熱海 多賀で食べたトマト煮の再現に挑戦

先週行った伊豆の旅の初日のお昼に立ち寄った熱海のお蕎麦屋 多賀で食べたトマト煮がとても美味しかったことをこのブログで紹介しました。

 

そこで味の記憶が鮮明なうちにその再現に挑戦しました^ ^

 

お外で食事をして美味しい!と思ったものは何とか自宅で再現でいるように味わいながらレシピをイメージするのが常です。

 

多賀で頂いたトマト煮は綺麗に湯剥きしたトマトを結構な鰹出汁で煮込んでいましたがかすかに蕎麦汁の味を感じました。

 

この和風だしと微かな蕎麦汁の甘みをトマトの甘みと酸味に纏わせて染み込ませるのが目標です^ ^

 

これが本家本元 多賀で頂いたトマト煮です。

 

この綺麗な形と多少歯ごたえのある食感は煮込みすぎないのがポイントだと作り終えたあとにわかりました>_<

なるべく大きさを揃えたトマトを湯むきします。

 

今回は家族四人分のトマトを容易しました。

 

湯むきしたトマトを出し汁で煮込んでいきます。

 

 

だしは…

出汁マジックのほんだしかつおをベースに酒、味醂、醤油、塩、砂糖で限りなく鰹出汁に少しだけ蕎麦汁が入った感じを作り出します。

 


イメージはもりそばを食べたあと蕎麦湯でなく鰹出汁を足して飲むぐらいの感じかな?

 

それと後でわかったことの一つ。

決して煮込み過ぎないでください、僕は今回20分ぐらいコトコト煮込みましたが明らかに長過ぎました>_<

 

出来たトマト煮は室内で2、3時間放置プレイで温度をさましたら冷蔵庫で一晩寝かせて味を染み込ませます^ ^

 

今回の主食は前回babarinaに好評だった「冷たいきつねうどん」にしました。

甘めに仕上げたお揚げの上には紀州梅と大場を叩いて、砂糖、塩、蜂蜜を混ぜ合わせたトッピングで爽やかさ倍増計画です^ ^

 

最初はグー!ジャケンポン!…あいこで…

じゃないですよ〜ん、いただきますを体の部位表現!となったら何故か三人揃ってピース!>_<

 

と云うことで家族四人本日のお昼は「冷たいきつねうどん」と「トマト煮 涼風仕立て」でした^ ^

 

トマト煮は中々好評で娘達から追加オーダーが入りました^ ^

今度来た時にまた作ってあげるね!

食後はまるまる桃のコンフォートです。

 

これも今が旬のスイーツですね、美味しかったです^_^

フルーツを使ったスイーツも数ありますが桃のコンフォートは果物一個丸ごとの迫力がいいですね。

 

今日のお昼はトマト、紀州梅、桃とフルーティーな食材を使ったメニューとなりました^ ^

 

明日のお昼はchojolyのご要望で久々の創作イタリアン、5品目作る予定です^ ^

 

どれか一皿ぐらいはペコリにも投稿しようかな?だいぶご無沙汰しているし^ ^;

 

 

 

 

ありがとう!作ってくれた人^ ^(14/8/27追記)

今回のレシピを見て作ってくれた人を紹介します^ ^

MIKIぱんちゃん


早速ペコリのお友達のMIKIぱんちゃんが作ってくれました^ ^


なんと僕のを遥かに超えて本家の多賀をも霞ませるとても美しい一皿です^ ^


彼女はなかなかのお料理上手でジャンルに囚われずにチャレンジしていくポジティブな女の子^ ^


このトマトの彼女のブログはこちらです、是非覗きにいってみてくださいね^_<


MIKIぱんちゃん、どうも有難う♡

コメント: 13 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    MIKIぱん (月曜日, 21 7月 2014 11:21)

    こんにちは~ヽ(^。^)ノ
    やっと、やっとブログにたどり着けました~♪♪
    ありがとうございます❤

    とまと❤
    私もぜひ挑戦してみます♪♪
    鰹だし、昨日とりましたから、ナイスタイミングです(*^^)v
    これから遊びに来て、たくさん参考にさせてもらいますので(笑)
    よろしくお願いします♪

  • #2

    salvatoregitano (月曜日, 21 7月 2014 12:47)

    MIKIぱんちゃん♪こんにちは
    来てくれてありがとう♡

    是非挑戦してみてくださいトマト煮♪
    僕が作ったのはまだ改良の余地がありますが本家 多賀で食べたものは本当に美味しくて吃驚しちゃいました>_<

    ブログに書いた通り煮込み過ぎには注意ですよ^ ^;

    僕もブログに遊びに行きますね!ペコリでは見えない部分が見ることが出来て楽しい!
    MIKIぱんちゃんの自家製ベーコンには吃驚しちゃいました>_<

    お料理上手ですよね!
    どうぞこれからもますます仲良くしてくださいね^ ^

  • #3

    こじゅえ (月曜日, 21 7月 2014 14:15)

    こんにちは。トマト煮美味しそうですね♪
    私も参考にして挑戦してみたいです。
    初めてblogにお邪魔しましたがお料理得意なんですね。
    また、よらせて貰いますね(*^^*)

  • #4

    salvatoregitano (月曜日, 21 7月 2014 17:34)

    こじゅえさん♫こんにちは♪

    来てくれてありがとうございます、とっても嬉しいです^_^
    twitter繋がりではコメントいただけたのはこじゅえさんが初めてです。

    Cyber Agentが運営するペコリと云うSNSをご存知ですか?
    自作の手料理を投稿してそれをモチーフにしたSNSなんですが一昨年の年末にホントか〜るいノリで登録し投稿し出したんです^ ^

    ペコリに投稿するぐらいですからそれなりにお料理はしていましたが本気になったのはそれからです>_<

    本来の趣味はMacを使ったクリエーションやインテリア、ツーリングや旅行などでしたが、家事が日課で毎日の献立を考えるのが苦痛と云う人には申し訳ない発言になりますが料理って時間があれば毎日出来る趣味なんですね^ ^;

    Macは仕事の方が多い、基本耐久消費材のインテリアもそうそう頻繁に変更はない、思いついたら旅に出ようと云える身分にもない(笑)…と云うことで結構料理することが多くなってるんです^ ^;

    ペコリでは創作イタリンと決めてますのでブログではそれ以外のジャンルのお料理もご披露させてもらってます。

    どこまで参考になるかわかりませんが、どうぞまたお越し下さい^ ^
    ありがとう^_<


  • #5

    MIKIぱん (月曜日, 21 7月 2014 19:42)

    お料理上手だなんてsalvatoreさんに言われると舞い上がりますよ~(笑)

    私は前からお料理は好きだったんですが、ペコリ始めてから刺激が沢山❤
    素晴らしい参考になる方がたくさんで❤

    めきめきと腕は上がった気が自分でもしてます♪
    が、まだまだなので楽しく頑張ります(^_-)-☆

    これからの目標は盛り付けとテーブルコーディネート的な感じです♪
    salvatoreさんはホント、センスが素晴らしいので眺めていたいんです~♪♪

    まずはトマト❤
    真似っこしてみます(^^)/

  • #6

    salvatoregitano (月曜日, 21 7月 2014 19:54)

    いやいやブログ見て本当に思いました^ ^

    ペコリでは完成した画像しかアップ出来ないのでそれまでの行程なんかを見るとまた違って来る>_<

    MIKIぱんちゃんのブログはじっくり見てみたい感じですよ^ ^

    僕の方こそな〜んちゃってですから>_<
    もうペコリ参加前は大皿料理でどっか〜ん!って感じで特に盛りつけとかは意識したことなかったけど元々がファッションやインテリアが好きだったから美しくないのも×だった^ ^;

    どうぞこちらでも宜しくです♡
    トマト楽しみにしてますね^_<

  • #7

    こじゅえ (月曜日, 21 7月 2014 21:48)

    そうですね。あまりblogを見に行ったりしないのですが…大好きなトマトにつられて覗いてみました(*^_^*)
    ペコリって耳にしたことあるような気もしますが…
    そっちも気になりますね♪

    私は最近、自分のためが多くなったので手抜きも多くなりましたが一人の時のほうが冒険やチャレンジができるので一人でも野菜を中心にたんぱく質を取り入れて食べるようにしています。

    以前は介護の仕事で他人様にも食事作りをしていましたので個々に喜んで食べて頂けるように味付けや盛り付けを工夫してました。あとは家族の好き嫌いを無くすお料理。
    毎日のメニューを考えるのは大変ですが何時もある食材から組み立てることにしています。私も、もう少し手をかけたお料理頑張らなくては。。なので又、寄らせてもらいますね(*´∀`)

  • #8

    salvatoregitano (月曜日, 21 7月 2014 22:29)

    トマトが好きなんですね、僕もです(^^)
    ですから得意なジャンルがイタリアンだったんです。

    僕のブログメニューのリンクのペコリをクリックしてもらえるとペコリでの僕のページに飛んで今までの117投稿の手料理を見ることが出来ます(^^;;
    お時間のある時に行ってみてください。

    そうなんですね、前職で他人様にも食事を作った経験があるんですね^ ^
    Twitterでのこじゅえさんのつぶやきから想像するに相手を思って心を込めて作っていた姿が思い浮かびます^ ^

    僕もメニューを考えるのはまずは冷蔵庫の在庫チェックから(^o^)
    あるものを上手く活かすレシピが思いつき想像通りかそれ以上の美味しさに仕上がると本当に嬉しくなっちゃいます。

    どうぞ、また是非起こし下さいね(^_−)−☆

  • #9

    こじゅえ (火曜日, 22 7月 2014 22:05)

    はい。ペコリも覗かせてもらいますね。
    お料理は切り方、味付け、盛り付けでだいぶ変わってきますよね。それから相手の望んでる物を作れて喜んで貰えたら…幸せ(*^^*)その為には外での食事も大切ですね。
    本で見るだけより、実際に五感で感じて再現してみるのも楽しいですもんね(*´∀`)

  • #10

    こじゅえ (火曜日, 22 7月 2014 22:10)

    それから…何だか嬉しい誉め言葉…
    照れてしまいます…(//∇//)
    ありがとうございます。

  • #11

    salvatoregitano (火曜日, 22 7月 2014 23:19)

    そうですね、お外で食べると色々な発見がありますしヒントもありますね^ ^

    今回もデザートで供されたものにインスパイアされて冷製パスタを創作してみました、手前味噌ながら結構いい出来でした(^^;;

    作りとしては美味しい!って云ってもらえるのと綺麗に全部食べてもらえるのが幸せを感じる時ですよね(*^^*)
    なんでもそうでしょうが相手の喜ぶ顔をイメージしながらすると妥協という二文字が消えていきますね、もう一手間頑張ろう!って気持ちになります(^_−)−☆

  • #12

    りん (月曜日, 27 10月 2014 09:44)

    見つけた!!!
    美味しそう~!なるほど、一晩寝かせるのですね。
    トマトワールド、まだまだ広がりそうです(*^_^*)

  • #13

    salvatoregitano (水曜日, 29 10月 2014)

    りんちゃん♫こんにちは^ ^

    見に来てくれてありがとう!
    ペコリではな〜んちゃってイタリアン専門店ですがブログでは既ににわか板前になりましたし予定では謎の中華料理人にもなる予定です^ ^;

    そんなことでこのトマトのお料理がブログでイタリアン以外のレシピ初公開だったんじゃないかな?

    りんちゃんのトマトワールドも楽しそう^ ^