Christmas concert and dinner of 2014

*・゚。:.*Merry X'mas:*・゚。:.*


今日はクリスマスイブですね^ ^

今朝ニュースでやってましたが東京はここ三十年イブの夜に雪が降った事がないそうです。

つまりとてもロマンチックなホワイトクリスマスとはご縁がなかったのですね>_<


11月の声を聞いてから部屋の中をXmasモードにしてずっと楽しませてもらったのも今晩がクライマックス…


でも今日はウィークデーということもあり先週末や昨日イベントをしちゃった人も多いんじゃないでしょうか?

そういう僕もそのうちの一人かな?>_<


Xmasライブと軽めのフレンチを楽しませていただきました^ ^;




Paris MatchのChristmas concertの会場は日本橋三井ホール、コレド室町1にあります。

 

当日は17:30開場、16:00開演でしたが師走の渋滞に巻き込まれてコレド室町の駐車場に車を滑り込ませたのがあろう事かの18:00>_<

 遅刻覚悟で開場に向かいましたがなんとか開演前に入場出来ました^ ^

 

Paris Matchに関してはコンサートの前に話しておくべき事があります…

 

 

Paris Match Christmas Concert 2014 ☆ 12/20 Sat



四十代になってから自分の感性を揺さぶるようなミュージシャンとの出会いはありませんでした>_<

しかしとある友人から僕好みだと思うよ、と渡されたCDにParis Matchの「Saturday」が入っていました。


それを聞いた瞬間、ひっさびさに感性が震度6強で揺れ動いたのです>_<

 

 

それ以来彼らにぞっこんになり車で聞くmusicは全てParis Match(笑 尚これは十年以上続いています^ ^;)

 

そしてWebでParis Matchリーダー杉山洋介さんのBBSを見つけて暇があればチャット状態…

それを見たOfficeのスタッフからは「Paris Matchの追っかけ」ではなく「Paris Matchストーカー」と呼ばれたことも(笑)

 

そんな中こんなことがありました…

Paris Matchの8thシングル「恋の兆し」が確かカネボウフーズのプレミアムアイスクリームのCMソングに決まったのです。

 

その記念のミニコンサートが青山の大好きだった今は亡きベルコモンズのお隣のサンクレストビルで行われた際、何故か僕もご招待に預かり当時はメンバーだった古澤さんとのツーショット写真のフォトレタッチが下の画像です^ ^

 

時は2005年、今から約10年前…僕も若かったな(笑)

この頃からぐっと個人的に彼らとの距離が近くありました^ ^

 

その結果…

 


まさに奇跡!Paris Matchのリーダー杉山さんから個人的に日本有数のスタジオミュージシャンのライブへのお誘いが…


全ての予定今日を変更して当日はご一緒することに^ ^

有り難いことに当時はそれが出来る環境にありました^ ^;



 

高円寺の次郎吉で行われたライブには残念ながら水野マリさんは来れなかったのですが、逆に僕と杉山さんの男同士だったので初対面ながら即意気投合しました^ ^

 

僕もスタジオミュージシャンのセッションは始めてだったのですが凄まじいものでしたね、今もあの時の興奮を思い出します。

 

杉山さんも結構いける口で当時はアルコール猛者だった僕も負けずに二人でガンガンテキーラを浴びるごとく飲んでいたのを思い出します^ ^;

 

 

さてChristmas Concert 2014は開演から15分遅れの18時15分から始まりました^ ^


下の画像はチケットです。




 

アンコールの二曲目 太陽のキッスが終わったのが20時30分

Paris Matchの世界観に酔いしれた2時間15分はあっという間のに過ぎてしまいました>_<

(画像は今年のものではありません)

 

 

コンサートが終わって感動冷めやまぬ直後に日本橋の街並とニッポン放送からのお祝いのお花をバックに一枚^ ^

 

 


 

コンサートに出掛けた際決まって困るのが晩ご飯>_<

我が家では総じて結構遅めの重めのランチにしてライブ終了後に軽めの御飯とするのが常です。

 

今回はコレド室町2にあるにんべんが営む日本橋だし場はなれで軽めの夕食にしました。

僕はおだしのお茶漬け、babarinaはだしのきいたカレー饂飩、そして二人で太刀魚の馬鈴薯乗せ焼きを食べました。

 

さすがにんべん、カレー饂飩は古奈屋のそれよりもお出汁がきいたマイルドで美味しいものでした^ ^

 

 


Christmas Dinner ☆ 12/13 Tue

12月25日Xmas当日は間違いなく…待てよ、多分…いや、可能であればその日から年末年始休暇に入りますので自宅でイタリんを作るはず(笑)

そうはいってもやはりこのイベントではお外でちょっと食事をしたい


そんな思いとなかなか実家に遊びにこない?(笑)Jijottyの様子伺いを兼ねて彼女の住んでる街のご近所のフレンチレストランで予約を入れてました。

行ってみるとレストランと云うよりはビストロに近いこじんまりとしたお店でしたが、流石この時期予約で満席でした^ ^;



 

前菜はサーモンのタルタル仕立てに甘海老のバニラ風味マリネを添えてトリュフを散らしたサラダ仕立てです。

なかなか手の込んだ一皿で美味しく頂きました^ ^

 

 


二皿目はスープではなく温野菜です。

プティサレのソテーに温めたりグリルしたりの彩り野菜にバルサミコソースが添えられていました。

このバルサミコソースが少し酸味よりも甘味の際立ったものでしたがプティサレの塩加減と相まって美味しく頂きました。




焼きたてで供されるパンも美味しく、普段はメインのお皿のソースをつけて食べることが多いのにパン単体で食べてしまい追加オーダーしたほどです^ ^;




この魚料理はこの日一番でした^ ^


舌平目の魚介ムース詰めのメダイヨンでしたが、この魚介ムースがなかなか^ ^

はっきりわかるだけで帆立、海老、蟹… 更に驚いたのがソースのジュド クリスタッセ>_<

もうお皿が運ばれた段階でオマール海老の香りに包まれソースは濃厚、でもエスプーマーを使って泡状にした多分卵白がそれを程よくマイルドにしてくれていました^ ^




お肉料理はサーロインステーキにフォアグラのポワレを添えたトリュフ風味のソースです。


焼き具合も丁度よく付け合せの滑らかな人参のピューレの甘味とインカのめざめの軽い塩加減もいい感じでした^ ^




デザートの盛り合わせと珈琲です。




今年のお外で食べるXmasはJijottyと三人での食事でしたが話が弾みとてもご機嫌で素敵な時間を過ごす事が出来ました^ ^


娘も元気そうで年末には実家に戻って来ます。

というか我が家の年末年始は娘達の姓が今のままのうちは家族四人で過ごすのが常ですから^ ^


コンサートに娘と三人での食事と今年も心に残るXmasイベントでした、ありがとう^ ^



PS  (2014/12/24追記)

 

Pecori Christmas 2014に追加すべきか、EVEのこの投稿にUPすべきか悩みましたが、これは僕自身の「想い出玉手箱」だから僕が忘れないように両方に投稿します^ ^

 

で何を投稿するかというと…

大変は大変だったけどPecori Christmas 2014のPhoto Cinemaを企画して一番楽しかったのは僕なので僕が皆さんに感謝なのに掟破りの逆感謝のお皿を作ってくれた人達がいます。

 

この場で深く感謝の意を表するとともに紹介させて頂きます。

 

Candyちゃん


去年もそうでしたがCanちゃん@いい女007はまたまた僕をイメージした一皿でPhoto Cinema制作の労を労ってくれて感謝の意を表してくれました♡


テーマは勿論ラテン^ ^


つくづく思うのですがCanちゃんは優しさや心遣いおもてなしが板についてる凄くカッコいい女の子です^ ^


Canちゃん、

心からありがとう♡そしてMerry Christmas^_<






akeminちゃん


今回のXmas企画の公募で是非参加して欲しいな〜と思っていたakemin>_<


お嬢さんを関西に嫁がせたのでPhoto Cinemaなら母の心のこもった手料理を見せることが出来ると思ったからです^ ^;


そうしたら公募に参加してくれただけでなく僕に感謝を込めてこんな素敵なお皿を作ってくれました♡


akemin、

心からありがとう♡そしてMerry Christmas^_<



madam henry

 

マダムはXmas企画の公募に締切日当日の夜に滑り込みセーフで投稿してくれました^ ^;

 

それを気にしていてPhoto Cinema投稿後すぐに真似したよ!で感謝の一皿を一番で投稿してくれました^ ^

 

締切に間に合ったから気にしなくてよかったのに本当にありがとう、いじらしい♡

 

マダム、 心からありがとう♡そしてMerry Christmas^_<


問いPU-タン

 

二年連続で協力してくれた問いPU-タンはCanちゃんと同じように僕の労をねぎらって何とも心温まる一皿を作ってくれました^ ^


オンザ眉毛!本当にありがとうね♡

 

問いPU-タンも独特の世界観のあるポップでカジュアルだけどどこか手作り感がしっかりあるお料理を作る女の子^ ^


多分僕の娘と同じぐらいなんですがよくこのラテンオヤジに声を掛けてくれます、ありがとうね♡


問いPU-タン、心からありがとう♡

もうXmasも過ぎて新年になっちゃったけど今年も楽しく絡んでね^_<