浅野、レモンソースのパスタ作ります

 

Pasta con salsa di limone

今回はレモンソースのパスタを作ります^ ^

 

この夏らしい一皿は僕にとっても課題でした。というのもレモンソースでお魚を食したことはあれどパスタを食べたことはないのです>_<

 

でもちょっと深いイタリアンのレシピ本には必ずと云っていいほど取り上げられてる、しかもそのレシピがレモンを使うという共通点以外同じメニューと思えないほどの差がある>_<

 

でもそれは裏を返せば規格化されてない味…レモンを使ったイマジネーションの世界、味覚のファンタジスタ!

こういった自由気侭な雰囲気にやたら弱いラテン系Salvatoreにぴったりのメニューかも!となった訳です^ ^

 

そこでまたまたエアークッキング妄想モード…

今回はPasta con salsa di limone Salvatore仕立てのレシピです^_<

 

まずは食材からいきましょう、二人分です。

 

1 国産レモン1個

2 生クリーム大さじ3

3 バター3cm×3cm×2cmほどの大きさのを2個

4 小麦粉こさじ2

5 ケッパー15〜20粒

6 蜂蜜適量

 

 

パスタは今回もスパゲテーニを選びます。

作り方を書きますね^ ^

 

1 レモンは半分に切り一つをディスプレイ用の輪切りにし、残りのレモンの皮を擦り下ろす(写真)

 

2 弱火で熱したフライパンにバター、小麦粉、ケッパーを入れ皮を擦り下ろしたレモンを絞り途中からスプーンで実も取り出す。

 

3 これらを木べらで小麦がだまにならないようによく伸ばす。

4 このタイミングで沸騰したお湯に少し塩が強過ぎ?と思えるぐらいのお塩を入れてパスタを投入。

 

 

5 伸ばしたレモンソースが滑らかになるように少しずつ生クリームを足して弱火で熱していきます。

 

6 そこに蜂蜜を少しずつ足しながら味を決めていきます。感じとしてはレモンの酸味が蜂蜜の甘味を上回る程度です。

 

7 味が決まったらひとつまみのお塩と擦り下ろしたレモンの皮を投入。これで味が締まり風味も増します、いや僕の想像の中ではそうなりました>_<

 

 

写真の感じを目指してください^ ^;

8 パスタ投入直前にほんの少し茹で汁を足してレモンソースを伸ばします。

 

9 焼き時間を考慮してアルデンテ手前でパスタを引き上げてフライパンに投入しレモンソースと絡めます。

10 ソースを絡めてる最中に一度だけ茹で汁を足します。ここでのポイントもペペロンチーノと一緒、決して焼きすぎないでください!

ソースが絡んだらそれでOKです^ ^

 

11 今回も菜箸ワークでパスタを巻き上げます。

12 今回は横置きではなく丸く盛り上げるパスタの盛りつけ方法です。

菜箸に巻き取ったパスタに対してお皿を垂直にあてがいそのど真ん中に菜箸をつけます。

13 菜箸と皿の角度を保ちながらお皿を水平に菜箸を垂直に移行します。

その後、菜箸をクロスさせるようにして皿に接してる側のパスタの底辺を広げるようにます。

そしてゆっくり菜箸を抜いていきます。

14 そするとパスタが「立った」状態を作ることが出来ます^ ^

15 後はディスプレイ、盛りつけです。

今回はレモンソースと云うこともありあっさりと纏めてみました^ ^;

 

僕の考える美しさの法則に沿って配したレモンもブラックオリーブの数も奇数の3^ ^

レモンにはリズム感を与えた感覚での配置、逆にオリーブは等分でお互いの違いが際立つようにしました。

 

彩りにイタリアンパセリを配して完成です^_^

で、問題のお味の方は…

babarina評価はトマトの酸味とは全く違う涼やかで丸みのある酸味で食べたこのない美味しさ!とか^ ^;

 

なかなか上手くいっちゃいました(笑)

 

とてもシンプルにメインのレモンを全面に押し出す神 落合シェフのレシピはシンプルな分誤摩化しがきかない火加減やタイミングの妙を求められる感じがして自信なく>_<

 

かといって生クリームを使わずバターと小麦粉だけで仕上げるレシピもソースの伸びに疑問が生じ>_<

 

拙い自分の舌と素人ならではのノンタブーな発想に賭けてみて今回は吉と出たようです^ ^

 

明後日からは娘達が来る予定…

彼女達にもこのレモンソースのパスタを食してもらい評価をきいてみようと思います、同じく高評価ならば夏に最適なパスタがまた一つ定番になるかも!ですね^_<

 

 

ありがとう!作ってくれた人^ ^(14/8/27追記)

今回のレシピを見て作ってくれた人を紹介します^ ^

薫子さん


ブログとペコリで同時期にお知り合いになれた薫子さん^ ^

彼女が僕のこの夏の一押し、レモンソースのパスタを’作ってくれました^ ^


これもまた本家を超える出来で盛り付けにはレモンにオリーブまで>_<

しかもこの涼しげで手作り感のある素敵なお皿がパスタをより引き立たせていますね!

脱帽です^ ^;


このレモンソースのパスタのページはこちら、是非覗いてみてくださいね^_<


薫子さん、どうも有難う♡

JOさん

 

ペコリで知り合いになったJOさんがレモンソースのパスタを’作ってくれました^ ^

 

ブラックの皿を選んでレモンのイエローを際立たせ皿のエッジにもグリーンを配してとてもアダルトな一皿に仕立ててくれました^ ^


小物を使って雰囲気のある画像に仕上がってますね、このイメージ力、展開力に同じく脱帽です^ ^;

 
このレモンソースのパスタのページはこちら、是非覗いてみてくださいね^_<

 

JOさん、どうも有難う♡

りんさん

 

先日ペコリで知り合いになったばかりのりんさん^ ^

早々に素敵なレモンソースのパスタを’作ってくれました^ ^

 

ブルーの涼感溢れるお皿がレモンの爽やかさを引き立ててくれる一皿です。本家ですらやっていないイタリアンパセリのちらし具合は正にアート、僕が勉強になりました>_<

 

きっちり円形でうずたかく盛り上げられたパスタの美しさにも目を奪われる一皿ですね!

 
このレモンソースのパスタのページはこちら、是非覗いてみてくださいね^_<

 

りんさん、どうも有難う♡

コメント: 30 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Mika (水曜日, 13 8月 2014 13:27)

    こんにちは!ペコリから遊びに来ました( ˆ罒ˆ )レモンソースのパスタ、そういえばお店でもお目にかかりませんね。お写真、拝見しただけでもとっても美味しそう〜♡パスタを立たせるテクニック、練習して是非マスターしたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    自分に食べさせたいと、美味しいメニューを試行錯誤で考案してもらえるなんて!お嬢様たち、幸せですね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • #2

    salvatoregitano (水曜日, 13 8月 2014 17:12)

    Mikaさん♪こんにちは^ ^
    ペコリからようこそラテンオヤGのブログへ、ありがとう(*^^*)

    そうなんです、なかなかリストランテやトラットリアでもレモンソースのパスタはお目にかかれないんですよね、お料理本には結構取り上げられてるのに>_<

    ということで大胆にも妄想モードのレシピで作っちゃいました(^^;;

    僕はペコリでもレシピはほとんどありません。想像した味に近づけるように計量などしないで微妙な足算をしてるから最後は何をどれぐらい加えたかわからなくなっちゃうんです>_<

    でもペコリと違って画像や文字に制限がないブログでは自分の確認のためにも大まかなレシピを画像付きで投稿できる^ ^
    そこで作る過程も写真で撮るようになり結果大まかでも計量するようになって来たのです^ ^

    でもその分ディスプレイは少し手抜きかも>_<
    慣れて来たら完璧なレシピで芸術的な盛付けを目指したいですね!って無理か?^^;

    ペコリ同様にブログも宜しくお願いします(^_−)−☆

  • #3

    Jo (金曜日, 15 8月 2014 22:16)

    こんばんは^_−☆

    やっと 辿り着けました^_^

    ん〜(人゚∀゚*)⭐️
    レモンの香りが 私にも 届いて
    とても爽やかで 新しい扉を
    開いた様ですね♪

    シンプルなところに
    美味しさの発見を 感じられるのは
    嬉しいですよね^_^

    これからも ワクワクしながら
    晃一さんの ブログを
    拝見させていただきます♪



  • #4

    salvatoregitano (金曜日, 15 8月 2014 23:08)

    Joさん☆こんばんは♪
    僕のブログにようこそ、そしてコメントありがとうございます^ ^

    ブログはペコリと違って文字にも画像にも制限がありませんからこんな表現をしてみました(^^;;

    レモンソースのパスタは僕にとって課題だったんです>_<

    でもお陰様でなかなかいい感じで落ち着いてくれました。
    レモンの香りが届いたようで嬉しいです^ ^

    あとは明日のランチタイムのプリモピアットで作って娘の評価を待ちます>_<
    ここで好評なら晴れて定番入りです^ ^

    これからも料理だけでなく僕の関心のあることを徒然なるままに(笑)投稿して更新していきますので宜しくお願いします(^_−)−☆

  • #5

    meggy (火曜日, 19 8月 2014 23:52)

    しばらく来ていなかったのできちゃいました~
    (ズズ←なぜか消えないまちがったやつ…
    すっごい分かりやすい!!そうやってパスタ立てるんだぁ~って初めて知りましたよ。いつもトングでやってる(笑)
    そしめ相変わらず美しい♪

  • #6

    salvatoregitano (水曜日, 20 8月 2014 00:08)

    うさぎちゃん♪こんばんは^ ^
    ここはペコリと違ってテキストも画像も制限がないからこんなレクチャーも出来るみたい^ ^

    そうそうパスタはね菜箸マジックで立っちゃいますよ(*^^*)
    それとね、このレモンソースのパスタ…かなりいけます、美味しいよ!

    うさぎちゃんも一度試してみて。
    トマトソースとは違うスッキリした酸味でとっても爽やか、夏にはもってこいのパスタ(^_−)−☆

  • #7

    meggy (木曜日, 21 8月 2014 00:28)

    よし。近いうちにやろう。ケッパーね、ご師匠様のレシピでは必須ですよね。買いにいかなきゃ
    C=C=\(;・_・)/ イソゲ~

  • #8

    salvatoregitano (木曜日, 21 8月 2014 17:22)

    うさぎちゃん、お薦めですよ〜ん^ ^

  • #9

    のんたんママ (金曜日, 22 8月 2014 09:47)

    お久しぶりです!
    今回もまた一つ賢くなりました♪
    いつも丁寧素敵なレシピありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

  • #10

    salvatoregitano (金曜日, 22 8月 2014 17:08)

    のんたんママ♫こんにちは^ ^

    こちらこそご無沙汰でした、連日の猛暑ですが平気?ばててませんか?
    ブログにコメントありがとう^ ^

    今回のレモンソースのパスタは具体的な参考レシピもなく得意のエアークッキング妄想モードでレシピを作ったのですがこれがいける!いける!(笑)

    babarinaは絶賛、chojolyもbabarinaの分まで食べちゃって>_<
    多分この晩夏にもう数回は作りそうなんでトッピングか混ぜ込む材料を考えてグレードアップしたバージョンもお見せ出来たらいいですね^ ^

    こちらこいつもコメントありがとう^ ^

  • #11

    薫子 (水曜日, 27 8月 2014 22:29)

    晃さん♪
    見つけました!
    きゃあ、素敵な画像になって感激です。
    嬉しくてコピーして張り替えたいくらいです。
    これからも画像付きのレシピでイタリアンのお勉強させて頂きます♡

  • #12

    salvatoregitano (木曜日, 28 8月 2014 09:02)

    薫子ちゃん♫おはよう^ ^

    ホント素敵な一皿だね!先ずお皿のセンスがとてもいい、どこか手作りっぽい温かみがある^ ^
    そしてオリーブか!やられちゃった>_<って感じ(笑)

    確か僕も冷蔵庫にオリーブあったはずなのにそこまでイメージ出来てない…駄目ですね^ ^;

    それと更に気がついたんだけどレモンに合わせて全体のトーンをイエローにしてる…それって凄いね!
    いやはや勉強させてもらいました^ ^

    それとタイトルは少し意識して「さん」にしたけどコメントは「ちゃん」の方が自然^ ^
    ね、薫子ちゃん^_<

  • #13

    薫子 (木曜日, 28 8月 2014 20:38)

    何でもオッケーです(*^^*)
    来週はサツマイモのドルチェに挑戦する計画です。
    画像付きのとってもわかりやすいお料理教室みたいです。
    見た目もお味もバッチリの素敵はイタリアン習得を習得できるなんて。。感激です。
    晃さん、ありがとうございます♡

  • #14

    salvatoregitano (木曜日, 28 8月 2014 21:35)

    薫子ちゃん☆おこんばんは^ ^

    来週はサツマイモのドルチェにとは…
    貴女の素敵な感性でワオ〜な一皿に変えてみてくださいね、楽しみ^ ^

    なんかお料理教室なんて嬉しい事云われるとノリのいいラテンオヤGはまたまたその気になっちゃいます^^;

    次は…
    神 落合シェフ仕様のカルボナーラ?それとも知合いのイタリアンシェフから教わったボンゴレビアンコ?
    いやいや家族のリピが多いチーズのリゾットが季節的にもいいかも^ ^

    嬉しい事云ってくれるから僕もやり甲斐があります(^_−)−☆

  • #15

    薫子 (木曜日, 28 8月 2014 21:56)

    晃ちゃん♪
    喜ばせようとしてる訳ではなく、ペコリのイタリアンの画像の本が出版されたら、買いますよ!絶対!
    美し過ぎる画像、永久保存して欲しいです。

  • #16

    salvatoregitano (木曜日, 28 8月 2014 22:36)

    薫子ちゃん☆
    またまた嬉しくなっちゃいました^ ^

    でもね、作った本人だから分かるその皿を作った時のテンション度合い>_<
    全て信条の一手間は惜しんでないけど気持ちの入り方が違うな、反省^^;

    なんでも一期一会の想いで臨まないと…

  • #17

    薫子 (土曜日, 30 8月 2014 09:08)

    お料理も出会いも一期一会なんですね。
    深いな〜。
    勉強になります*・゜゚・*:.。..。.:*・*

  • #18

    salvatoregitano (土曜日, 30 8月 2014 11:06)

    薫子ちゃん♪おはよう^ ^
    なんとも肌寒い朝>_<

    人生は人、モノ、事との出会いの連続ですからお料理を作るというコトも出会いですもんね(^_−)−☆

    どうぞ素敵な週末を^ ^

  • #19

    薫子 (土曜日, 30 8月 2014 22:31)

    Bon week-end ♪

  • #20

    ぷり3 (火曜日, 30 9月 2014 17:35)

    すみません、続きです

    奥様といつまでも仲良しでらっしゃるんですね!
    私達世代はわりと仲の良いご夫婦が多いように思います。若い頃にハートカクテルや片岡義男なんか読んでたDNAが染み付いてますから、結婚何十年も経っても何のてらいなもく花束とか買ってきます。
    奥様のことを最愛の妻と公言する勇気はないようですが…(笑)

    これからも楽しいお話に参加させてくださいね!

    ちなみにしばらくペコリのアイコンを今年送られた結婚25周年の花束抱えて苦笑いしてる普段着の私にしておきます。あっ、おばちゃんですからね、期待なんかしてはいけませんよ、晃ちゃん!(←キンチョーするなー)

  • #21

    nana 色 (水曜日, 01 10月 2014 08:37)

    浅野さん
    お招きありがとうございます♪(*^▽^*)

    昭和の会を楽しみにしてます!

  • #22

    salvatoregitano (水曜日, 01 10月 2014 09:13)

    ぶり3ちゃん♫

    ここは被ってますね^ ^;
    お返事はジェノベーゼカルボナーラにしておきました^ ^

  • #23

    salvatoregitano (水曜日, 01 10月 2014 09:21)

    nana色さん♫おはようございます^ ^

    で、同世代ということで今日からちゃんずけのnanaちゃん^ ^
    僕のことは晃ちゃんって呼んでね^_<

    人の繋がりって不思議で嬉しく楽しいものですね!
    ウルトラライトな感覚ではじめたペコリからこうして本気でブログをする気になりペコリやTwitterでお知り合いになれた人たちに来ていただけるようになりまた輪が広がって…

    こんな50代のオヤジのブログなんて自分の記憶の想い出玉手箱にしかならないし当初もその予定だったのですが本当に嬉しい限りです^ ^

    老若男女全ての方からのコメントが嬉しいですが同世代となると想い出にタイムラグがない分一入ですね^ ^

    ここをディープな昭和の井戸端会議の集会所として懐かしくもまた楽しい話題で一日を笑顔で過ごせる場になればいいな!って思います^ ^

    nanaちゃん、これからも仲良くしてね^_<

  • #24

    りん (金曜日, 31 10月 2014 09:19)

    わぁ♡♡♡
    素敵にUPしてくれて、感激です〜(இɷஇ )
    ドラマチックな晃様の盛り付け、これからも参考にさせていただきます!!
    パスタは本当に美味しかったので、女子会ランチでまたリピしたいなーと思ってます(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆
    まだまだ、作ってみたいイタリアンたくさん!
    これからも、どうぞよろしくデス♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • #25

    薫子 (金曜日, 31 10月 2014 10:13)

    晃ちゃん♪
    おはようございます。

    りんちゃんのレモンパスタを見に来ました。
    レモンパスタがたくさんでとても爽やか♪

    朝から素敵な気分になりました♡

  • #26

    salvatoregitano (金曜日, 31 10月 2014 18:01)

    りんちゃん☆こんばんは♫

    こちらこそブログレシピを素敵に作ってくれてありがとう^ ^
    お皿だけでなくテーブルまで使ったイタリアンパセリのディスプレイには感心したな〜、結構想像力はある方だと思ってたけどその手があったとは>_<

    自戒の念も含めて本当に勉強になりました、ありがとう^ ^

    女子会ランチでリピしてもらえるとはまたまた嬉しい!
    是非宜しくお願いしますね^ ^

    こちらこそ宜しくです、末永くご贔屓に^_<

  • #27

    salvatoregitano (金曜日, 31 10月 2014 18:05)

    薫子ちゃん☆こんばんは♫

    薫子ちゃんの紹介のお陰で可愛いりんちゃんも素敵なレモンソースのパスタを作ってくれて本当にありがとう♡

    皆各々の個性が光る一皿で見てて楽しいね!
    でっ一番素っ気ないのが…

    本家Salvatore皿>_<

    ちょっと反省で次ペコリ投稿のお皿はちょっとアーティスティックなお皿で頑張りたいな^ ^;
    でもその前にこの季節いつも食べたくなるボロネーゼを作ってブログに投稿するかも。

  • #28

    りん (土曜日, 01 11月 2014 22:53)

    こんばんは!
    たくさん褒めてもらって、も〜♡
    ちょいワルイタリアン親父〜♡
    ボロネーゼ、大好き!
    教えてくださいませ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • #29

    salvatoregitano (日曜日, 02 11月 2014 22:45)

    りんちゃん☆こんばんは♪

    そうボロネーゼ好きなんだ!





    可愛い一見高3JKのためにちょいワルイタリアン親父改めて
    ラテンブラッド昭和の伊達男が明日時間があったら頑張ってみようかな^^;

    あんまり期待しないで待っててね(^_−)−☆

  • #30

    りん (月曜日, 03 11月 2014 09:56)

    ラテンブラッド昭和の伊達男( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*様♡
    嬉しい〜(*>ω<*)