銀杏並木とシャンデリア

困ったことに自他ともに認めるロマンチストです>_<


よく云われることですが男性はロマンチストで女は現実主義者…

確かにそういう一面もあると思います、女性は現実的じゃないと生きていけないかも知れませんが、男はロマンチストじゃないと活きない動物かも^ ^;


まあ、そんなこともあり銀杏の葉が一斉に色づき街が赤と緑のXmasカラーに衣替えするこの季節結構、いやかなり好きです^ ^


この時期の僕の恒例のイベントは青山絵画館通りの銀杏並木を楽しむのと、恵比寿ガーデンプレイスのバカラのXmasシャンデリアを見ること、そしてウエスティンホテルのXmasツリーを見ること。

十年以上前からこの三つなくして師走を迎えることが出来ませんでした>_<


今ではことXmasイルミネーションの名所は六本木や表参道はじめ都内に沢山ありますが、僕にとってはここなんです。

情景は想い出とともに…ここには沢山の想い出があります^ ^;



悲しいかな国民の祝日の勤労感謝の日にまたがる晩秋の三連休はまたしても休日出勤となり、ピンポイントで考えていたこの三連休での京都の紅葉狩りはまたまた一年先送りとなってしまいました>_<



そこで晩秋のロマンチックイベントを先週の日曜日に行った次第^ ^


去年の絵画館通りの銀杏並木と深く澄んだ雲ひとつない青い空は、そのあまりの美しさに写真を撮ることすら忘れてしまうほど魅了されてしまいました>_<


多分今まで見た中で最も印象的で忘れ得ぬ光景です。


でも今年も十分に美しい光景でした^ ^

いつからかはもう忘れてしまいましたが、あまりの人混みにこの銀杏並木は車から楽しむことが恒例となっています>_<

つまりドライブスルー^ ^;


同じ事を考える人は結構多いんですね>_<

僕の前は横浜ナンバーの真っ赤な跳ね馬が走っていましたが、その低速運転と云ったらありゃしないほどの速度、早足ぐらいかな?


お陰様で僕達もゆっくりじっくりこの色づいた銀杏並木を堪能出来ました^ ^


深紅のフェラーリ、ありがとう♡

大好きなバカラのシャンデリア^ ^


でも…待てよ…

なんか今年は形が変わってない?

それと少し大きくなったような…


babarinaも同じことを感じたようです…


後で調べてみたらやっぱり今年はデザインも大きさも変わったようです^ ^;


今までの三角形が逆三角形に変わり画像ではわかりにくいですが光が白っぽくなりました。


ちょっとクールでスマートになった感じかな?

これが去年までのシャンデリアです。


好みの分かれるところですが…

僕はやっぱり前の方が好きかな^ ^;


多分見慣れてる親しみやすさもあるのでしょう。

ところで皆さん旅先での記念写真で自分を撮る際どうしています?

 

三脚にセルフタイマー?それとも誰かシャッターを切ってくれる人見つけて…

 

どちらにしても簡単ではありません>_<

 

それを解決してくれるのがこれ、今巷でじわじわと人気が出てきてるアイティム「自撮りスティック(棒)」です。

 

僕はもう旅先でのスナップは数年前から重いカメラをやめて全てiPhoneで撮影しています^ ^

 

で、この自撮りスティックは読んで字のごとく自分を撮るための棒なのです。

 

仕様は至って簡単、軽い一脚だとおもってください^ ^;

 

スティックの先端のアタッチメントにiPhoneなりデジカメなりを取り付けてレンズを自分に向けるか、iPhoneなら自分を写すモードに変えます。

 

後はセルフタイマーなり、bluetoothの遠隔シャターなりを使って写真を撮るだけです^ ^

 

 

この自撮りスティックを使えばバカラのシャンデリアをバックに人の手を借りなくてもこんなカットが撮れます^ ^

 

なかなか良さげ^ ^

 

僕達の前をとても綺麗な女性が通自撮りスティックを凝視>_<

 

「なんて云うんですか?それは…」

「自撮りスティックですよ^ ^」

「どこでお求めになられました?」

「Webで検索してAmazonだったと思います^ ^」

「ありがとう♡」

「どういたしまして(よかったらお茶でも)」0_o

 

流石に(よかったらお茶でも)は脳裏をよぎっただけです、ハイ>_<

 

 

今度は恵比寿駅に繋がる赤の絨毯の上でシャンデリアをバックに^ ^

恵比寿三越でお買い物をした後もエントランスからツリーと暮れなずむ恵比寿の街をバックにまた一枚^ ^

これが今年のウエスティンホテル東京のXmasツリー^ ^


去年は確かブルーベースのデコレーションだったような気がしますが、今年は王道の赤と緑ですね!


特段大きいという訳でもないのですが随所にヨーロッパの香りが漂うウエスティンホテルの雰囲気が、あたたかみのあるXmasイメージを醸し出していてツリーがより素敵に見えるのです^ ^


今年も素敵なツリーをありがとう♡

自撮りスティックを使えば通常はななかな難しいアングルからのショットも簡単に出来ちゃいます^ ^

おもしろがってどこかしこでカシャッ!>_<

引越してからお散歩で来れる距離でもなくなったこのホテルも前なら記念写真なんて撮らなかった場所でもカシャッ!>_<


この自撮りスティック、ポイントは棒を持つ手をいかにして写さないようにするかですね…

これには少々練習が必要、場数を踏めば自ずとコツがわかってくるでしょう^ ^


唯一の問題点?課題?は…

かなり目立つこと>_<

まあそれも普及に反比例で物珍しさも消えるでしょう^ ^


結構使えますね、この自撮りスティック^_<




コメント: 14 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    チャップカノンママ (木曜日, 27 11月 2014 13:48)


    こんにちは♪

    本当はボロネーゼの方にお礼方々お邪魔しようとブログを開けさせていただいたら…
    なんと絵画館の銀杏並木とガーデンプレイス…
    ついこちらにお邪魔してしまいました(*^^*)

    まずは私の稚拙なボロネーゼ…
    なんだかSalvatoreさんのおしゃれなブログにそぐわないのでは(>_<)
    それでもそこに並べていただいてとっても嬉しかったです♪
    ありがとうございました。

    さて、なんとなく想像がついてしまうかと思いますが、
    絵画館もガーデンプレイスもそれぞれ私たち母娘の学校のそばです。
    以前は、友人たちとの秋のランチというとあの周辺で、そして銀杏並木を歩くというのが定番でした。
    その友人も今は闘病中…それでも楽しい思い出がいっぱいです♪
    そう、秩父宮から見たあの銀杏は息子のラグビーの思い出もあります。

    ガーデンプレイスは去年もバカラのシャンデリアとウェスティンのツリーを見に行きました。
    シャンデリアは一瞬ペコリで壁紙にしたら
    お近くにお住まいのペコ友さんが反応してくださり、そのきっかけで仲良くさせていただいています。

    以前、ウェスティンホテルでは12月の最初に天体望遠鏡の展示会があり、
    夫婦で出かける年中行事でした。
    なので10年くらい前にウェスティンのツリーの前で2人で撮った写真が今も飾ってあります。

    昔はセルフタイマーでツーショットを撮っていて
    あのライトの点滅が早まっていく間の緊張がなんとも言えず…
    でも今は「自撮り棒」で撮るなんて、時代も変わりましたね(^^;;
    なんとBluetoothで撮れるとか…びっくりですね。

    さて多数の作品が寄せられたフォトシネマ…
    Salvatoreさんなら皆様の思いを受け止められてすばらしい作品を創られると思います。
    でも、この急な寒さと暮れの忙しさ…
    くれぐれもお身体をお大切に…
    それにしましても、この時期になるとスキーを思い、ちょっと心が疼きます(^^;;
    ぎっくり腰なのに(涙)




  • #2

    メープルリーフ (木曜日, 27 11月 2014 21:07)

    こんばんは
    初めてコメントします(*^_^*)

    日曜日に神宮外苑の銀杏並木行かれたんですね!私も家族と行きましたよ(笑)
    人も車も多かったですね(^^;;

  • #3

    salvatoregitano (木曜日, 27 11月 2014 23:01)

    チャップちゃん☆こんばんは♪

    チャップちゃんのボロネーゼも具材も大きめでタリアテッレと相性が良さそうで美味しそうでしたよ、僕の方こそありがとうですよ^ ^

    ブログを読んでいて多分そうだろうなと思っていましたチャップちゃんの母校^ ^
    僕の同級生も何人かは行きましたよ。
    何しろお洒落な街ですからね、銀杏並木界隈は定番だったでしょう。
    チャップちゃんとお友達の思い出の場所ですね…
    それにご子息がラガーマンですもんね、昔の思い出の詰まった、そしてこれからの思い出を紡ぐ場所なんですね、青山界隈は。

    恵比寿はガーデンプレイスが出来る前は山手線の駅の中でも地味なイメージの所だったんですが嬉しいことに大人の街に変わってくれましたね^ ^
    その変貌ぶりに一役買ってくれたのがウエスティンホテルだと思います。

    僕ね、渋谷で仕事をしていた頃の息抜きがウエスティンの一階ティールームでした。
    何故かとても居心地が良くて好きでしたね^ ^
    シャンデリアがご縁のペコともさん、なんとなく分かりますよ(笑)多分Lさん^^;
    僕も良くしていただいてます^ ^

    セルフタイマーの点滅…懐かしい!これだから同世代は嬉しい、体験に温度差が少ないからすぐに反応できる^ ^
    そうでしたよね、三脚のカメラのピントを合わせてタイマーをかけたらカメラマンから大急ぎで被写体に変身(笑)

    それが今やネガなんて言葉すら忘れて全てデジタル。タイマーも不要でbluetoothでいつでもシャッターチャンス…
    年の割りにはかなりのデジタル通ですが文明の利器に感心するとともに余りの利便性に少し味気なさを感じているのも事実ですね。

    まさに「間」の問題かも知れません>_<

    お気遣いありがとう^ ^
    チャップちゃんもぎっくり腰も早く治るといいですね、決して無理をしないでくださいね(^_−)−☆




  • #4

    salvatoregitano (木曜日, 27 11月 2014 23:18)

    メープルちゃん☆こんばんは♪
    コメントありがとう(^_−)−☆

    なんと第一次接近遭遇^ ^

    本当に素敵な黄色に色ずいた銀杏並木でしたね!
    青い空をバックに道の両側に伸びる銀杏並木はとても素敵で見惚れてしまいます。

    まさか僕の前を走っていた横浜ナンバーの赤のフェラーが愛車よ!なんてことはないですよね>_<

  • #5

    ふぅカバ( ̄∇ ̄*)ゞ (金曜日, 28 11月 2014 21:15)

    こんばんわ♪
    このブログに着るまでの道のりで疲れ果ててしまいそうでした!!プッ

    そしてこのコメントがちゃんと入るかも不安です。(/--)/

    銀杏並木に寄り添いながら歩き、バカラの前でラブラブな様子が本当絵になりますねぇ~~

    私の将来の夫婦象そのものです!!(≧▽≦)


    そして関西人は東京に憧れてますの・・・
    オホホホ~~


    フォトシネマの制作に、仕事に大変ですね。

    お疲れ様です(^w^)

    ではでは。また見にきます♪

    ブログにもありがとうございましたぁ
    ( ^∀^)

    どうか。コメントが入りますように・・・
    アーメン☆ミ



  • #6

    salvatoregitano (金曜日, 28 11月 2014 23:23)

    これはこれはのぞみを使って新大阪からわざわざの訪問ありがとう♡
    そりゃあお疲れでしょう、ふうカバ…カバ?!(o_0)

    いつからそんな自覚症状が?でも…カバもママも響きは一緒^ ^

    コメントきっちり届いてますよ〜〜ん、ふうカバちゃん(*^^*)

    そう?絵になってる?嬉しいこと云ってくれるね、ぜひふうちゃんもご夫婦で恵比寿にお出かけくださいね、出かけたつもりで近所の居酒屋でエビスビールがぶ飲みはダメよダメダメ>_<

    僕は逆に関西の友人から関西向きだと云われる、この粋でいなせなお江戸の民をつかまえて>_<
    なんでだろうね?何しろコテコテの関西人の要素100%だそうな^^;

    ふうカバちゃんの素敵なお皿がより輝くようにphoto cinemaを作り上げるから待ててね^ ^
    でその後は…
    それが楽しみ(^з^)-☆

  • #7

    コリーノクリンスマス (木曜日, 04 12月 2014 12:23)

    局長〜福島からもきたよ(▰˘◡˘▰)

    素敵だなぁ〜〜て見てたら、

    ヾ(≧з≦)ゞブッ

    たくさんのチャーミーグリーンも真っ青のラブラブ自撮り♡♡

    そして、棒が写ってる〜て(笑)

    素敵だね〜ヽ(〃∀〃)♡

    フォトシネマ制作順調かな?

  • #8

    salvatoregitano (金曜日, 05 12月 2014 08:40)

    沖田〜♫おはよう^ ^

    ここはね僕とbabarinaにとってはとても想い出の深い場所でね^ ^
    この青山の銀杏並木と恵比寿のバカラのシャンデリア、そしてウエスティンのXmasツリーを見ることなくXmasは迎えることができません>_<

    そうチャーミーグリーンのCMを初めて見た時には何歳だったのかな?
    凄く印象的で僕も素敵に老いてあんな夫婦になれたらいいな〜って思ったのを覚えてる^ ^

    僕たち夫婦は年を重ねる度に仲良くなってきてるように感じるな…
    若い頃今みたいに仲良かったかと云うと決してそうじゃなかったと思うよ、特に僕はお仕事最優先だったし>_<

    でもそのとき出来なくても明確に未来予想図を持っているといずれ近似値になるんだね…
    念ずれば花開く…ってところかな?(笑)

    この棒ね、結構いける(笑)
    あとは上手い撮り方を試行錯誤していくのが課題だね^_<

    お陰様でphoto cinemaは怖いぐらい順調^ ^
    専門的になるけど今回は去年と違ってはじめからYouTubeへのUPを予定していたので作り方が去年と違う^ ^;

    だから以外とサイズや容量に必要以上にデリケートになる必要がなかった訳。
    ただ尺には困った、何しろ長い確か18分ぐらいじゃなかったかな?>_<

    Movie作りは苦しみながら楽しみました^ ^
    今週の土曜か、ないしは日曜日にはUP出来ると思うよ!

  • #9

    コリーノ (金曜日, 05 12月 2014 18:13)

    すごーーーいウルウル(இ ω இ`。)
    なんだか涙が出てきた。
    なんでたろうか??

    局長のペコリをみていて、いいなぁ〜こんな夫婦になりたいな♡
    でも、もう一生なれないだろうなって思ってたんだよ。

    今は信じられないくらい幸せが降ってきてます♡

    局長には、とてもとても感謝してるんだぞ( ›◡ु‹ )♡←恥ずかしいから(笑)

    フォトシネマの件は、コリーノの骨の髄まで何でも使って下さい(*´ェ`*)ポッ(笑)

  • #10

    salvatoregitano (金曜日, 05 12月 2014 20:54)

    がはっ^ ^ 涙腺が緩くなるなんて十年早いぞ(笑)

    まあ年とともに一番大切なものが見えてきたんだろうね、憧れから理想に変わってきたのかも^^;
    沖田も色々あっただろうけどそれも全ては今の幸せに辿り着くための道のりだったんだね^ ^
    幸せに溺れちゃってください(笑)

    そう感謝してくれてありがとう^ ^
    では感謝ついでにお願いが一つ、天気だって晴れ曇りに雨、時には嵐もある…
    残念ながら家庭も一緒>_<

    でお家が雨模様から嵐になりそうになったら結婚式に僕が送ったガラスの靴に入ったプリザーブドフラワーを見てそしてこのブログを思い出して欲しい^ ^

    そうすれば嵐が雨模様に、雨が小雨に、曇りが曇りのち晴れに変わると思うよ(^_−)−☆

    では多分明日にはフォトシネマを投稿出来ると思うから、その後の僕のブログで使わせてもらうね^ ^

    題名はもう決まってる、「ペコリフォトシネマ秘話」(笑)

  • #11

    コリーノ (金曜日, 05 12月 2014 22:18)

    いつもガラスの靴を眺めてるよꈍ .̮ ꈍ

    局長も長い人生の中で嵐もあったのかな(笑)
    今までね、1人に慣れてきたはずなのに、今日、東京出張でいないのがとても寂しくてね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    おかしいね(笑)

    って、題名おかしくない?
    秘話ってヾ(≧з≦)ゞブッ

    明日なんだね♡
    投稿はブログ?
    YouTube?

    どちらにしてもうといコリーノ、教えてね〜〜(*´ェ`*)

  • #12

    こじゅえ (金曜日, 05 12月 2014 22:24)

    あさのさん、こんばんは♪
    なかなか、ここに立ち寄る事ができなくて遅くなりました…_(^^;)ゞ

    けど、びっくり。。絵画館通りの銀杏並木にウェスティンホテル東京のChristmasツリーは私もほぼ毎年、行ってますよ。今年はインフルエンザにかかりタイミングを逃しましたが…来週は恵比寿に行くのでバカラのシャンデリアが楽しみです♪それから…昨年の銀杏並木は青い空が印象的でしたね。

    それにしても…本当にラブラブなご夫婦で素敵です(#^.^#)何でもどこでも一緒に楽しめるのは素敵です。

  • #13

    salvatoregitano (金曜日, 05 12月 2014 23:14)

    沖田 事実は小説よりも奇なり>_<

    伊勢湾台風もあったし3.11もあったよ…でもそれは皆一緒じゃないかな?
    今にも死にそうな人も歯が痛いだけの人も本人にとっては最大の問題だから>_<

    人という字は支え合って成り立ってろという意味、だから人は元来一人じゃ成立しないんだよ^ ^

    photo cinema のURLは勿論ペコリにも投稿するけどブログからも見れるようにするよ^ ^
    でTwitterにもツイートするから(^_−)−☆

  • #14

    salvatoregitano (金曜日, 05 12月 2014 23:27)

    こじゅえちゃん☆こんばんは♪
    コメントありがとう^ ^

    そうだったんですね、こじゅえちゃんも絵画館通りにウエスティン、そしてバカラ…
    やっぱりあのコースは大人の雰囲気が素敵ですもんね^ ^

    毎年通ってたのなら過去にニアミスがあったかも知れませんね、僕はことバカラとウエスティンは複数回行きますから^^;

    来週が楽しみですね、どうぞ素敵な時間を過ごしてきてくださいね^ ^

    お陰様でいい年しながら?いい年してるからこそ?仲のいい夫婦のようです^^;
    妻とは世の中で一番苦楽をともにしてきてます、彼女のお蔭で苦は半減、楽は倍増のお得な人生?(笑)を過ごさせてくれた僕の最大で最良の理解者で、多分僕の一番のファンだと思います(笑)

    …大切にしないと>_<