家族四人 米沢牛を食べる旅

 

思えば5月に家族で伊豆に出掛けてから家族揃っての旅はその後ありません。

週末に所用で東北まで出掛ける事になりましたが、この機会に家族旅行を兼ねた旅にする事にしました^ ^

 

食事でもお宿でもよほど気に入ったところでない限りリピートしたりお馴染みはならない方ですが、東北方面仙台周辺に行くんだったら多少足を伸ばしてでも泊まりたいお宿がbabarinaも僕も大好きな日本の宿 古窯です。

 

僕とbabarinaは数回お世話になっていて昨年は娘達も含めた家族で泊まり、今年も昨年に引き続いてお世話になる事とになりました。

 

ここは「プロが選ぶ日本のホテル・宿100選」の総合第二位の素敵なお宿です。

素朴な心温まるおもてなしときっちり手間のかかったお料理が特に魅力的で、中でもここで供される米沢牛のステーキは格別^ ^

 

ならば…

折角かみのやまに出掛ける訳ですから次の日のお昼は米沢に出向いて本場米沢牛のすき焼きか焼き肉でも頂いちゃいましょう!という事になりました^ ^

 

 

2014/9/6 本日は日本の宿 古窯で米沢牛のステーキ

古窯の正面玄関には綺麗な蘭の花が飾ってありました。

しかも鈴虫の声が…

 

なんと天然本物の鈴虫を虫かごに入れて花の回りに隠しておいているようです。

手が込んでますね^ ^;

ウエルカムドリンクでお茶を頂戴します。

 

babarinaと顔の感じが似てるjijotty。

確かに並んでいると同じ感じの顔ですね^ ^;

僕とchojolyは顔も性格も多少被るところがあるみたいです^ ^

 

僕はとても嬉しいのですがchojolyはビミョ〜って表情ですね>_<

お部屋は蔵王を臨む陽の光がさんさんと差し込む二間続きのゆったりとした広いお部屋でした^ ^

 

いつもながら掃除が行き届いていて気持ちいい!

 

 

運転お疲れさま〜^ ^

 

という事で足を投げ出す事が出来る段差のあるベンチでbabarinaとツーショット!

 

床の間をバックにjijottyと記念写真です^ ^

娘達のサービスがいい気がします^ ^

 

やはり体一つであとは僕のあご足付きのサービスで自分達の負担なしとなればそうなるのでしょうか>_<

 

ちょっと調子が良過ぎるな…

 

何? 父親に似たって?(0_o)

古窯は客室は勿論、エレベータホールの前やちょっとした場所にもよく生け花がさりげなく飾れています。

 

行き届いた掃除、さりげない演出、心温まるおもてなし…

 

そういった心遣いの相乗効果が古窯の魅力なのでしょう。

お楽しみのお食事はライトアップされたお庭の見える別室で^ ^

 

ゆっくり温泉を楽しんで浴衣に着替えてリラックスムード満点!

 

古窯自慢のお食事を存分に楽しむ事が出来ました^ ^

梅酒の食前酒で乾杯!


これは前菜四種盛りですね。

いつもながらの季節感のある手間のかかったお料理に最初から感心です^ ^

先付け


旬の小鉢盛りということで柿の釜で秋を先取りの一皿でした^ ^


案山子が風情を醸し出してくれますね!

吸い物


松茸の土瓶蒸しです、勿論今年の初物^ ^

また嬉しい事に僕をはじめ我が家は全員土瓶蒸しが大好物^ ^


とっても追いしく頂きました^ ^

お造りはかまくら盛りの中に丁寧に盛りつけられた生麩に本鮪の大トロと中トロです^ ^


冷え冷えのかまくら盛りが何とも風情がいいですね。

今回のメインの米沢牛のステーキ250gです^ ^

 

これを自分の好きな焼き加減で生山葵とお醤油、二種のお塩で頂くのですが…本当に美味しい^_^

 

適度で細やかなさしは全くくどくなくどのレンジで焼いてもとても柔らかいのが特徴でしょう^ ^

 

この時ばかりは魚介信者の僕とbabarinaも一時宗旨替えです^ ^;

サラダはトマトに紅花をギュレ状にしたものでとてもさっぱりしていて美味しく頂きました。

今回も凌ぎが出ました。

 

松茸寿司ですがシャリには古代米を使っていたようです。

赤いのはサクランボじゃなかったかな?

 

皆シャキシャキしていて美味しかったですね^ ^

煮物は山形名物のいも煮です。

 

正直決して好きなメニューじゃなかったのですが古窯でいも煮をご馳走になり180度転換しました>_<

 

米沢牛を使っているのでしょう、もうお出汁が絶品で…

お陰様であまり好きとはいえない里芋もこの時ばかりはどんどん食べちゃいました^ ^;

 

蒸し物の茶碗蒸しは渡蟹のあんかけのかかった美味しい逸品でした^ ^

 

Salvatore家にあって珍し蟹が苦手なjijottyは蟹をすり抜けて茶碗蒸しに行き着けたのでしょうか(笑)

留め椀にも渡蟹が入っていて珍しいサクランボの漬け物や大根の葡萄漬けでつや姫をおかわりしてしまいました^ ^;

 

水菓子は自家製プリンですがこれも逸品!

 

お土産でも販売しているほどの実に濃厚なのに滑らかなそれはそれはおいしいプリンでした^ ^

chojolyも美味しい!美味しい!と笑顔です^ ^

 

美味しいものを食べている時人は幸福感に包まれますよね!

 

やっぱり「食」は大切です^ ^

 人を良くすると書いて「食」

 

美味しい料理、心のこもった料理は人を幸せにする力を持っています^ ^

 

こういった心遣いが「プロに選ばれる」所以なのでしょうね。

 

食事が終わってお部屋に戻るとりげなくフルーツのサービスが…

 

^ ^

2014/9/7 目指せ米沢!お昼ご飯も米沢牛

面白いものでブッフェスタイルの朝食になると各々の志向がはっきりします。

 

chojolyは納豆、ご飯、お味噌汁の純和風が定番なのにjijottyはフレンチトーストにスクランブルエッグの洋食派です^ ^

お泊りしてゆっくり時間のある時のbabarinaと僕は和食です。

 

山形は特に漬け物が豊富ですから、それだけでもご飯が進んじゃいますよね^ ^;

 

 

古窯には各界の有名人・著名人が書いた楽焼きが沢山展示されています。

 

それを眺めるのもここ古窯での楽しみ方の一つです。

 

中には既に故人となった人のものもあり思わず懐かしくなる事も…

 

ちなみ今回は映画評論家の淀川長治さんの楽焼きを見つけました。

「さよなら さよなら さよなら」というフレーズを思い出しましたね^ ^

古窯にお出掛けの際は是非このおしゃれトイレを使ってみてください。


総大理石で作られた広々としたこのトイレにはなんとTVモニター付きです>_<


一度入るとなかなか出たくなくなる、そんなトイレです^ ^;


道を挟んで反対側にオープンした古窯のカフェです。


昨年来た時はありませんでしたからオープンして間もないようでした^ ^

babarinaの好物がソフトクリームという事もありますが…

 

ここのソフトクリームは美味しい!

なんかレベルが一段違う気がします^ ^;

 

単に濃厚とは表現したくない上品な濃厚さでしかもコーンがまるでヨックモックのシガールみたい>_<

 

是非お試しあ〜れ^_^

 

 

いつもながらの帰路につく前の恒例イベント、花笠を持っての記念撮影です。

 

今回もお世話になりました^ ^

そしてお陰様でまたまた大満足です、本当にありがとうございました^ ^

 

多分…また来ます(笑)

山形県観光物産会館です^ ^


山形に来るとここを訪れるのも定番になっています。

というのもここなら山形の全ての地区にお土産が手に入るのと、もう一つ…

丹野こんにゃくの玉こんにゃくを食べに来る訳です(笑)

 

ここの玉こんにゃくを食べないと山形に来た気がしません>_<

 

それぐらい丹野こんにゃくの玉コンニャクが好きなのです^ ^;

 米沢市内で本場米沢牛を食べるために選んだお店がこちらべこや


予約は…不要でしょう!っと高を括っていたのですが…

12時到着で待ちが8組(0_o)


まあそれだけ人気がある店で期待大!と自分に言い聞かせます(笑)

ラーメンと違い回転率がそんなに良くないので結構まちます^ ^;

 

外のベンチに腰掛けて母と娘で四方山話ですね^_^

手前味噌は十分承知の上で我が家の娘達の自慢を…

 

僕と一緒でも話題も会話量も雰囲気も母との会話の時とそんなに変わらないのです^ ^

 

そんな感じですから1時間以上待たされましたがあまり長く感じませんでした^ ^

店内は天井を張らずに杭を見せる工法なのでその高さが際立ちます。


これは焼き肉で出てくる煙を排気するための仕組みも兼ねているようでした^ ^


成型コンクリート板と柱と杭作りは独特の和モダンな雰囲気作りに一役買ってましたね。

米沢牛の上カルビです。


さしの入り方がいかにも上!っていってる気がしますね^ ^;


これは塩こしょうで頂くもののようでした。

同じく米沢牛のカルビをタレと塩でお願いしました。


ただこのべこやのタレは一般的な焼き肉やの甘しょっぱいそれをイメージしてると拍子抜けします>_<


どちらかと云えば生醤油にかあ〜るくお砂糖でも足したようなお醤油感の強いものでした^ ^;


米沢牛を食べに来たんだから全部カルビで良かったかも…

とあとで思ったんですが普段の癖?習慣?でタンを注文してしまいました>_<


石焼き牛肉道場というメニューのこの石焼ビビンバ風のご飯…かなり美味しい!


あの有名な牛肉どまん中にキムチを加えて石焼風にして食べてる感じ^ ^


ちょっと癖になりそうな感じです>_<

いつもの事ながら…

 

今回もよく話しました!笑いました!食べました!

 

多分、いや間違いなく体重は1、2kgオーバーしているでしょう(笑)

 

家族揃ってこうして旅に出掛ける事が出来た事に感謝、感謝、感謝です^ ^

 

全てにありがとう♡

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    コリーノ (火曜日, 09 9月 2014 21:08)

    局長こんばんは(๑′ᴗ‵๑)
    楽しいのがみてすぐわかるよ❤️
    米沢きたんだね〜毎週の様にボランティアでいっていた米沢(笑)
    芋煮は牛肉だもんねε-(◔ิд◔ิ;A)

    観光物産館も見慣れた風景でなんだかうれしかったな(▰˘◡˘▰)
    楽しい家族だね♡
    沖田家族もかなりのもんだよ(笑)
    福島に来たら案内するからねヾ(≧з≦)

  • #2

    salvatoregitano (水曜日, 10 9月 2014 08:41)

    おはよう♫沖田^ ^

    へ〜、米沢にボランティアで行ってたんだ。
    福島と米沢って40kmぐらいじゃなかった?そんなに遠くないんだよね!
    ボランティアっていうのが沖田らしい、無償の奉仕…愛だもんね^ ^

    僕ね友人達から何度か地元のいも煮をご馳走になったけど正直あまり好きとはいえなかったんだ^ ^;
    でもここのを食べたら180度考え方変わっちゃった!美味しいね、いも煮って^_^

    そう観光物産館も見慣れた光景だったんだ^ ^

    あそこ凄いよね!山形全域に留まらずお隣の宮城県や一部岩手県のお土産まで出に入る>_<
    僕ね、東北に出掛けるとあの観光物産館はほぼ毎回立ち寄るよ、お土産が見つからなかったりかい忘れた時の救世主(笑)

    それに丹野こんにゃくがあるから^ ^;

    帰りは福島飯坂から高速に乗ったけどこの福島のどこかに沖田がいるんだろうな〜なんて思いながら帰路につきました^ ^

    福島のご案内は沖田に完全に任せきりますので、その際はどうぞよろしゅうに^_<

  • #3

    コリーノ (木曜日, 11 9月 2014 00:09)

    局長こんばんわ(๑′ᴗ‵๑)
    飯坂から乗ったの〜なんと嬉しい♡

    あのね、飯坂の近くに1年前まで住んでたよ。
    田舎でしょ(笑)雪めちゃ降るの(笑)

    芋煮…米沢牛だから美味しかったんだね♪
    て、ちゃんとアクをとりながらゆっくり煮れば美味しい♪

    福島は沖田にまかせんしゃい(๑′ᴗ‵๑)

    でも、福島に局長来たなんて嬉しいな♪



  • #4

    salvatoregitano (金曜日, 12 9月 2014 08:54)

    沖田♫おはよう^ ^

    そうだったんだ、あの辺に住んでたんだ^ ^
    なんか米沢からの峠道の途中にいくつもの果物の直売のお店が並んでててね、そう云えば福島ってフルーツが有名なんだと気がついた次第>_<

    お天気に恵まれたお陰かもしれないけどとっても景色がきれいでね素敵なところだったよ、ドライブコースにも最適かもね^ ^

    でもそんなに雪が降るなら冬は行けないね^ ^;

    何となく嬉しいもんだよね、ペコリとかで知り合った人の住んでる地域を訪れると不思議とその人のペコリの投稿を思い出したりする(笑)
    今回は何故か沖田が僕のコピーをしてくれたトビコのパスタ沖田バージョンが思い浮かびました^ ^

    どうぞ今日も素敵な一日を^_<