紅葉狩り未遂⁈とXmasデコレーション

仕事には業種によって繁忙期が違いますが、僕の場合決して繁忙期ではないのですが例年秋口から何故か忙しくなります。

結果休日出勤が多くなりなかなか行楽の計画を立てることができないのが常>_<

 

過去に何度か体験した京都の紅葉を今年こそはと思いだけを募らせること数回…

 

この調子じゃ今年も無理かも…が脳裏をよぎりならばいける時に行けるところへ行っちゃえ!と得意の思い立ったが吉日的行動で11月2日にgoogleのCMでも使われている茨城県の竜神大吊橋目指して常磐道をひた走ることになりました。

 

しか〜し…

人が考えることはだいたい同じ。目的地手前2km地点でそれまでのドライブが嘘のようにガン!と渋滞>_<

ある程度想像はしていたのですが、この渋滞なかなかの強者…一向に動く気配すらありません。

 

そうこうしているうちにしびれを切らした人達がUターンで引き戻す事態に>_<

しかしこの渋滞は戻った車の分だけしか進みません。

 

普段はたわいのない会話で時間が経つのも忘れてしまう僕とbabarinaもいつの間にやら無口に…

 

ならば今回は紅葉狩り未遂!?と云うことにして予定を変更してドライブ&地のもの食べるツアーに名称変更しよう!

この提案にbabarinaもいとも簡単に賛同^ ^

 

と云うことで前半部分が世にも不思議なタイトルになった次第です。

事前のリサーチもなくのお出掛けでしたから目的地に向かう最中の道すがら美味しそうな雰囲気のお店や楽しそうな場所はインプットしながら車を走らせました。


でUターンして最初に立ち寄ったのがここ「竜神そばの郷

どうやらこの辺はお蕎麦が名物のよう^ ^


僕もbabarinaもお蕎麦大好き初老夫婦?(笑)ですから願ったり叶ったり^ ^


でもここは産地直送取れ立て野菜も販売していたのです。

ちょっと覗いてみると…

まあ新鮮!安い!素朴!と三拍子揃っていて柿、林檎、椎茸に野菜をぼこぼこ買い物かごに入れていき気がついた時には二人でどうやって食べるの?0_o

というお買い物をしてしまいました^ ^;

でお昼もここでと思いメニューを見て二人一瞬フリーズ0_o

 

お蕎麦が売りのはずなのにカレーライスを初めとする数多の洋食のメニューもあるではないじゃないですか…

 

二人揃って嫌な予感…

 

ということでもう少し先にあった車が沢山停まっていた店構えのいい蕎麦屋でお昼としました^ ^

先ず驚いたのが時期も時間も悪過ぎたのですが駐車場が満杯で入れない>_<





逆にこれは期待出来るわけです!

待てば甘露の日和あり^ ^

諺は必ずしもそれを保証するものではありません…


やっと駐車してお店に入るとその中でも数人待ちで期待に胸を膨らませたのですがその時目に飛び込んで来たのが「麻婆担々麺」の看板!0_o


お蕎麦にはカレー南蛮もありますからカレーライスならまだヒットゾーンです。

でも…でも…蕎麦屋で麻婆担々麺?


愕然としたなかでメニューに目を通すとな、な、なんとカラフルな和洋中のお料理がぎっしり>_<  もう軽い目眩です…


最後まで望みを捨てず天ざるそばと鴨汁蕎麦を頼んだのですが…

諺は必ずしもそれを保証するものではありませんでした


ここだけは…残念>_<

気分を変えるのが得意のラテン系^ ^


即、ここから近いひたちなかの大好きなsaza coffeeを思い出し車を走らせました^ ^

珈琲も雰囲気も兎に角好きで何度か訪れたsaza coffee本店で今回も頼むのがこのパナマ・ゲイシャブレンド^ ^


ブルーマウンテンよりも高価なこの豆がブレンドされた一杯は軽い甘味とフルーティーな香りのたつとてもバランスのいい一杯です^ ^


ここ以外パナマ・ゲイシャ系の豆を淹れてくれる店を知りませんし豆自体は近頃僕がそこしか使ってない珈琲講習会の講師の店で見かけましたが、容易に手の出せる代物じゃありませんでした^ ^;


ちなみにsazaで通販もしています^ ^

珈琲も飲めるようになってきたbabarinaのオーダーはカフェ・ラ・テ^ ^


疲れもあったのかな?

甘いものが欲しかったようです^ ^;


僕も好きですがbabarinaは何しろこの店の雰囲気が大のお気に入りで、願わくばず〜っとそこにいたかったらしいです。


確かにルイス・カーンの設計思想の香りが少しするこの店の居心地は素敵ですよ^_<

そっと安らぎを心の中に置いてくれるような感覚にさせてくれる素敵なガーデン…


計算されているのでしょうが全くそれを感じさせない自然な美しさは日本庭園のそれにも通じるものを感じます。


ちなみにこの日は決して外でお茶を楽しむ気候とはいい難かったのですがこの席に三人の外人が来て長袖のTシャツ一枚でティータイムを楽しんでいました>_<


欧米の人達は基礎体温が高めなのかな〜?

ペコリの投稿でも書きましたが11月の声を聞くと街は赤と緑で化粧直しをして聖なる夜に備えます。


ここでも同じで店内はXmasムード一色^ ^


ディスプレーもどこかあたたかくほっこりするような演出ですね♡

僕たちの席の目の前に置かれたXmasツリー…

 

Xmasツリーを眺めていると子供達が小さい頃を思い出します。

 

180cmの大きなツリーをまるでビルでも見上げるようにキラキラした瞳で見ていた幼い頃から、ツリーが彼氏でそれにデコレーションをしてるように見えた高校、大学時代まで…

 

Xmasには沢山の想い出が詰まってますね^_<

 

僕たちも年とともにXmasのデコレーションに少しずつの変化が…

 

家中がXmasムード一色!のような派手さとは一線を画した少し落ち着いた飾り付けに年々なってきてます^ ^;

 

でもXmasは大好き!

と云うことでこのツリーを見てるうちに新しいクリスマスリースが欲しくなってきちゃいました^ ^;

と云うことで途中郊外のモールに立ち寄ってクリスマスリースを探してみることにしました^ ^


イメージはソリッドカラーのシンプルながらもお洒落感漂うもの…


あるかな?



納得のクリスマスリースと遭遇^ ^


まず色がいい、濃いめのイタリアンレッド(笑)

とてもシンプルながら全体の雰囲気も洗練されていて僕のイメージに近いものでした^ ^


我が家のチャーコルブラウンのドアにもお似合い、ということで勿論購入です^ ^;

新しいリースも手に入ったのでお部屋をXmasバージョンに模様替え^ ^


サイドボードもこんな感じに^ ^


赤の一輪挿しとローゼンタールのダイヤモンドカットクリスタルの赤が映えます、いい感じ^ ^;

確か海外で見つけてきたこのオブジェも雰囲気があってお気に入り^ ^


毎年この時期には活躍してくれますね!

玄関周りは雪だるまさんに担当してもらいました。


今年からこの季節後ろに控えるMacで時折流されるコンテンツは勿論昨年のペコリで作ったPecori Christmas 2013^^


一度流してみましたがもう胸キュン♡

このボードも味があって好きですね^^


ほっこりします^_<

Xmasと云えばポインセチア^ ^


今年のバジルとイタリアンパセリが天国に召された後はこの花で憩いと安らぎとXmasへの静かな高揚感を分けてもらいます^ ^

リビングへの扉もXmasに化粧直し^ ^


玄関のドアを開けると長めの廊下の先にこの扉があってちょっと素敵です^ ^;


ダウンライトのエッジには二匹のステンドグラス調の蝶のオブジェがありなかなか小洒落たアクセントになってるかも^ ^



イメージ通り!

とても素敵に仕上がりました^ ^

 

画像にはありませんが我が家は外廊下と玄関ポーチの仕切りに扉がありポーチ自体にそこそこの広さがあります。

 

そこに木で出来た円形のスツールを置いてます。

ちょっとした荷物を置いたりブーツを履く時の椅子として使っているのです。

 

そのブラウンの木製スツールにもこの深い赤は実によくマッチしてて嬉しくなって少しそこに佇んで玄関周りを眺めてしまいました>_<

今までのクリスマスリースはドアの内側に活躍の場を移しました^ ^


外では寒い日に雨の日と大変だったでしょう。


でもお陰様でとても二ヶ月も前からXmasを楽しみに待つことが出来ました。

 

素敵なXmasを過ごすことが出来ました。

これからは家の中で素敵なクリスマスを演出してね!


今までありがとう♡





と云う思いをこのXmasリースに添えて^ ^


コメント: 14 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    こじゅえ (火曜日, 04 11月 2014 21:58)

    こんばんは♪
    紅葉がり未遂…と不思議なタイトルの意味が読み進むごとに分かってきました。あさのさんも奥さまも、その時の現状を楽しむ余裕があって素敵ですね("⌒∇⌒")♪

    それに赤いクリスマスリースもとても素敵ですね♪
    我が家もそろそろ用意しようかな♪

  • #2

    salvatoregitano (水曜日, 05 11月 2014 08:39)

    こじゅえちゃん♫おはよう^ ^

    そうなんです、何とも不可思議なタイトルの理由はそんなことだったんですよ>_<
    ちょっと驚くほど動かなかったですね、流石にこの時期しかも連休ど真ん中でしたから皆さん考えることはほぼ一緒なんですね^ ^;

    お蕎麦は少し残念でしたがsaza coffeeはホント素敵ですよ!
    勿論珈琲も美味しいのですがそれにもまして雰囲気がいいんです^ ^
    コンクリートと自然木を上手く組み合わせていてL字の建物から見えるお庭がまたいい^ ^

    ひたちなか市なのでまず用事でもない限り出掛けることない場所かも知れませんが近くに出向く機会があったらわざわざ立ち寄る価値はあると思います^ ^

    我が家は11月の声を聞くと待ってましたとばかりにXmasモードに模様替えです^ ^
    こじゅえちゃんのところも素敵にディスプレイしてくださいね^_<

  • #3

    Mako (水曜日, 05 11月 2014 08:53)

    師匠さま^ ^ おはよーございます♪

    クリスマス企画のお誘いがうれしくて、我が家も一気にクリスマスに模様替えしています(笑)

    昨日はね、クリスマスシーズンスタートのスクエアフルーツケーキを焼きました*\(^o^)/*
    明日あたりにBlogにUPしようと思います^ ^

    奥様との紅葉狩り未遂ドライブ^ ^
    まるで私たちのことのようで笑いましたよ〜
    うちも予定を変更は何時ものこと♪ 直感を信じてドライブをするのが好きです^ ^
    旦那くんは医療関係の理系、私はもちろん文学系♪
    このバランスが、なかなか面白い結果を生み出すんです(笑)

    夫婦って面白いですよね♪

    お誘いいただいて、ペコリに戻ったような気分で少しはしゃいじゃいました(笑)
    卒業してたのでBlogUPでした( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

    師匠さまのクリスマスムービー楽しみにしていますね〜

    あ、まずお皿つくならきゃ(笑)

  • #4

    salvatoregitano (水曜日, 05 11月 2014 23:10)

    Makoちゃん☆こんばんは♪

    そうなんだ、クリスマスデコレーションを^ ^
    やっぱり雰囲気は大切だからね^ ^
    仕事が終わって帰宅して珈琲飲んでふとポインセチアが目に入ると勝手にクリスマスの妄想モードにスイッチが>_<

    普段よりもイベント事、特にクリスマスにケーキは最強だね!
    それを自分で焼けちゃうんだから本当すごいよね〜、僕には信じられない>_<
    ペコリでもお料理よりもスイーツになるとペコリ数が総じて3、4割増しだもんね^^;

    そっかMakoちゃんとこは理系と文系でバランスされてるんだね^ ^
    うちはどっちも文系で趣味趣向のベクトルもほぼ一緒。
    でも各々ベクトルの強さが違うから面白い^^;

    だから二人でやることにサプライズは少ないけど深くなるのね、僕達はそんな意識はないけど他から見るとその深さが異次元らしい>_<

    今回の企画はペコリでも初めてだと思うんだ、卒業生と在校生の合同でのペコリ学園クリスマス学園祭(笑)
    参加表明本当にありがとうね^ ^
    お声かけさせてもらった卒業生が次々と参加表明しくれてるよ、ちゃんちーに沖田コリーノ、それにMakoちゃんの妹ポンちゃんからもいい返事が来たよ^ ^

    本当に嬉しい、皆ありがとう♡

    Movieは任しておいて!なんて大きなこと云って平気かな。。。>_<

  • #5

    いっちゃん (木曜日, 06 11月 2014 11:12)

    こんちわ(*^◯^*)
    紅葉狩り未遂ってのは聞いてたけどblogチェックしてなかった^_^;
    で、紅葉は楽しめたのね(#^.^#)
    去年のクリスマスの動画も見ました。凄いね。
    もう一回見るわψ(`∇´)ψ
    我が家も毎年イエナリエしてたけどここ2.3年はしてなかった。今年はこじんまりとやってみようかな?って気分になりました。電飾屋根裏で眠ってる( ̄◇ ̄;)
    晃ちゃんちは二人だからお家綺麗よね。
    うちは傷だらけだよ੯ੁૂ‧̀͡u\ワン♪ワン♪笑

  • #6

    Taechi (木曜日, 06 11月 2014 11:42)

    こんにちは〜〜〜♪ナンパ師の晃にぃ〜〜♪(笑)

    今日ものってるかい?(*≧艸≦)ぷぷ

    私…粉まみれですよ…着替えと掃除が大変〜
    どうせ粉まみれだったらラメ入りおしろい塗って街に繰り出したいが
    やっぱり私の恋人は小麦粉王子♪
    私の手の中で戯れる (笑)ムフ♡

    紅葉狩り未遂(*≧艸≦)わかる〜♪
    大渋滞 ご飯食べるのも一苦労
    私は実家の木々が紅葉するのでそれを見て満足してます。小さい木がいっぱいあるので(笑)

    昨日は少し遠出で山々の色づきを見つけてウキウキ一人ドライブ〜〜♪
    冒険したいなぁ〜木の実拾いしてリース作り

    それにしてもクリスマスの企画 凄い面々ですね

    私はダイジョーブかぁ〜場違いだったりする

    [壁]_・)チラッ ドキドキ

    せっかくだから楽しもう〜〜〜♪(*≧艸≦)





  • #7

    salvatoregitano (木曜日, 06 11月 2014 16:00)

    いっちゃん、こんにちは^ ^30分遅いtake five>_<

    そうなんだ、紅葉狩りに出掛けて狩る前に返り討ちにあっちゃって^ ^;
    まあ動かないのなんの、もうこれフリーズ?(ごめんPCの人は「固まる」って云うね^ ^;)って思えるほど…

    流石に僕もbabarinaも放心状態になてしまい、ならばと方向転換でお蕎麦を食べるツアーに名称変更(笑)
    なんとか目的地に向かうまでに紅葉も多少はみれたけど少し早かったみたい>_<

    娘達がいる時はまだツリーとか出してたけどbabarinaと二人っきりになってからは大人のXmasモード^ ^
    電飾で思い出した!そういえば去年素敵な電飾買ったんだ!あれも飾ろう^ ^
    思い出させてくれてありがとうね^_<

  • #8

    salvatoregitano (木曜日, 06 11月 2014 16:15)

    こんにちは〜〜〜はぁ〜〜〜ん♫ たえっち^ ^

    ナンパ師の晃にぃ〜〜だよ〜〜ん♫って何云わせんの>_<
    公衆の面前で人聞きの悪い>_<

    でないいいいいくって…
    僕は双子座生まれだから二面性があるの^ ^;
    広角打法?
    二重人格?
    ジキルとハイド?違うなニヒルとはい?!ドン!って感じかな?(笑)

    何しろ相手にいかようにでも合わせて楽しく出来ます、ハイ^ ^
    僕がナンパ師風に接したと云うことは…たえっちもその手の輩?と僕の直感が判断したんですね^ ^;
    んっ? それを世間では嗚呼勘違い!っていうって?>_<

    恋人がサンタクロースじゃなくて小麦粉王子とな?
    何とも後片付けが大変そう>_<
    でもその王子のお陰であの素晴らしいスイーツの数々が産み出されるんだよね、確かにそりゃたえっちょと恋仲になる訳だ^ ^

    でしょう?紅葉狩り未遂>_<
    狩る前にこっちの神経が刈り取られちゃって、もうアラララ>_<って感じ。

    Xmas企画ね、お陰様で色んな人が参加してくれそうで本当に嬉しい^ ^
    卒業生もこぞって参加表明でなんか柄にもなくジ〜〜〜ンときちゃった^ ^;

    たえっちが参加しないでどうするの?
    バッチリ小麦粉王子と戯れて楽しい一皿お待ちしてま〜〜〜〜〜す♡

  • #9

    コリーノ (土曜日, 08 11月 2014 22:32)

    こんばんは局長♬
    素敵な飾りだね〜
    あたしね、調理師時代にうどんで作った時あるよ。
    おじいちゃん、おばあちゃん達にプレゼントして喜んで頂いて嬉しかったのを思い出しました(▰˘◡˘▰)
    松ぼっくりでも拾ってきて作ろうかな?
    ダーリンとはじめてのXmasだもんね♡


    蕎麦も食べたくなったよヾ(≧з≦)

  • #10

    salvatoregitano (土曜日, 08 11月 2014 22:48)

    沖田☆こんばんは♪

    へえーうどんで!それも凄い発想^ ^
    実はね、今までペコリに121投稿してるけど自分でお料理としても盛り付けとしても最も印象的でクリエイティブと感じてる皿は去年の12月4日に投稿した「苺と2種のチーズのクリームパスタ」なんだ。
    この盛り付けがクリスマスリース^ ^

    いいね、手作りのリースで迎えるクリスマス^ ^
    沖田にとって今年は特別な記念になるクリスマスだから無理がないなら作ってみれば^ ^

    沖田も蕎麦好きなの?
    僕は大好きだよ、今までで一番美味しいと思ったのは長野の善光寺のうずら屋、babarinaも同じ^ ^
    今年は無理だけど来年は食べに行きたいね(^_−)−☆

  • #11

    コリーノ (土曜日, 08 11月 2014 23:17)

    あーあの赤と緑のパスタで作った苺の可愛いいリースの形のバスタだね〜(▰˘◡˘▰)

    覚えてるよ♬桃〜柿〜苺のフルーツパスタとね♡

    桃を真似して沖田も作ったっけ(笑)

    覚えてるかな?

    白と赤のイタリアンカラーが素敵だね〜て局長がコメントしてくれたのすごく嬉しかった(笑)

    だから、今年もそのイメージで作りたいなってね(▰˘◡˘▰)来週娘の全国大会に東京いったり、式も挙げたりバタバタするけど作りますよ♡

  • #12

    salvatoregitano (土曜日, 08 11月 2014 23:26)

    沖田に教えたかな?

    実はねあのパスタは知り合いの依頼で苺じゃないけど違うフルーツを使って僕が考えたレシピのストロベリーバージョンだったのね。
    で、そのレシピでとあるお料理の全国大会で知り合いが全国大会でBest3に入賞したの^^;

    そんなこともあって特に印象的だったかもね^ ^

    やったね、フルーツパスタシリーズ(笑)

    それと結婚式はいつなの?来週?。

  • #13

    コリーノ (土曜日, 08 11月 2014 23:45)

    すごいね〜〜さすがです∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝←幼稚(笑)


    沖田のすぐ近くにね、大好きな陳建一さんのお弟子さんのお店あって、どれもめちゃくちゃ美味しいの♡でも、なぜかね、パチンコ屋さんの敷地内にポツンとあってね(笑)

    って話それた(笑)

    式は(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
    ここは大丈夫だから言うね、

    11/29 土曜日です。
    白無垢に綿帽子
    身内だけのちーさい式だけどね。

    カラードレスは着ないで、ダーリンが買ってくれたドレスを着ます♡

  • #14

    salvatoregitano (土曜日, 08 11月 2014 23:51)

    教えてくれてありがとう^ ^

    でさ、教えてくれたついでに会場の住所も教えてくれないかな^ ^
    それはさTwitterのDM使ってでいいから、ねっ(^_−)−☆