♫ Remake 再生させるっていいですよね!

Remakeは再生…

 

wikipediaで再生の意味を調べてみますと『基本的には文字通り、「再び生きること」や「再び生かすこと」を広く指しており、 "死んでいる"とされる状態(仮死状態)から、"生きている"とされる状態に戻ること。』とあります。

 

今一度生き返らせる、魂を吹き込むということです。

こういうの…大好きです!

 

reは「繰り返し、再び」を意味する接頭辞ですがこのreのつく単語は結構あります。

リメイクに始まりリフォーム、リトライ、リスタート、近頃ではトヨタのCMで有名になった「リボーン」

 

一度お払い箱になったものや価値の賞味期限切れと見放されたものに今一度視点を変えて新たな価値を発見しそれを形にしていくという作業は、何もない真っ新の状態から何かを創り出すとはまた違った楽しみ、異質の能力を必要とするように思えます。

 

今Appleの主力製品となったiPhone。

これもジョブズの電話の「再定義」から産み出されたプロジェクトです。

 

普段何気なく使っている、従っているモノや事でも今一度その本質を見つめ直してみると違った形、違ったルールの方が合理的で先進的だったりすることが見えてきたりもします。

 

「何故?本当にこれがベスト?」という疑問が次の価値を産み出す力にもなるんですね。

 

上の写真ような古〜い昭和な椅子を見た事ありませんか?

 

我が家にもあったのです、座面のベルベットが破けてて中からスプリングがはみ出しているような椅子としては完全にお払い箱の代物が…

 

そこでRemake!

 

破れた座面は剥ぎ取りそこに無垢板で座面を作りました^ ^

 

背もたれがあまりに素っ気なかったのでスチールの網に金色のスプレーをしてそれを木枠で押さえて受け板をはめ込んでデザインのポイントとしました^ ^

 

塗装は全て艶消しのブラックです。

 

モノトーンが好きでシルバーよりもゴールドに心惹かれていた頃に作りました^_<

この扇風機の座台の裏には昭和36年と書いてあった気がします。

モーターは健在でちゃんと動くのですが結構な音と振動>_<

 

扇風機としてよりもインテリアとして蘇らせようとリメイクした椅子に合わせたデザインに塗り替えました。

 

勿論ブラック&ゴールドです^ ^;

 

この柱時計も昭和の代物ですがちゃんと動き時を刻むことが出来ました。

これは自宅の中二階の玄関の吹き抜けに掛けるのがベストと思いそのイメージでリメイクしました^ ^

 

先ずは文字盤を全てゴールドに塗り替えて算用数字を消し線だけで表現しました。

同様に振り子も金色にお色直しです^ ^

 

余談ですがこの振り子の円盤部分は木製で、それを押さえてる柄の部分はなんと竹で作られていました>_<

当時は柱時計も木に竹と天然素材だけで作っていたんですね…

 

後は筐体を艶消しの黒で塗り直して完成です。

 

この時計ゼンマイ式で動くのですがそれ以外にもう一つゼンマイがあって、そちらは時刻を告げる時のボ〜ンという音を担当しています。

 



コメント: 12 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    いっちゃん (火曜日, 19 8月 2014 21:49)

    遊びに来ましたよ〜(o´罒`o)
    再生 いいですね。人間も再生出来たらいいなぁ
    それに素敵なお家です〜♪
    今は人に貸されてるのですね·◌̊ˈ*(⁰̶̶̷ ˙̮ ⁰̴̷̷๑ॢ॓).°◌̊
    羨ましいです〜♪

  • #2

    salvatoregitano (火曜日, 19 8月 2014 22:29)

    いっちゃん♪こんばんは^ ^
    ようこそSalvatoreのブログへ(*^^*)

    僕ね、一粒で二度美味しいグリコ的な(笑)発想が好きなんです^ ^
    一工夫、一手間でまた新しい価値が生み出されるって素敵でしょう?人間だっていくらでも再生できるんじゃないかな、いい指導者のもと本人の意識が変われば^^;

    この家はなかなかいいですよ、僕が二十代後半に設計した家です。
    中二階の玄関からは天井が吹抜けになっていて、織り上げ天井で間接照明のリビングダイニングは25畳程…

    今でも古さを全く感じないお気に入りの家です(^_−)−☆

  • #3

    いっちゃん (火曜日, 19 8月 2014 23:22)

    いいですね。でもその一手間一工夫がなかなか平凡な私はその発想が無い。センスが無いのですよ…>_<
    自分で設計ですか~晃ちゃんは 頭のいい方みたいで… センスもいい。それが料理にも出てるよ。

  • #4

    salvatoregitano (火曜日, 19 8月 2014 23:34)

    頭の形はいいよ(笑)中身は間違いなく普通>_<

    でも嬉しいです、センスの良さが料理にも出てるなんて云ってもらえて^ ^
    なんかね、いつも何か楽しいことないかな〜とか面白いことないかな〜なんて考えてるから一手間、一工夫が苦にならないんだろうね^^;

    ラテン系は人生を楽しくすることに欲張りなんですよ(^_−)−☆

  • #5

    いっちゃん (火曜日, 19 8月 2014 23:48)

    一度きりの人生。楽しく過ごさなきゃ損ですよ~
    私も何でも興味があり覗いて見たくなるのです。思い立ったらすぐ行動に移す。計画性ゼロの生活です。だからfamilyは振り回されていますよ~笑
    遅くまでごめんなさいね。

  • #6

    salvatoregitano (水曜日, 20 8月 2014 00:01)

    いえいえまだシンデレラタイムじゃないですから^ ^

    右同じく、about me の特技にも書いたけど僕も思い立ったが吉日的行動力がありまして(^^;;
    僕もbabarinaもオーバー50'sなのにかなりアクティブ^^;
    というか僕に一所懸命彼女が着いて来てるのかもね>_<

    娘達的には行動派のパパでよかったみたいだけど(^_−)−☆

  • #7

    いっちゃん (水曜日, 20 8月 2014 00:10)

    晃ちゃんのfamilyもとっても幸せそう。
    一つ上の姉さん女房はうちも一緒ですよ~

    では 又ね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ おやすみzz

  • #8

    salvatoregitano (水曜日, 20 8月 2014 08:44)

    いっちゃん♪おはよう^ ^

    仲良きことは美しきことかな(笑)
    武者小路実篤先生も仰ってます、家族だからこそ楽しく仲良くしないと^ ^;

    ところで…
    babarinaが一つ年上ってどうやって知ったの?0_o
    そんなこと何処に書いたっけ?

  • #9

    いっちゃん (水曜日, 20 8月 2014 10:53)

    おはよう( ´ ▽ ` )ノ
    うん。家族は仲良しが一番٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧
    晃ちゃんと最初話したのは何処だったかな?いつだったかな?って探してた時にコメント見て分かった。私と一緒だな~って思って。
    結局 晃ちゃんのコメ多すぎで私のは見つけられなかったの。最初何話したかな?
    あっ‼︎それと私の初投稿間違えて消してしまった。名前入れてたから削除するつもりが…^^;
    夜は酔っ払ってるので何をするやら…です。
    失礼等あったらごめんなさい(>人<;)

  • #10

    salvatoregitano (水曜日, 20 8月 2014 17:20)

    そうだったんだ、ペコリで一度話してるのね^ ^;
    そう云われると「金のわらじを履いて探した一歳年上の姉さん女房」とかどこかで云った記憶があるけど…
    あれはいっちゃんとの会話だったんだ^ ^

    有難いことにペコリではコメントを頂戴するのが多くて^ ^
    でもさすがに誰とどんな話をしたかまでは覚えきれてないからね>_<

    少なくとも我が家では姉さん女房で上手くいってるみたい、僕自身は一度もbabarinaを年上って思った事ないけど^ ^;

    それとご心配なく失礼もなにもございません^ ^

  • #11

    いっちゃん (水曜日, 20 8月 2014 18:29)

    お仕事お疲れ様でした~
    あー違う~>_<私との会話じゃなくて他の方との会話。を見たの( ̄◇ ̄;)ややこしい書き方でゴメン。私との会話は探せなかったの。
    奥様は多分可愛いらしい方なんでしょうね。
    だから年とか関係なくなるんだと思う(*^^*)

  • #12

    salvatoregitano (水曜日, 20 8月 2014 20:54)

    ただいま〜あれがとう♡
    そうだったんだ^^;じゃあ金のわらじの話はいっちゃん以外だったんだね>_<

    うん、babarinaはみてて飽きないね ^ ^
    まあ自然体というか天然酵母というか真に賢いというか…僕とは波長が合うのかな。
    お互い保管し合う凹凸が合ってるのかもね(^_−)−☆