浅野、初めてスイーツ作ります

生まれて初めて作った料理は卵焼き、小学校低学年の頃でした。

それを年の離れた姉に褒められてしっかりその気になったのが手料理への道の始まりでした^ ^

 

そこそこ料理らしいものを作り出したのは高校、大学時代です。

社会人になり家庭をもってからもたま〜に自分がキッチンに立って料理をする程度でしたが、僕の手料理を食べた友人からのリクエストに応えるように来客、ちょっとしたパーティーの時は僕が作るようになりました。

 

しかし…一度たりともスイーツを作った事はありません>_<

 

babarinaがシフォンケーキを作ってもchojolyとjijottyがクッキーを焼いていても食べるの専門で作ることには全く関心を示しませんでした^ ^;

 

ところがペコリという手料理切り口のSNSでは僕の作るスイーツを見てみたい!というご要望が結構ありました。

 

でも作った事もないし、作ることに関心もないしでした…が、がですよ(笑)

 

このブログでもアップしたゴルゴンゾーラと薩摩芋の相性がとってもいい!そしてよくよく考える薩摩芋ってスイーツの素材にも最適(笑)

 

ということで薩摩芋の創作ドルチェ…作っちゃいました(笑)

 

というのも…今日から17日までお盆休みなのです^ ^

そこで本日のお昼にこのドルチェ作りに挑戦した次第です。

 

何せレシピはありません>_<

前回作った時にドルチェにするんだったらのアイデアを今回で形にしてみました^ ^;

 

それは…
パン粉とクラッシュアーモンドを混ぜたものを上面に乗せて焼けば香ばしさと食感の違いもプラスさせること^ ^

 

さてさて初めてのスイーツ作りはどうなった事でしょう?(笑)

 

 

 

まだまだ改良の余地はあると思いますがとりあえず今回のレシピを記しておきますね^_<

 

1 薩摩芋2個をアルミホイルで包んで余熱あり200度のオーブンで100分間焼く

2 焼き上がった薩摩芋の皮を剥いてボールに入れてマッシャーで潰す

3 2に砂糖大さじ2杯、蜂蜜小さじ1杯、生クリーム大さじ2杯、塩少々を入れてゴムベラで混ぜる

4 3が適当な柔らかさと滑らかさになるように牛乳を少しずつ加えながら混ぜる

5 4を耐熱皿の上でセルクルを使い形を作る

6 5を余熱あり200度のオーブンで焼く

7 アーモンド4粒をクタッシュさせて同量のパン粉と混ぜ合わせる

8 6が焼けたら7を上面に乗せてグリルで軽く焦げ目がつくまで焼く

9 8にクリームチーズを乗せトッピングでアーモンドとイタリアンパセリを乗せる

 

 

前回でゴルゴンゾーラを使い切ってしまったので今回はクリームチーズで代用しました>_<

 

で、お味は…美味しい!です^ ^

 

 

やっぱりトッピングのチーズはゴルゴンゾーラwithハニーにはかないませんね^ ^;

薩摩芋にはやっぱりゴルゴンゾーラです!

 

来週になると娘達がかえってくるらしいいのでそれまでにゴルゴンゾーラを手配しないと(笑)

 

それとパン粉&クラッシュアーモンドの香ばしさ&食感担当は…思ったほど効果を発揮しなかった感じです>_<

 

次回、多分娘達がかえってきた時と思いますが、食感を変えるのと香ばしさへのアイデアをもう一度考えてみようと思います、勿論チーズはゴルゴンゾーラで^ ^

 

今回は…☆二つ?二つ半?(笑)

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ぼけ幸 (水曜日, 06 8月 2014 19:51)

    こんばんは。また、お邪魔しまーす。
    この、アーモンドのトッピングなんですが、
    栗原はるみさんのレシピに、フルーツのカリカリトッピングというのがあって、それなら合うかなと思いました。

    一応、レシピです。

    材料
    *パン粉 大さじ4
    *アーモンドダイス 大さじ3
    *グラニュー糖 大さじ1
    *バター 大さじ2
    これらを全てフライパンに入れて、弱火で
    焦げ色がついて、サラサラになるまで
    炒りつける

    これだけなんですが、じっくり炒ると本当にカリカリになって、生クリームとの相性抜群で、
    パフェなんかに最高です。
    うちでは、バナナと練乳で甘みを加えたホィップクリームでパフェを作り、これをトッピングします。必ず多目に作ります。
    食感の違いを求められているのであれば、
    良いかなあと思いました。
    レンジでのレシピもあるはずなんですが、
    探せておりません。
    もしかしたら、単純にアーモンドダイスを
    ローストしても良いのかも知れません。
    良かったら、試してみて頂ければと思います。

    私も、このレシピ気になっています。

    完成が楽しみです。

  • #2

    salvatoregitano (水曜日, 06 8月 2014 22:13)

    こんばんは☆
    初めてのスイーツ、結構大変でした>_<

    アイデアとレシピ有難うございます^ ^
    レシピを見てみるとどうもこれはアーモンドでのキャラメリゼですよね?
    実は薩摩芋とゴルゴンゾーラの料理はペコリで4/19に投稿してるんですが、その時に胡桃のキャラメリゼを作ってみました。

    確かにキャラメリゼとゴルゴンゾーラは相性がよかった記憶があります^ ^

    食感の変化はおっしゃるようにローストしたアーモンドをクラッシュさせるのが良さそうです。
    問題はそれをどう使うなんですがトッピングじゃなくて薩摩芋の中に混ぜ込む方がいいかもしれません^^;

    何しろ今回はゴルゴンゾーラを切らしてしまいクリームチーズで代用しましたがやはりこのメニューはゴルゴンゾーラ&ハニーが必須みたいです>_<

    キャラメリゼも含めて次までに発展させてみますね、どうも有難うございます(^_−)−☆

  • #3

    ぼけ幸 (木曜日, 07 8月 2014 18:55)

    なるほど、前回使っておられたんですね。
    知らずに、済みません。

    楽しみに、お待ちしております。

  • #4

    rin棒 (土曜日, 09 8月 2014)

    こんにちは。

    そっかぁ、
    意外なようで、言われてみればペコリでもスイーツはお見かけした記憶がないかもっ⁉︎

    シンプルですが、女の子が好きなの間違いなしのスイーツですね
    薩摩芋スイーツ、食べたいっ♬






  • #5

    salvatoregitano (日曜日, 10 8月 2014 09:35)

    ぼけ幸さん♪こんにちは^ ^

    雨はあがってますが台風の影響で強風ですね>_<
    台風の度にルーバルの鉢を全て安全な場所に移動しなければならずそこそこ大変^^;

    レシピは気にしないでくださいね、より美味しくなるようにアイデアを頂けるなんて嬉しい限りですよ(^_−)−☆

    この薩摩芋メニューの主役は実はゴルゴンゾーラだったんです。
    ゴルゴンゾーラをペンネやピッツァ以外に美味しく頂くためのメニューを考えていたのにいつの間にやら薩摩芋がメインになってしまっていて…

    ちょっと僕がぶれちゃったから少し変な方向に向いちゃって…(^^;;

    もう一度定義に戻ってゴルゴンゾーラを美味しく頂くための薩摩芋の方向にしてみますね(^_−)−☆

  • #6

    夏カフェ (日曜日, 10 8月 2014 09:38)

    おはようございます^_^
    師匠のスイーツ見られて嬉しい!
    リストランテで登場しそうなドルチェですね。
    僕は料理の延長にスイーツがあると思っているので師匠ならさぞ楽しいスイーツ作れると思っております。
    第二弾も期待してます!笑

  • #7

    salvatoregitano (日曜日, 10 8月 2014 09:48)

    rin棒♪こんにちは^ ^

    なんですよ、僕にとってスイーツは作るものじゃなくてデパ地下で買ってくるもの^^;
    だからスイーツを作れる人は僕にとって神レベル>_<

    その通りでペコリ一年半強の118投稿で初期にラーメン、韓流飯が一度づつ投稿はあったけどそれ以外は全てイタリアン、スイーツは一度も無いんです>_<

    だから…
    初めてのスイーツ?とよんでいいかどうかも迷った代物、大変でした(^^;;

    でもそう云ってもらえると少しはガッツが出てくるかも^^;
    もう少しアイデアを発展させてみますね、ありがとう(^_−)−☆

  • #8

    salvatoregitano (日曜日, 10 8月 2014 10:42)

    マスター♪こんにちは^ ^

    いや〜お恥ずかしい>_<
    実はこれはペコリで本来アンティパストの一つとして作ったものなんです^^;

    事の始まりは焼き芋とゴルゴンゾーラを一緒に食べたら凄い美味しい!
    そこでまさかアンティパストに焼き芋とゴルゴンゾーラだけじゃマズイでしょうということで他のペコ友のアドバイスも参考にキャラメリゼで仕上げました。

    その後このブログで家族でイタリアンの時に大皿でスイートポテト&ゴルゴンゾーラをやったらやたら美味い!
    でビジュアルを考えると…
    どうも僕が作ったこともないスイーツ系にした方がお洒落になるかも…

    この邪まな考えが恥ずかし過ぎる初スイーツ投稿へ繋がっちゃったんです>_<
    第二弾はもう少し修行してからにさせてください(^^;;