはどうやって素敵な投稿にしようかというお話…

 

でもこれからお伝えするストーリは土俵が違います>_<

それはまるでラブロマンス溢れるタイトルの映画に魅了されて入館したら爆笑お笑いコミックだったような…

 

まずはふぅちゃんもトライしたのです>_<

 

素敵なお皿を作ったのです^ ^

 

でも…でも…

 

 



やはりXmasには??と思いつつ本人も忘れられない様子…

 

 しかし!コメントには予想以上の反響が…

 

 

 

 

このふぅカバ…予想以上の人気者でついには主催者 Salvatore満を持しててコメント…

 

 

 

 

そして主催者諦めきれずに「ペコリフォトシネマ秘話」のプロデュースを打診…

 

 

 

 

 

 

そしてラテンな魔術師Salvetoreの手にかかり鼻血が出たふぅカバがこれ…

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

⬇︎⬇︎

 

 

 

 

⬇︎

 

 

 

 

⬇︎

 

 

ふぅちゃん、こんなん出ましたが ^ ^;;

 

ふぅカバって…男の子だっけ?0_o

 

 

 

コメント: 16 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ふぅカバです!! (月曜日, 29 12月 2014 21:09)

    こんばんわ(//∇//)

    おおお代官様~~っ。。。

    この私の今の気持ち、なんて表現したらいいのでしょうか??

    新大阪からのぞみに乗り東京へ、スクランブル交差点のど真中で、バグしたいくらいです。笑

    そして私はカバを手土産に感謝の気持ちを伝えます(///ω///)♪

    まず、3回読み、3回とも笑いが止まらず、、、
    その中でラテンおじ様の心使いが感じられ、一番始めの画像のバックにもふぅカバがいるではないですか~~~~。

    宜しいのですか?大丈夫ですか??

    なんて呟きながら、

    最後の鼻血・・・♥あれにも私のコメントから作り出されてますね。

    もぉユーモアたっぷり、感動たっぷりです♪

    ありがとうございました。なんて言葉では足りなさすぎて、、、

    素敵なブログを汚してないかだけ心配です!!笑

    ラテン系おじさま。

    ありがとうございました(ノ´∀`*)


    汚点系ふぅカバより。

  • #2

    salvatoregitano (月曜日, 29 12月 2014 23:26)

    おこんばんは☆元祖で本家のふぅカバちゃん^ ^

    道頓堀から渋谷のスクランブル交差点までのぞみでひとっ走りはいいけど…
    その交差点のど真ん中でバグ???0_o

    ハグならハッピーエンドの洋画のラストシーンみたいで交通の妨げの二人に向かってクラクションの雨霰のなかおかまいなしに抱き合う二人って絵になるけど…
    バグ???
    バグの日本語略は「不具合」>_<

    おぃ!交差点のど真ん中で不具合起こしてどないするねん!!
    と云うのが関西風味のオチですよね^ ^;

    初めはふぅカバにリボンでも付けてあげようかな…なんて柄にもなく可愛い♡想像をしてましたが、お洒落なカバで鼻血とな…?

    鼻血…
    血…
    ブラッド…
    ラテンブラッド…
    ラテンブラッド昭和の伊達(またの名を馬鹿)男…

    可愛い想像とう殻をぶち破りラテン系のイメージの翼はいつのまにやら鼻血がメインに>_<

    ラテンブラッドならセクシーサンタで鼻血どばーーーーーーーーーーーーっ!!でしょう^ ^
    ということで実にセクシーなクリスマスを演出してみました^ ^

    元祖で本家のふぅカバオーナーもお喜びの様子、これで心置きなく年を越せるというもの>_<

    ブログを汚してないかが心配…なんのご心配もなく、間違いなく汚れてますから(笑)
    ただし世の中には必要悪というものがあります、それと同じで必要汚。
    この投稿で他の投稿が綺麗に光り輝くと云うもの^ ^

    と云うのは言葉遊びで本心ではそう思ってます^ ^
    ってジャストジョークですからね、これをブログにさせてとお願いしたのは僕ですから^ ^;

    どうぞふぅちゃんこの鼻血の出たふぅカバと一緒に良いお年をお迎えくださいね^_<



  • #3

    コリーノ (木曜日, 01 1月 2015 10:40)

    ギャハハ〜〜はらいたいー*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡*゚+.。:;+.:;。+゚*♡
    新年明けましたが、笑いの朝を迎えましてありがとうございました(笑)

    ふぅカバ最高〜〜!
    あふんふぅカバもっと最高〜!!
    こういうのええね( ´ ▽ ` )ノ❤

    名前があってびっくりしたよ(๑′ᴗ‵๑)

    局長〜今年も沖田の追っかけよろすくでーす♡

  • #4

    salvatoregitano (金曜日, 02 1月 2015 22:28)

    沖田☆こんばんは♫

    なんかペコリやブログでお互いに何回も新年の挨拶してるね(笑)
    年明け早々笑ってもらえてよかった^ ^

    前に話したクリスマス企画の秘話に沖田のブログも使わせてねって云ってたのがこれ>_<
    こうして表に出ない話をログしておくと思い返した時に楽しいじゃない(笑)

    そうして僕の追っかけを公言して実際に長い付き合いなってるのは沖田だけだからホントに嬉しいけど今は沖田が人気ブロガーだから無理しないでたまに見に来てくれるといいから。

    多分僕もとても近い将来沖田やMakoちゃん、ボンちゃんと同じスタンスになると思うから^ ^;

  • #5

    MIKIぱん (土曜日, 03 1月 2015 19:39)

    こんばんは~お代官様~(笑)

    ふぅカバ最高~❤

    こりゃ鼻血もでるわーキャハハ~ヽ(^。^)ノ

    皆さんも同じこと悩んでたんですね~(^_-)-☆
    知れて嬉しい~♬♬

    たえちさんのパンとっても素敵♬
    アートですね~❤

    今年も楽しみ~ってまだ先だけど(笑)

    でも最近アッというまに1年過ぎるからクリスマス投稿も考えとこ~(笑)

    紹介してくれて❤ありがとうございます♬(*^_^*)

  • #6

    ゆっこ (日曜日, 04 1月 2015 09:38)

    新年おめでとうございます(๑^ ^๑)
    初めてお邪魔させていただきます。

    Photocinemaには皆さんそれぞれにドラマがあったのですね❀
    私も最後まで投稿出来るかわからなくて、でもどうても参加したくて 緊張しながら投稿しました(笑)楽しい時間をありがとうございました(。uωu)

    ふうカバさん♥とっても可愛いですねっ♡
    最後には晃一さんマジックも加わって ほっこりしてしまいました(๓´˘`๓)
    今年もどうぞよろしくお願い致します☆

    晃一さんにとって素敵な一年になりますように*.。.☆

  • #7

    salvatoregitano (日曜日, 04 1月 2015 15:58)

    MIKIぱんちゃん☆ブログを使わせてくれてありがとう^ ^

    やっぱりアートディレクターがラテン系だとふぅカバもラテン系になっちゃいました、セクシー美女にはやたら興奮する(笑)

    やっぱりね、ブログで裏話を知ると思い入れがまた変わってくるよね。
    皆の想いを感じて選ばれた一皿の画像を見てもエントリー出来なかった一皿が脳裏をよぎるもん>_<

    たえっちも悩んだみたいだしね^^;

    みきちゃんでも一年ははやくすぎちゃうの?(o_0)
    僕ぐらいの歳なら分かるけど(笑)

    今年のXmasは全く未定だけど又企画したら協力してね(^_−)−☆

  • #8

    salvatoregitano (日曜日, 04 1月 2015 16:10)

    ゆっこちゃん☆コメントありがとう^ ^

    ゆっこちゃんも締切ギリギリまで頑張ってくましたね、どうもありがとう^ ^
    白玉を使ったアイデアは、その手があったか!って感じで感心しました(^o^)

    こちらこそご協力ありがとう(^_−)−☆

    なにしろふぅカバのストーリーが面白過ぎて(笑)
    で参加してくれた人のブログをお散歩したら結構皆さんに物語があった…
    多分ブログを書いてない人にも皆物語があったと思う、現に僕にもあったし(笑)

    それを纏めてみることでまたあのphoto cinemaの見方が変わるんじゃないかな…なんてことも考えてこの秘話をアップしました^ ^

    どうぞ今年がゆっこちゃんにとって幸多き年でありますように(^_−)−☆

  • #9

    サザエボン (月曜日, 05 1月 2015 22:04)

    こんばんは

    何故これを見てなかったのか……本当に悔やまれます。遅くなりすみません。

    さっきのふうちゃんのblogからとんできました。最後の写真を見に来ました。

    ふうカバ、あんな面白いものないですよね。
    久しぶりに見ても、来年見ても、いつ見ても笑える。

    これは、ふうちゃんの持ってるセンスで誰も真似できないです。

    ぺこりで彼女から声をかけたれた時、すぐに面白い子だとわかったし、それから毎日話していたの。

    彼女はあったことないけど、きっと見た途端に笑っちゃうだろうね

    フォトしねまは、みんながたった1枚の写真に結構時間かけてました。

    私の周りの方は、それはそれは悩んでいたよ。

    私の撮った写真、300枚はありました。
    編集の微調整や暗さを変えて100枚越え。

    まだ残っています。笑

    みんなで一緒に参加できて、本当に楽しかったです。

    企画もだけど、このブログもだいすき。
    ありがとうございました。

    さすがです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • #10

    Taechi (月曜日, 05 1月 2015 23:16)

    こんばんは〜♪

    あれ!(^^;;私の名前がある!(笑)
    ありがとうございます♡

    ちなみにあのパンのイメージは

    晃にぃのクリスマスイベントなので

    コンセプトは晃にぃのイメージがガンガン含まれていたかも(*´艸`*)ァハ♪

    フォトシネマを飾るに当たって
    やはりイメージは大切♪

    晃にぃのお料理を初めてみたときに私もこんなお料理作りたいって思ったのを今でも鮮明に覚えてます。

    だから少しでも近ずけたかったかもしれません(*≧艸≦)あはは♡

    しかしもっと精進します♪

  • #11

    salvatoregitano (火曜日, 06 1月 2015 13:55)

    ボンちゃん♫こんにちは^ ^
    平気、ブログは逃げていかないから(笑)

    ふうちゃんは独特の感性があるよね、それと想いと言動にフィルタがない面白い自然体^ ^
    あのカバを見た時に僕の性格の中の左翼サンバ系がサンバのリズムを刻み出しちゃったの>_<
    ジャガスカジャガジャガ♪ジャガスカジャガジャガ♪ジャガスカジャガジャガ♪

    それとボンちゃん、300枚とな?0_o
    す、凄い…というか申し訳ない…僕自分のはiPhoneで10枚ぐらいしとってない>_<

    やっぱり皆努力してくれてるんだよね^ ^;

    僕ね思の、今は何かと時間の流れが早過ぎて自分が時間に押されながら生きてる感じがするから時短料理とかも時代の流れだからいいと思うけど、たまには自分時間でじっくりお料理や事に向き合う事も必要なんじゃないかって…

    通常は普段着でいいけどやっぱり年に数回はおめかししてお出掛けしたいじゃない、それと同じXmas企画はそんなお料理での非日常を年に一度提供したんだと思う^ ^

    僕も写真はそんなだけどメニューを考えるのは数日かかったしビジュアルを決めるのも同じぐらいかかったよ、多分そういった時間が想いへと変化してるんだと想う^ ^

    でXmas企画のパーティーに参加してくれた人同士でペコリ内のコメのやり取りも活発になってるみたいだし、ある種の連帯感だよね^_<

    コメントもらえてそしてお褒めに預かりありがとう♡

  • #12

    salvatoregitano (火曜日, 06 1月 2015 14:08)

    よっ!たえっち^ ^

    前に云ったじゃない、Xmas企画が終わったら僕のブログでたえっちのブログ紹介させてね!って^ ^;;
    もうボケたふりして>_< ってまさか本物の軽くハイマーじゃないよね?(笑)

    それと…そうなの?
    僕の料理を初めて見たときこんな料理作りたい♡♡って思ったて…(♡マークは勝手に付けました)

    それって…まさか…唯一の…投稿の…比内地鶏のラーメンじゃないよね?(笑)

    ありがとうね、そういってくれて^ ^
    でも今度は逆に僕が仮に、仮にだよスイーツやパンに手を染めたら間違いなくたえっちのこのパンが目標になるよ^ ^
    それぐらい自分の中のお料理のビジュアル感性とバリバリに同期したもん>_<

    僕ね、やんないけどケーキには少し興味がある^ ^;

    というのもお料理は温度があるから出来てからデコレーションにあまり時間をかけられない、だからどっかでフルイメージを最初から諦めてるところがある…

    でもケーキならお料理以上に時間をかける事が出来そうでその分かなり面白いディスプレーが出来るような気がするのは…やっぱり素人だからかな?(笑)

    でパンの敷居が高いのは…よくわかんないけどパンは陶器と似てる気がする。
    つまり焼き上がるまで色形がわかんない>_<

    それがある意味楽しみでもあるんだろうけどね^ ^

  • #13

    Taechi (水曜日, 07 1月 2015 01:39)

    こんばんは〜♪

    私のブログの紹介ってクリスマスシネマの事かと思ってました(笑)
    天然…ですね


    (*≧艸≦)陶器とパンが似ている!

    確かに!

    私は大学の時は陶芸部( 艸`*)ププッ

    今も陶芸をやりたくてウズウズ

    出来れば自分の作った器にお料理を盛り付けるっていうのがしてみたい…


    今のところ全部中途半端な気もするが
    素人だから固定概念にとらわれない型破り的な発想が生まれるかと…

    お料理もパンもスイーツも習ったこと無いんです…全て私の食いしん坊からくる欲望の形 (*≧艸≦)

    欲が強いが金銭欲はあまりない

    睡眠欲もあまりない

    あとは…( 艸`*)ププッ


    (((;꒪ꈊ꒪;)))この展開ってありますって言ってるみたい

    イヤイヤイヤ…

    ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)撤収〜〜

    夜中のコメントなのでお許しを。

    本日はスナックたえち♡でした♪

  • #14

    salvatoregitano (水曜日, 07 1月 2015 22:37)

    たえっち☆こんばんは♫

    陶芸部とな?(o_0)
    にゃ〜るほど焼き物系に強いわけだ(笑)

    僕も陶器を見て歩くのは大好きだけど話したような理由で作るのには二の足を踏んでるね>_<
    でもね、一番好きなのは硝子^^;

    もうあの透明感は僕のハートを鷲掴み>_<
    しばらく行ってないけど小樽の北一硝子は丸一日いても飽きない、いや連日行ってもいいな(笑)

    その腕前で料理もパンも習ったことがないのは驚異(o_0)
    凝り性なんだろうね^ ^

    僕もお料理は全て自己流>_<
    実は友人知人にはシェフや板前が結構いるけど特にイタリアン関係者は僕のイタリアン好きを知ってるから教えると逆に僕の創造性のブレーキになると云って教えてくれない>_<

    僕はお外で食べて美味しい!と思ったものは自宅でその味の再現にトライするんだ、そうやって今の自分の味を作ってきたようなもん^^;

    盛り付けはMacでグラフィックスを描くのと感覚は同じかな?

    金銭欲もなく物欲もなく…さらにさらに睡眠欲もなく…
    でもって食欲はあって残るはって…

    マズローの第一次欲求で残るはただひとつ…♡♡♡

    ダメよ、ダメダメ…貴女は人妻、僕は人夫(笑)

  • #15

    Taechi (金曜日, 09 1月 2015 11:08)

    こんにちは〜〜♪

    私も同じですよ!
    外で食べて美味しいものはうちで再現します♪

    それを自分なりにアレンジ♪

    後は高いお店は行けないからぐるナイでシェフの作り方見てます♪
    だから料理の鉄人大好きだったのに…

    目で見る。 頭のキッチンでレシピを組み立てる。味は自分好み(*≧艸≦)
    盛り付けはある範囲で

    後は好きなことが人が出来て自分が出来ないのは嫌だとの負けず嫌い。

    これがもっと早く気づいていたら大成したかもしれないけど今からでも遅くはないし。。。思い立ったときにすぐ行動

    いくつになってもやりたい事は絶対にやりたい。
    頑固でもあるΣ(●o_O艸)

    ちなみにロマンチックな欲求は頭の中だけ〜〜

    刺激的な行動は負を産むマイナスにしかならないから大嫌い〜〜

    人妻(*≧艸≦)ギャハハ







  • #16

    salvatoregitano (金曜日, 09 1月 2015 16:35)

    たえっち、それは云える…僕も料理の鉄人は大好きだった>_<
    あれは勉強になったよね、同じ食材で和洋中が競い、しかも作り方まで見せてたから…
    もう一度やってくれないかな。

    負けず嫌いは大切だね、またの名を根性(笑)
    負けず嫌いは相手じゃなくて結局自分に対してだからね^ ^;
    たえっちの云うように人が出来るのに自分が出来ないってどうよ、もっと根性出してよ内なる自分みたいな…

    僕もそれはあるよ、ただラテン系だけど出来ればそれをスマートにやりたいという高望みをしてるところがある^ ^;
    よく云えば理想が高いだけどその分その理想の壁を登れずに落ちてきた時の衝撃も半端ない>_<

    今までにも何度か致命傷にはならなかったけどそれはそれは痛い経験もあります^ ^;

    ロマンチックって多分雰囲気だからそれを超えるとロマンチックにならないよ(笑)
    雰囲気を楽しめるゆとりと幅?はいくつになっても持っていたいね^ ^

    人夫(*≧艸≦)ブヒィ