Salvatore、にわか板前になります>_<

浅野Salvatoreと云えば…イタズラン

んっ?
もといイタリアン(^_−)−☆ と思っているあなた^ ^

お家の晩御飯で一番多く作るのは和食なんです(^^;;

やはり小さい頃から朝はご飯にお味噌汁と納豆というど定番を食べて育ってますから、毎日食べるものは和食が主体になります。

で、ここはブログ、自分の想い出を書き留める玉手箱ですから普段の生活も記しておかないと^ ^;
ということで和食の晩ご飯を作った時をブログアップします^ ^

焼き鮭とイクラの親子丼


丼にご飯を盛りその上に焼き海苔を散らします。


その上に辛口の鮭を焼いてから身をほぐしたものとイクラ、烏賊そうめんを漬けにしたものを配し真中に煮卵を半分にしたものを乗せました。


お醤油が不要なように鮭は辛口、烏賊そうめんは漬けにしたものを使いました。


煮卵は板さん浅野の十八番の黄身がとろっとろの煮卵です^ ^


ほぼイメージ通りの味になりました^_<

鰯のつみれ汁


吸い物は鰯のつみれ汁です。

つみれは勿論鰯を三枚におろして叩いてから…

といいたいところですがスーパーの出来合いです>_<


味はお吸い物^ ^

使った調味料は僕の和食のスーパーウエポン、かつお風味のほんだしにミリン、酒、醤油、塩、砂糖、刻み生姜に長葱に絹ごし豆腐。


各々分量は…

ここが一期一会妄想モード実技レシピ^ ^;

微妙な足し算でいかにもそれらしい、且つ浅野好みの味に仕上げました^ ^


手前味噌ながら結構美味しいんです^ ^;


じゅんさいと胡瓜の酢の物


珍しいじゅんさいを頂いたので胡瓜と合わせた酢の物を作りました^ ^


板ずりした胡瓜を半円切りにしじゅんさいと合わせて葱味噌をポン酢と酒で伸ばしたもので合わせました。



この日の晩ご飯は以上の三品。


これ以外にも長芋や山芋を使った料理や煮付け料理に卵料理も作ります^ ^

まだ早いですが時期になれば定番は鍋料理^ ^


で鍋料理では市販のタレを使いません^ ^;

今回のつみれ汁のように自分で味決めをしながら、塩、醤油、味噌、豆乳をベースに色々作ります。


鍋の季節になったらそれらも投稿したいですね^_<


ありがとう!作ってくれた人^ ^(141006追記)

今回のレシピをみて作ってくれた人を紹介します^ ^



いっちゃん


ペコリではゆいママのいっちゃん^ ^

今回イタリアンではなくにわか板前になったSalvatoreの丼を作ってくれました!


なんと僕のオリジナルに海老まで加えて美味しさMAX!ですね^ ^

それに烏賊の漬けには生姜汁まで加えての一手間主義>_<


鰯のつみれ汁に至っては出来合いではなく鰯を叩いてつみれを作り出汁も昆布と鰹からとった本格派。

僕の助けて〜!ほんだしかつおとはものが違います>_<


流石出汁文化の関西ですね、脱帽です>_<

酢の物までついて三品完全版^ ^



この焼き鮭といくら甘海老丼のページはこちら、是非覗いてみてくださいね^_<


いっちゃん、どうも有難う♡



コメント: 30 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    琴里 (月曜日, 22 9月 2014 23:43)

    浅野様 こんばんは♪
    長野県佐久市、群馬県下仁田に
    出張し、日帰りで東京に戻りました(^_^;)

    確かに浅野さんのイメージは
    イタリアンです♪
    和食にされてもやっぱりおしゃれで
    豪華に仕上がるんですね♪
    私も和食が好きなので
    こんな風にバランスよく作りたいですけど
    なかなか難しいです(*u_u)
    だいぶ涼しくなり
    季節の変わり目は
    体調を崩しやすくなりますので
    気をつけて下さいね〜(^_^;)
    明日はお休みですか!?(・_・;?

    今日もお疲れ様でした。
    おやすみなさい( •ॢ◡-ॢ)-♡

  • #2

    チャップカノンママ (火曜日, 23 9月 2014 09:23)

    おはようございます♪

    お忙しいSalvatoreさんに和食のご披露をお願いしてしまったようですね(^^;;
    でも、イタリアンに勝るとも劣らない素敵な和食です。

    私も鮭とイクラを使って親子丼にしますが、そこに烏賊も加えて…
    おしゃれになりますね(*^^*)

    お吸い物の足し算もいいですね…
    特に生姜が気になりました。
    これからの季節、喉にも良さそう…ぜひ試してみたいです。

    今日は爽やかな1日になりそうです。
    どうぞ、素敵な休日をお過ごしください。

  • #3

    salvatoregitano (火曜日, 23 9月 2014 09:35)

    琴里ちゃん♫おはよう^ ^

    コメントありがとう^ ^
    佐久と下仁田に日帰り出張とは少し強行軍でしたね、お疲れさまです>_<
    僕も下仁田には先月だったかな?四万温泉の帰りに立ち寄ってきましたよ。
    まだ食べることは出来ませんがなんといっても下仁田は葱が有名ですね!

    琴里ちゃんも和食が好きなんだ^ ^
    やっぱり食べなれているせいか一番しくりきますもんね。

    多分僕の和食を公にするのはペコリでもないので初めてになります^ ^;
    自分で作った時は例えサンマの塩焼きでも写真に撮ってますから
    和食の写真も結構貯まってはいるんですけどね^ ^

    ブログではこれからも和食も投稿していきますね!

    本日はお休みで有名な焙煎職人による珈琲講習会に参加予定です、楽しみ^ ^
    琴里ちゃんもどうぞ素敵な休日を^_<

  • #4

    salvatoregitano (火曜日, 23 9月 2014 10:06)

    チャップカノンママ♫おはようございます^ ^

    いえいえそんなことないですよ、多分料理を作る時のジャンルととしては和食や和食っぽいものが一番ですから和食の投稿も時間の問題でした^ ^
    ただ…
    少しだけママの僕の和食も見てみたい!というご要望に沿っちゃおうかな〜テ・キ・なところは否定出来ないですね、女性の要望に弱いラテン系ですから(笑)

    で和食もお褒めに預り嬉しい限り^ ^
    漬けにすれば烏賊は鮪でもよかったのですが色彩バランスを考えると漬けで染まるのを計算しても鮪の赤よりも烏賊の白かな?というのと食感を考えての選択でした^ ^;

    お吸い物は…実はとっても美味しかったです(笑)
    家内も僕もおかわりしちゃってもう少し多めに作ってもよかったかもと思いました。
    お味噌汁も僕が作ったのが美味しいと娘達も家内も認めてくれます^ ^;

    本来はちゃんと鰹節から黄金の出汁を作るべきでしょうが僕はいつもかつお風味のほんだしで代替してますから…やはり和食でもな〜んちゃって板さんですね(笑)

    今日は珈琲の講習会に参加してきます、ママもどうぞ素敵な休日を^_<

    PS
    ママとの会話の定番の締め「あの日に帰りたい」シリーズ(笑)

    僕たちの青春ネタをユーミンの名曲「あの日に帰りたい」シリーズと勝手に命名してしまいました^ ^;
    気になる「海を見ていた午後」のディープな話しとは山手のドルフィンへ行ったことがあるとかですか?仮にそれなら僕は?も?35年以上前に行ってます(笑)

    そうじゃない逸話なら「晴れた午後には遠く三浦三崎もみえる」は実は「みえない」とか?(笑)

    ではママに僕からのディープな質問です、あの名曲「卒業写真」は誰のことを思い作った歌でしょう?
    わかるかな〜?(笑)

  • #5

    meggy (水曜日, 24 9月 2014 00:44)

    こんばんわ。和食ーーー!!初めてかな…いゃ、違うかな。イタリアンのイメージとラテン系のイメージが強くて、新鮮ですね。和食はいいですよね。やっぱり日本人ですから~
    お味噌やお醤油がないとわたし、生きていけな~い(笑)
    出汁もいりこ、鰹、昆布、しいたけ…どれもなくてはいけませんよね~

    漬けの烏賊と辛口鮭の組合せ美味しそうですね。仙台に行った時にはらこ飯ってがあって、漬けのイクラと辛口鮭の組合せがあったのを思いだしました。あたし、
    イクラがダメだから食べれなかったはらこ飯。ご師匠様のこの丼なら好きなはず~あぁ、美味しそう( ゜ρ゜ )

  • #6

    rin棒 (水曜日, 24 9月 2014 12:02)

    あれ?
    ここ晃一さんのブログだっけ…?

    道に迷ったのかと思ったけど、しっぽりな和食メニュー
    イタリアンももちろんワクワクなお料理だけど、この感じも好きだなぁ〜w

    こりゃお鍋メニューも楽しみだわ♬


  • #7

    salvatoregitano (水曜日, 24 9月 2014 18:38)

    うさぎちゃん☆こんばんは^ ^
    そう、ご推測のように初めてでしょう和食の投稿は^ ^

    イメージがラテン系イタリアかぶれのレアなオヤジなので??????となるでしょうがそこは日本男児、やはり母の味和食が一番落ち着くんです(笑)

    うさぎちゃんは根っからの和食党みたいですね!
    僕もとりあえずお醤油さえあれば初物、下手物?でもなんとかなるかもの団体の一人です^ ^;

    流石和食党…
    漬けの烏賊と辛口鮭の取り合わせは味と食感も含めてなかなかの両縁でしたね、そしてイクラのプチプ感と煮卵のろろ〜りの黄身もいい感じ^ ^

    特に煮卵の黄身は漬けの烏賊と合いました^ ^

    うさぎちゃん仙台ではらこ飯と遭遇でしたか!
    でもイクラが苦手とはこれいかに0_o
    あんな美味しいものを苦手とは人生の楽しみの何パーセントかは損してるかも(笑)

    是非イクラ抜きで焼き鮭のほぐし身と烏賊の漬け丼煮卵トッピングでも作ってみてくださいね!
    イクラなしでも十分いけますから〜^_<

  • #8

    salvatoregitano (水曜日, 24 9月 2014 18:45)

    お〜!rin棒〜☆こんばんは^ ^

    気持ちわかるな〜 よういドン!でどんぶり見せられたら確かにここはイタズランなイタリアンのSalvatoreのブログ??って思うよね(笑)




    浅野ブログにいらっしゃ〜い(桂三枝風)なんですよ、これが^ ^;

    イタリアンじゃないのも好評なようで嬉しいな^ ^
    じゃあ思い切ってリンボーダンスは50センチに挑戦する?一緒にやる?
    ってお互いぎっくり腰になっちゃうよね>_<

    そこまで期待してくれるなら…
    お鍋は最低でも塩、醤油、味噌、豆乳の4種類はアップしないといけないね!

    やはりイタリアじゃないから日本の冬は鍋でしょう(笑)
    鍋の季節を待っててね^_<

  • #9

    豆子 (水曜日, 24 9月 2014 21:36)

    浅野様

    ペコリでは楽しませていただいたり、助けていただいたりしていましたが、ブログには初めてお邪魔します。

    珈琲講習会はいかがでしたか?

    私は、珈琲に関係するお仕事をしていますので、珈琲ときくと耳がダンボになってしまいます。

    どんな講習会にせよ、素敵な香りに悩殺されていらしゃったかしら(笑)

    ご報告をUPされるのを楽しみにしています。


    ブログでご縁ができましたこと、とても嬉しく思います。



  • #10

    meggy (水曜日, 24 9月 2014 23:33)

    イクラ、ウニ、アサリが食べれないあたし。。。海育ちなのに。。。でも烏賊も鮭も大好き!試してみねば…

    って色々試したいものあるんですよね~(^_^;)
    そぅそぅ、まだケッパーを買いにいけてないの。
    KALDYにいかなきゃ~

  • #11

    salvatoregitano (木曜日, 25 9月 2014 08:43)

    豆子さん♫おはようございます^ ^

    温帯低気圧に変わったかな?何しろ風も強く雨模様の朝ですがコメントを頂けて気分が大分晴れました^ ^
    チャップカノンママのご縁で素敵な繋がりを持てて嬉しい次第^ ^

    先日はママのところへ暖かいコメントを頂戴し本当に有難うございました、改めて感謝いたします。

    珈琲関係のお仕事ですか? ということはハンドルネームの豆子というのも珈琲の豆を指しているんですか?だとすればなかなかお洒落ですね^ ^;

    大手主催の講習会に複数回参加体験させていただいたことはあるのですが今回は講師がロースター、そう焙煎職人さんでしたので今までとは違った視点からのご意見でとっても参考になりました。

    ちなみにその味を求めて、一昨日、昨日と帰宅後ペーパードリップでの実験に継ぐ実験(笑)

    挽き大きさを変えたり豆の量を変えたりお湯の温度を調整したりの組合せを変えながら結果帰宅後に5、6杯の珈琲を飲んでます>_<

    来週にはご報告出来ると思います、どうぞブログでもよろしくお願いしますね^_<

  • #12

    salvatoregitano (木曜日, 25 9月 2014 08:54)

    うさぎちゃん♫おはよう^ ^

    面白いね、海育ちなのにイクラ、ウニ、アサリが好きじゃないじゃなくて食べれない>_<
    もう僕もbabarinaもchojolyも大好きでいくらでも食べれるのに〜!親父ギャグじゃないよ^ ^;

    ただね気持ちわからない訳でもないのがjijottyはウニが苦手…
    ホント我が家にあってどうなっちゃってんの?(0_o)

    でもそれを神の思し召しとばかりにありがた〜く飲食代行するのが長女キャラ道からは明らかに道を外してるchojoly(笑)

    ん?ケッパー?
    ああレモンソースだ!

    うさぎちゃん…レモンソースの食べごろ賞味期限は夏なんで、ここは一つ来年持ち越し課題レシピとして思い切って焼き鮭と烏賊の他人丼で行っちゃえば?(笑)

  • #13

    薫子 (日曜日, 28 9月 2014 09:11)

    晃ちゃん♪
    おはようございます!

    ご無沙汰してる間に、和食で盛り上がってたんですね。
    こんなに最後にコメントして気付いてもらえるかな(*^^*)

    イタリアンも大ファンですが、和食も素敵ですね。
    なんだか、しっとりします。
    成熟の美をいつも感じるんてわすよね〜。
    年齢を重ねるのが素敵に思えます。
    本当はいつもは怖いのですが^^;

    食、音楽、インテリア、晃ちゃんworldを楽しみにしています。

  • #14

    いっちゃん (日曜日, 28 9月 2014 15:07)

    ご無沙汰しております~( *´꒳`*)੭
    久々にblog覗いたら和食ෆ⃛
    板前晃ちゃんもいいですね~♪
    辛めの鮭にいくら。烏賊の漬けって絶対美味しいよね。鰯のつみれ汁も上品ですね。
    これなら作れるかな?イヤ 無理か…笑
    またお邪魔しに来ますv(´∀`*v)

  • #15

    salvatoregitano (月曜日, 29 9月 2014 09:40)

    薫子ちゃん♫おはよ^ ^

    平気平気、女の子からのコメントを見逃すような野暮じゃありません^ ^;
    うん、実はね作る回数としてはやっぱり和食が一番多いんだよね。

    昨日もねjijottyが遊びに来たからお昼を焼き肉屋さんで焼き肉にし晩ご飯は軽めにしたいねとなったのでお出汁から作ってお蕎麦にしました^ ^

    歳を重ねるのが素敵に思えるなんて…この歳じゃ最高の褒め言葉じゃない!







    実はね…
    僕の回りでは同い年ぐらいの男性はほとんど白髪>_<でも皆それを染めてるのね^ ^;
    でも僕は思ったのでした…

    染めるのもいずれは止めることになる…
    だったらいっそ白髪でもかっこいいオヤジになちゃえ!って思ったのが四十代後半から^ ^
    だから「年齢を重ねるのが素敵」ってフレーズには弱い>_<

    ありがとうね^ ^これからも共に人生を楽しもうね^_<

  • #16

    salvatoregitano (月曜日, 29 9月 2014 09:47)

    いっちゃん♫おはよう^ ^

    東京はとても清々しい朝ですよ、陽の光が優しさを纏い空気も柔らかくなった初秋^ ^
    そっちはどうかな?

    そう板前晃ちゃんもいい感じ?嬉しい^ ^
    やはり日本人です、和食の味はDNAに刻まれているよね!

    丼は間違いない味(笑)
    つみれ汁も良かったよ、つみれは出来合いだから作れるって^ ^

    はじめは頂く直前に摺りおろしの生姜を入れようと思ってたんだけど、生姜の味も食感も好きだから刻んで入れたのが正解だったみたい。
    とても美味しく頂きました^ ^

    また新しい週が始まったね、どうぞ今週も素敵な週でありますように^_<

  • #17

    いっちゃん (金曜日, 03 10月 2014 20:42)

    こんばんは☆
    お疲れ様です~(*^◯^*)

    この和食晃ちゃんの焼き鮭といくらの親子丼
    作ったよ◡̈♥︎ とっても美味しかったです。
    イワシもたたいてつみれ汁作りました。
    私のblogにのせてもいいですか?真似っこなんでˉ̞̭(′͈∨‵͈♡)❤︎



  • #18

    いっちゃん (土曜日, 04 10月 2014 08:14)

    おはようございます(^-^)/
    晃ちゃんのお料理を少しアレンジしました。
    なのでそちらをアップしますね。
    何度もごめんなさいね~(@ ̄ρ ̄@)

  • #19

    salvatoregitano (土曜日, 04 10月 2014 23:06)

    いっちゃん☆こんばんは♫

    昨日に引き続いて今日も今までbabarinaと遊んできて不良中年しちゃいました>_<
    ブログで見せてもらったよ!
    素敵だったじゃない!甘エビを使って美味しそうだったよ^ ^

    それにそれにつみれは鯵をたたいて作ってるしお出汁も僕の十八番のAGFじゃなくてちゃんと鰹節からとってるんだから脱帽です^ ^;

    いっちゃんのあの画像も僕のブログにアップしたいんで使わせて頂戴ね!ね!是非!!

  • #20

    いっちゃん (土曜日, 04 10月 2014 23:39)

    blog見てくれて有難う(*^◯^*)

    babarinaさんとデート?いいな~♪♡
    仲良しご夫婦ෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾

    美味しい物食べて来たのでしょうねψ(`∇´)ψ
    私も晃ちゃんの丼で自宅で美味しい物食べたよ♪

    画素使ってくれるって有難う♪了解です( ´͈ ω `͈ )੭



  • #21

    こじゅえ (日曜日, 05 10月 2014 21:57)

    こんばんは。
    浅野さん、和食もお上手ですね。
    ちゃんと手をかけて作って愛情たっぷりですね♪
    どれも好きなものです。私も実家の母は和食、田舎料理でしたから、味を舌で覚えて再現しています(〃^ー^〃)
    また、ヒントにさせてもらいますね。

  • #22

    salvatoregitano (日曜日, 05 10月 2014 22:57)

    いっちゃん☆こんばんは♫

    我が家は不良中年夫婦だからね、よく二人で遊びに行くよ(笑)
    一昨日はランチで久々にイタリアンにしたよ^ ^

    以外!って思うかも知れないけど実は外食でイタリアンは珍しいんだ^ ^;
    自分がそこそこ作れるからどうしても評価が辛口になるのでこりゃ美味い!ってところ以外にはあまり足が向かないんだけど、そのこりゃ美味い!てところは総じてお値段が美味しくない(笑)
    だからぽんぽんとはいけないよね、いくら好きでも>_<

    画像の使用を快諾してくれてありがとう♡
    近々投稿させてもらいますね!

  • #23

    salvatoregitano (日曜日, 05 10月 2014 23:05)

    こじゅえちゃん☆こんばんは♫

    コメントありがとう♡
    ペコリではイタリアン一辺倒で通したら他のお料理が投稿しづらくなってしまって>_<
    そんことでブログでは広角打法、イタリアン、フレンチ、和食、その内中華、韓流となんでも投稿しようと思ってます、意気込みだけは(笑)

    実はね、作る頻度は和食が一番多いんですよ^ ^
    今日の晩ご飯も僕が作り和食でしたよ、秋刀魚の塩焼きにふろふき大根に僕が漬けた蕪と胡瓜の漬物^ ^

    ふろふき大根はちゃんと面取りをしてお米のとぎ汁で煮てから出汁で味付け。お味噌汁は茄子と油揚げとお豆腐を今晩は赤出しで^ ^

    やっぱりラテン系でも日本人ですから御飯に合うおかずはホッとしますね^_<

  • #24

    いっちゃん (水曜日, 08 10月 2014 13:22)

    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん♪
    来たよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    有難う♪晃ちゃんとこに載っけてもらって
    光栄です(@ ̄ρ ̄@)
    また和食お待ちしておりますm(_ _)m♪

  • #25

    salvatoregitano (木曜日, 09 10月 2014 08:36)

    いっちゃん♫おはよ^ ^

    昨夜の皆既月食見た?
    勿論見たよね^ ^何とも不思議でロマンティック♡

    次は来年の4月にみたいね、半年の辛抱かな^ ^;

    早速掲載させてもらいました^ ^
    ペコリに投稿するのが皆イタリアンだからイタリアンは作ってもらってるけどバリバリの和食を投稿してその初投稿を作ってくれたのは…
    いっちゃんが最初です!ありがとうね♡

    先日は秋刀魚の塩焼きとふろふき大根を作りました^ ^;
    まだ少し早いけど鍋が恋しい季節になってきたので和食も多くなりますよ〜ん^_<

  • #26

    いっちゃん (木曜日, 09 10月 2014 16:31)

    皆既月食 見たよ*\(^o^)/*

    何とも幻想的ෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾♡

    ふろふき大根 美味しそう。秋刀魚も大根おろしで
    食べたらごはんおかわり( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    お鍋も我が家ではもうしてるよ~♪

    またお鍋とかもupしてね。

  • #27

    salvatoregitano (金曜日, 10 10月 2014 08:43)

    いっちゃん♫おはよう^ ^
    こっちは清々しい朝ですよ秋晴れの^ ^

    皆既月食ほんと幻想的だったね!始まりから終わりまでちょこちょこ外に出て見てたよ。
    で昨夜のお月様も綺麗でね…昨日も月見をしちゃった>_<

    秋刀魚は大根おろしで頂きました^ ^
    ふろふき大根は面取りしてお米のとぎ汁で煮込んで手間をかけたから美味しかったですよ〜ん^ ^

    鍋もうしてるの?早っ>_<
    でももう10月も中旬に入ったもんね、時期的にはそろそろだよね^ ^;

    お鍋も投稿しますね、なるべくレシピつきで(笑)

  • #28

    いっちゃん (金曜日, 10 10月 2014 10:59)

    昨日も月みたのね。晃ちゃんちならお空が近く感じるんじゃないですか?ルーフバルコニーに出て
    空を見上げて優雅な気分になりますねෆ⃛꒰๑¯◡¯๑꒱੭ु⁾⁾

    お鍋もまた楽しみにしてるね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


  • #29

    salvatoregitano (火曜日, 14 10月 2014 08:49)

    いっちゃん♫おはよう^ ^

    素敵な夜空のあとに今年最大級の台風が来るとは>_<
    いっちゃんのところは平気でしたか?こっちは事前の触れ込みが凄過ぎたせいか思ったほどではなかったですよ^_<

    実は写真撮りも何もしていないけど今シーズン初鍋しました^ ^
    それはおでんです!

    おでんは本来関東生まれだからお醤油ベースが多いんだけど今回は関西風出汁おでんにしましたがこれが大好評で、おでんは翌日が美味しいの翌日分まで二人でその日のうちに食べちゃいました>_<

    予想より早めに鍋アップかも(笑)
    台風一過、どうぞ素敵な一日をね^_<

  • #30

    いっちゃん (火曜日, 14 10月 2014 11:23)

    こんにちは(*^◯^*)
    こちらも台風は思ったより大したことなかったよ。良かった(=^x^=)

    おでんにしたの?関東煮っていうのよね。
    関西風おでん美味しいでしょうね~♪
    関西はすじ肉たっぷり入れるよ^o^
    大根も中まで味がしみるくらいに何時間も弱火で煮ると美味しいね。
    あったまるね〜またお鍋アップしてね( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛