♫ 善光寺と加賀温泉

過去の旅の楽しかった想い出の第二弾です^ ^

牛に引かれて善光寺参り…という訳でもないのですが美味しいお蕎麦が食べたいね!とのbabarinaとの会話が事の始まりでした^ ^

都内にも数多の名店がありますが蕎麦と云えば信州、それも戸隠蕎麦でしょう^ ^

それならば折角なので善光寺も観光しようよ、でそこで終わるのもどうかな…

ならば…

またまた行く?金沢へ!で泊まりは定番加賀温泉郷!のノリで始まった旅でした^ ^;

初日/善光寺参りと絶品!うずら屋の蕎麦

長野新幹線で長野に着いたのがお昼前。

そこからバスに揺られて約1時間、戸隠神社の駐車場の側にその名店はありました。

当日はあいにくの雨模様だったのですがます驚いたのはここうずら屋蕎麦にありつこうと集まった人の数の多さ0_o

結局約2時間待ちの末やっと名前を呼ばれました>_<

食べ物での待ち時間のバッケンレコードです0_o;;

僕はお蕎麦はを食べる時は決まってもりそば^ ^

しかし知人情報でかけそばが美味いので騙されたと思って食べてみて!の情報あり…知合いからの折角の情報なので素直にかけそばを注文…

確かに美味しいのですが…2時間待つほどのものでは…^ ^;

babarinaにもこぼれるような笑顔がありません>_<

彼女はかけそばでお腹いっぱいと云うので僕だけその後もりそばを一枚追加注文…

で僕の流儀で蕎麦汁を付けずに一口目を…! ! !!!!0_o

ありゃ〜!美味い!!

蕎麦汁をつけて食べるとまたまた美味い美味い!!^ ^

あまりに美味しいのでbabarinaに一口食べさせるとその後僕に戻ってこない…>_<

満腹だったはずの彼女がガッツリ食べ始めてるじゃないですか…0_0

結局追加追加で…確か5枚ほどを二人で食べきりました^ ^;

僕の中ではここのお蕎麦が現在でもNo1です^ ^

少し歩くのがキツくなるぐらいお蕎麦を食べたお腹のまま善光寺参りです^ ^;

この頃は雨も上がってくれました^ ^

善光寺参りをし後は長野をあとにして若い頃冬に何度かスキーで訪れた妙高高原のホテルに投宿

全くのオフシーズンでしたがどこか懐かしさが…^ ^

二日目/加賀温温泉郷 片山津温泉へ

二日目は妙高高原から直江津へ。

直江津からはくたかに乗り継いで加賀温泉へ向かいましたが直江津で美味しそうな駅弁を購入^ ^

それがこの日のランチです。

片山津温泉でお世話になったのは佳水郷知合いからお料理も施設も合格!と薦められてのチョイスでした。

今でアパホテル&リゾートの経営傘下になったようですがその当時は独立経営でしたね^ ^;

お部屋は広々二間続き^ ^

窓の外には穏やかな紫山潟が一望出来るなかなか素敵な部屋を用意してくれていました。

かなりご機嫌^ ^

このホテル、アパグループの経営になってから無くしてしまったようですが写真のように結構広めのプールがありました^ ^

babarinaはしませんでしたが僕はゆったりと泳がせてもらいました^_<

他にも四つ玉とポケットの二種類の台を完備したビリヤード場がありすっごくやりたかったのですが…

babarinaはビリヤードが出来ないので諦めて館内の散策とお散歩を楽しみました^ ^;

土地柄、九谷焼でしょうか。

館内にはに高価な焼物が展示されていて洒落た作りのホテルと相まってちょっとした美術館の様相を呈していました^ ^

建築的に見てもここはなかなか手の込んだ作りをしているようです。

デザインも小洒落ていますし使用部材もしっかりしているモノでしたね^ ^

外からの風景は芝生と紫山潟の水面のコントラストが美しく印象的でした^ ^

この日の空模様も影響したのでしょうか…

快晴ではなかったのですが曇り空と陽の光を受けない水面のグレイッシュなトーンが重なって、より芝生の緑が際立っていますね^ ^

夕食は部屋食です^ ^

仲井さんは大変でしょうがゆっくり食事を楽しむことが出来る部屋食は有難い^ ^

ただしやはり熱いものは熱いうちにの会席スタイルにはならずお膳となりましたがお料理は知合いのお薦め通り期待に沿った美味しいものでした^ ^

ご馳走さま、ありがとう♡

三日目/大好きな金沢へ

今日でこの旅も終わりの最終日も朝から温泉に浸りゆっくり朝食を楽しんで加賀温泉を後にして一路金沢へ^ ^

今回の旅で一つ残念だったことが金沢で食べるお昼に予定していた御料理 貴船の予約が取れなかったこと>_<

いたしかたないので金沢に来たらいつも立ち寄る近江町市場で金箔の乗った豪華な海鮮丼をお昼ご飯にしました^ ^;

これも美味しかった^ ^ありがとう♡

こうして大好きな金沢を後に家路につきました^ ^

加賀温泉…金沢…

また来ますからね^_<

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

Taechi (月曜日, 29 12月 2014 11:03)

かーなーざーわ〜〜♪

私の大好きな街(笑)
    石川県は割と近いので名古屋に大学や就職される方が多いので友達もいるんですよ♪

今は金沢に行ったら目的はボンちゃんに会いに行く事になりますが(笑)
    ボンちゃんの子供達も本当に良い子達で可愛くて可愛いくて♡
    うちの娘も仲良くさせてもらってます♡

人も食べ物も街並みも大好き♡(*≧艸≦)

北陸は旅の道中、釣竿を常備しているので福井あたりで…(笑)

たいくつになるから娘に止められますが…(((;꒪ꈊ꒪;)))

釣った魚を料理するのは最高ですね

でも最近は全くやれないので釣り方忘れちゃいますね。。。

暖かくなったら北陸へ釣り旅行へ行きたいなぁ♪

• #2

salvatoregitano (月曜日, 29 12月 2014 23:03)

右同じく かーなーざーわ〜〜♪

僕も日本国内ならベスト3に入る大好きな街、そしてボンちゃんの住む街(笑)
    何しろ金沢が好きで僕のブログでも既に金沢への旅はこれで4回目ぐらいの投稿じゃないかな?
    今までに多分10回以上は訪れてると思います^ ^;

確かに名古屋からだと遠くはないよね、でもね北陸新幹線が開業すると東京からもぐ〜んと近くなるよ^_<

そこも一緒で僕も人も食べ物も街並みも大好き♡(笑)
    それにプラスして僕は加賀温泉郷も好き♡

と云うか、たえっち釣りまでするの?0_o
    いやはやご立派たいしたもん>_<

旅先で自分で釣った魚を自分で三枚に卸してその土地の景色と空気の中で食べるなんて至高の時間でしょう!
    たえっちかっこいい♡

僕は釣りは全くダメ>_<というか食わず嫌いに近いも^ ^;
    釣り船をもってる地方に住む友人から再三誘われているけど勝手なイメージで自分にあうと思えなくて丁重にお断りしてる>_<

でもちょっと考え直そうかな(笑)

僕は来年も1、2月にチャンスがあればズワイガニを食べに北陸に行くことを計画だけはしてますよ^ ^;