自宅栽培のバジルで作るペスト・ジェノベーゼ

バジルを自宅栽培しだした理由はカプレーゼが大好きだった事とジェノベーゼソースを作るため^ ^


我が家では例年4鉢のバジルと2鉢のイタリアンパセリを室内栽培しています。

昨年はどうも11月までバジルの葉を料理に使っていたようですが、どうも今年はお盆過ぎぐらいから早々に元気がありません>_<


昨年と同様に11月までとは云いませんがせめて9月一杯はという思いに応えることが出来そうにもない今年のバジル>_<

これは僕だけではなくどうも他でもそうみたいです…


ペコリで知り合いになって親しくさせていただいているMakoさんチャップカノンママのブログでも似たような事が書いてありました。


という事でペスト・ジェノベーゼのレシピを書きますね!


このジェノベーゼパースとの作り方はWebでも沢山紹介されていますし、そのどれもがそんなに大差のないレシピですから大半の方がご存知だと思います^ ^;



 材料です、今回は多めですよ。


1 フレッシュバジル 60g

2 オリーブオイル  160ml

3 擦り下ろしパルミジャーノレッジャーノ 40g

4 松の実 40g

5 ニンニク 1片

バジルの葉60gですが結構な量ですよ>_<

 

僕は育てたバジルおおよそ4鉢分の葉を使ってこの量で約60gです。


バジルがそこまでない時は材料を全て半分でやってみてくださいね^ ^

今回は松の実だけを使いましたがこれにクルミがあるとベストです。

 

松の実はフライパンで軽く焼いて香りを引き出しておきます。

その後は冷ましておいてくださいね^ ^

フードプロセッサーでもかまいません。


ただ僕の流儀で何となく擂り鉢で丁寧に細かくした方が美味しくなるような気がしてるだけで^ ^;


この量のバジルの葉ならばおおよそ4回です。

あれだけの大量のバジルの葉もここまで少なくなります^ ^;

 

摺っている最中のバジルの香りがたまりません、大好きですね^ ^

 

焼いて冷ました松の実とニンニクを入れてまた摺ります。

 

画像ではまるまるいれてますがニンニクは必ず包丁で潰してからいれてくださいね^ ^;

 

ニンニクはお好み次第です。

 

僕はバジルペーストには少なめにしてパスタをアーリオオーリオで炒めて最後にバジルソースを纏わせたアーリオオーリオ ジェノベーゼなる合わせ技?モノが好きなのでニンニクはそのアーリオオーリオで調整するんです^ ^

程よく混ざり合うまで摺り続けます。

そこにパルミジャーノレッジャーノをガンガン摺りおろします

 

ここは大胆に行きましょう!この摺りおろしたチーズで味に深みが出ます^ ^

 

パルミジャーノなければ粉チーズでもいけますよ^_^

大量のチーズが摺りおろされました^ ^

 

あとはチーズの陰も形も感じないようによ〜く混ぜ合わせます。

 

味見をして必要に応じて塩を適量

ここでブラックペッパーを入れる場合もあるようですが僕は入れません。


さらにまた混ぜて完成です^ ^

ソースが出来たら勿論パスタもいいですが出来立てほやほやのソースを味わいたいならクロスティーニがお薦め^ ^

 

我が家ではジェノベーゼのソースの回りに軽く蜂蜜を回しかけます、これが美味しい!

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    薫子 (水曜日, 17 9月 2014 21:48)

    晃ちゃん♪こんばんは。

    またまたお料理の深さを感じました。
    バジルからの栽培から始まるんですね。

    愛情を込めて育てた新鮮なバジルは香りが違うでしょうね、
    来年は私もそのレベルを目指します(*^^*)

    これからもよろしくお願いします♡

  • #2

    salvatoregitano (木曜日, 18 9月 2014 09:07)

    薫子ちゃん♫おはよう^ ^

    そうそうバジルはね育てやすいんです^ ^
    我が家では一昨年まで室内とルーバルの二箇所で育ててみたんだけど室内の方が虫がつかずに生育も一緒^ ^;
    ということで昨年以降バジルとイタリアントマトは室内で育てているんです^ ^

    僕ねこのブログのプロフにも書いたけど信条が一手間主義なんです^ ^;
    一手間かける事で楽しくなる、素敵になる、美味しくなる、嬉しくなる、粋になる事に労を惜しまないタイプなんです>_<

    となると…
    大好きなカプレーゼを食べる時はその場で取れ立てのバジルの葉をパァーン!と叩いて香りを引き出してカプレーゼをフレッシュバジルの香り込みで楽しみたい!

    と欲張りになっちゃって毎朝美人に育ってねと話しかけながら水をやりそれはそれは深い愛情を込めて育てたバジル。
    だから綺麗でナイスバディでいい香りのバジルでバジリストにはたまりません(笑)

    こちらこそこれからもずっとずっとず〜っとよろしくですよ〜ん♡

  • #3

    meggy (木曜日, 18 9月 2014 17:35)

    私もスイートバジルとイタリアンパセリを玄関先で栽培してますよ。バジルは私のところも8月の日照不足のせいか葉っぱが小さく、色も黄色っぽく元気ないー。イタパセは9月に入ってようやく、元気を取り戻した感じですよ~

    最近植物だけでなく、あたしのブルーだった気持ちが、ようやく元気になってきました~
    天気もだいぶ左右されてたのかな、福岡は晴れが続いております(笑)

  • #4

    salvatoregitano (土曜日, 20 9月 2014 10:18)

    うさぎちゃん♫おはよう^ ^

    そう、おソロだったんですね、なんか嬉しい^_^
    でも確かに今年は雨が多かったもんね、得意に九州では大雨が何回来て大変だったでしょう>_<
    そのための日照不足か…

    今月になって息を吹き返したイタリアンパセリって…根性あるね!
    僕のところはイタリアンパセリは総じて元気がなかったな…

    少し元気になったみたいで良かったです^ ^
    天気はあるよね、やっぱり抜けるような青空だと気分も晴れて何もないのになんかいい事起きそうな気がするし、雨や曇りばかりだと沈みがちになるしね>_<

    そうですか福岡の空は青ですね!
    ただ天気予報だと台風が近づいているみたいだから十分に気をつけてね^ ^;