♫ 割烹で会席料理

イタリアンの次に好きなジャンルの料理と云えば和食です^ ^待てよ…一番好きなのは和食かも知れません>_<

 

冒険しても新しい味に出逢いたいという欲張りな意識が働くのしょうか、どのジャンルでもあまり行きつけを持たない方なんです、一部例外を除いては^ ^;

ここがその例外の一つです^ ^

 

知合いから教えられた料亭なんですが美味しい^ ^

ひとつひとつがとても手がかけられていて何でも鑑定団の中島先生風に云えば「いい仕事してますね〜」

 

勿論僕のようなド素人が云ったら失礼千万ですがそんな素人でもはっきり分かるぐらいの仕事なんです^ ^

 

今年も家族揃ってお料理を楽しみにいく予定ではありますが昨年の夏に頂いた会席をお品書き代わりに投稿しておきます^ ^

 

 

babarinaも何度か来ていますが懐石料理のお味ならここが一番!と云ってます^ ^

 

僕たち夫婦は基本魚介類が好きで温泉が好きですから勢い新鮮な魚介のお料理を出してくれて温泉のある伊豆箱根に目が向いちゃいますが、きっちり手間のかかった会席料理は格別ですよね^ ^

salvatore家にしては珍しくjijottyが海の幸での好き嫌いが激しんです>_<

その分彼女が食べれない物は海の幸大好き!なchojolyにもれなく回る訳ですからchojoly的にはラッキー!かも(笑)

先付け

 

これは確か自然薯の摺り流しだったような…

何しろさっぱりしてた印象があります^ ^

八寸

 

忘れちゃいましたがこのお店はとっても手が込んでますので珍しいものを頂いたと思いますよ…

お椀

 

お椀として松茸と鰤のしゃぶしゃぶを供されたのは初めてだった気がします、ハイ^ ^

お造り

 

人参で蝶々を形造って添えられた心憎い演出のお造りです^ ^

焼物

 

焼物は季節の旬の魚を供してくれます。夏だったので…出世魚のスズキとかだったのかな?

蓋物

 

茄子料理だったと思います。器を含めて演出が涼感を誘いますよね^ ^

揚物

 

揚げ物はふぐじゃなかったかな?と思います^ ^

台の物

 

胡瓜と海の幸のさっぱり形の夏らしい一皿^ ^

ご飯・香の物・止め椀

 

お食事はご飯ものと麺類から選べますが我が家は毎回ご飯もの、今回は土鍋で炊き上げた鯛飯です^ ^

 

炊きあがった土鍋の蓋を取ってその場で仲居さんが鯛をほぐして混ぜてお茶碗によそってくれるのですが、お焦げも入るようにお願いしちゃいます^ ^;

 

これが美味しい!

水菓子

 

何か?とメロンです(笑)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    中土 薫子 (月曜日, 11 8月 2014 10:08)

    おはようございます♪
    ペコリでお世話になっております。
    ペコリではmineralで、本名は中土と申します。
    ペコリもブログも、本当に素敵でうっとり拝見致しております。
    割烹でのお食事、優雅なひと時ですね。
    空間から感じるものは忘れられないですね。
    これからは、リアルタイムのブログの方、楽しみにしています。

  • #2

    salvatoregitano (月曜日, 11 8月 2014 10:27)

    おはようございます♪
    早々にブログに来ていただいて有難うございます^ ^

    このブログのindexでも告白していますがMacやinternetとの関わり合いは古く共に黎明期からでブログのようなwebを介しての繋がり系のサービスはほとんどサービス開始早々に参加はしてますがまず続いたためしがない>_<

    その中の異例がペコリだったんですがあそこはお料理専門…
    そこで自分の関心の全てを一元管理出来るブログにこの春からシフトしたという経緯なんです^^;

    多分料理の投稿もほとんどブログになると思います、どうぞこれからもよろしくお願いしますね(^_−)−☆