初めてのMac

忘れられない初めてのMacはMacintosh SE

僕は1987年にApple Computer incから発売されたパーソナルコンピュータを手に入れました。

 

当時はMacは「コンピュータ業界のフェラーリ」と呼ばれていた記憶があります。

それは決して処理速度が「速い」というのではなく価格が斗出していたから^ ^;

 

実際何が出来るかもよくわからないものに当時として百万円近いお金を出すことはなかなか個人では厳しかったと思います、現に僕も清水の舞台から…の心境でした>_<

 

でも…でもあの時の英断?(笑) があったからこその今のハイパーデジタルオヤGぶりです^ ^;

何しろ娘の友達の間でも僕のマカーぶりが知れ渡りMacの使い方について娘の友達から僕がご指名されるぐらいのオヤGですから>_<

 

仕事ではiMac、家ではMacBook、iPad、iPhne、AppleTVとカテゴリー別のハードを全て使いこなしAppleプロダクト抜きの生活が想像出来ない状態>_<

 

それも全てはこのMacintosh SEを手に入れてから始まったのです。

 

このブログを書いているのだって遠因はMacintosh SEかも^ ^

 

それぐらい思い入れの多いMacですが流石に現在はオブジェとなっています^ ^

そのオブジェの姿がこれです^ ^;

 

内部のブラウン管やマザーボードを全て外して現在はルーターとハブの格納ボックスとして第二の人生ならぬMac生を過ごしています^ ^

 

特筆すべきは外装のカラー…

純正のフェラーリレッドです!いや正確にはそう云われて知合いの塗装業者に塗ってもらったものです!!

 

林檎と云えば色は…赤

赤と云えば…フェラーリ

の単純連想ですが可愛い♡

やるんなら徹底して!

ということで本当に懐かしいMacのシンボルだったワンボタンマウスとキーボードもフェラーリレッドでお色直し^ ^

 

なかなか素敵!でしょう?(笑)

拡大してみると分かりますよね、塗装後にちゃんとキーボードとして機能するようにアルファベットのシールををピンセットでつまんで適正な場所に貼っていきました^ ^;

 

この作業は自分とマカーの友人でやったのですが結構大変>_<

 

今は懐かしい初期の頃のレンボーカラーのアップルマークが輝いて見えますね!

リビングの一角にこうしてbabarina専用の書斎コーナーがありましてフェラーリレッドのMacintosh SEはその側に置かれています^ ^

 

キーボードはテーブルの下にディスプレーされていてiPad,iPodはbabarina専用^ ^

 

 

彼女がこの椅子に座ってこのコーナーでiPadをいじっている姿って…

見た事ないかも>_<

 

やっぱりリラックス出来るソファーが一番なんですね^_<