雨あがりの日曜のお昼…フレンチトースト

今年の梅雨は雨が多い気がします、それも集中的なゲリラ豪雨と呼ばれるような。

 

しとしとと長雨…のようなおつな自然現象も過去のものになってしまったのでしょうか、どうも亜熱帯地方で多く見受けられるスコールのような時間制限付集中豪雨のようなものが多くなってきている感じがします。

 

だいたゲリラ豪雨なる言葉自体耳にするようなったのも決して古いことじゃなくここ数年のことのように思えます。

 

今朝の雨は起きた頃にはおさまっていたので決してその類いの豪雨ではなかったと思いますが、それなりには降った痕跡がありました。

 

そしてどんよりしていた空模様に青空が見え出してきました。

 

雨上がりの青空はどこか済んだ色のように感じます。

 

星空を見ているのが好きなのと同じように、青空がどんどん広がっていく光景も見ていて飽きませんね。

珈琲を飲みながらバリで手に入れた木彫りの少し色っぽい女性のオブジェ越しの北の空をしばらく眺めていました^ ^

 

そんな雨上がりの日曜のお昼はフレンチトースト^ ^

 

何故か急に食べたくなったのです。

僕のレパートリーでもないのに…前回作ったのが多分十年ほど前なのに…特にTVで見たとかの情報もなかったのに…です>_<

 

そしてその話しをbabarinaにしたら本当に奇しくも彼女も何故かフレンチトーストが食べたいな〜と思っていたと云うのです>_<

O

DO

RO

KI

 

長いこと夫婦をしているとこんなことも起こるんですね、ユング先生の云うシンクロニシティかな?(笑)

 

そんなことで本日はフレンチトーストを作りました。

 

何かの本か番組で見たことがあったような気がしたのがフライパンで作る以外のオーブンで作る方法。

なんでもトライと自分で考えてみるのいつもの姿勢からオーブンで作るフレンチトースト妄想を展開してイメージ出来たレシピ(二人前)を書きます。

 

1)ボールに卵二個をよく混ぜる

2)そこに牛乳を入れる(多分卵一個分ぐらい)

3)グラニュー糖を入れる(多分大さじ1.5杯ぐらい)

4)蜂蜜を入れる(多分小さじ2杯分ぐらい)

5)塩を入れる(ひとつまみ)

6)マヨネーズを入れてよくかき混ぜる(多分小さじ2杯分ぐらい)

 

*分量が「多分」ばかりでごめんなさい。如何せん一期一会レシピでおおよそ目分量でしかやらないので>_<

 

*マヨネーズはコクが出るとかな?と思ったので隠し味?マヨネーズは卵とお酢から出来てるので問題ないとの判断からです。

 

7)そのボールに厚切りの食パンを一枚ずつ浸して浸し終わったら更に移します。

 

*パンのことは詳しくないのですが家の近くのベーカーリーで出来立ての食パン4枚切りとかいてあったものを使いました。

 

8)少し時間を置いて(我が家であ1時間ほど放置しました^ ^)オーブンを余熱あり200度で熱した中に入れます。


9)生ハムを4枚用意します。あればフレッシュバジルの葉も2枚。

10)オーブンで10分焼いたら上面にグラニュー糖をまんべんなく振りかけてグリルで2分30秒焼きます。

11)焼けたフレンチトーストを器に盛りつけて真ん中にバターとバジルの葉、両角に生ハムをのせて感性です。

 

*生ハムは甘みを引き出す為の塩気役として使います。

*バジルは好きずきですね^ ^;僕はバジル大好きのバジリストですから^ ^

 

でお味は…

僕は少々パンに染みた甘みが足りない気がしたのでグラニュー糖か蜂蜜の増量が必要と思いましたが、babarinaには好評で上品な甘みで丁度よかったとの評価を頂きました^ ^

 

今朝の雨でルーバルのテーブルと椅子がまだ濡れていたのでダイニングで食べましたが、やはりお外で食べた方が美味しい気がしますね^ ^;

 

その外で食べる美味しいマジックの効用を熟知していたんでしょうね、日本でもだいぶ増えて来ましたが海外のオープンカフェ、オープンテラスの歴史は古いと思います。

 

 

僕の知りうる限り日本でのオープンカフェの走りは表参道にあったcafe de Rope。

 

このネーミングからしてお洒落の極みをいっていたカフェは晴れた日はテント生地の屋根を開け放し完全なるオープンカフェへ。

 

まるでそこだけ雑誌やTVでしか見たことのない外国、そうパリの街並のようなお洒落さ加減に度肝を抜かれ憧れまくりました^ ^;

 

僕が妙にオープンエアーに憧憬するのはこのcafe de Ropeの強烈な印象があるかも知れません>_<

 

今日は三食とも料理することが出来ました。

 
これはとても珍しい事なので、と云うよりも記憶がないですね。
だから記念に朝と晩のご飯の写真もアップします^ ^
 
饂飩の朝ご飯です。
汁は醤油、ミリン、酒、塩、砂糖に本だし鰹節で作りました^ ^;
 
この器からはわかりませんが醤油は色つけ程度で出汁のきいた、いや正しくは化学調味料の出汁のきいた(笑)関西風味です。
 
紀州の梅と一緒にいただきました。この季節暖かい饂飩と紀州の梅は相性抜群、とてもさっぱりいただくことが出来ました^_^
 

買物に出掛けた際にとても美味しそうな鮪の柵を見つけたので晩御飯は鮪のづけ丼にしました。

 
タレは同量のミリンと酒を煮切ってその1.5倍のお醤油を足して冷やしたものです。
このタレに鮪を約1時間ほどつけ込みます。
 
丼にご飯を盛りその上に胡麻と焼き海苔を散らし鮪のづけをのせ、最後に大葉と小葱をトッピングして完成です。
 
もう一品は夏大根とイカの煮付け。
 
スルメイカは濃い目の味付けにして作ってから寄せておき、同じ鍋で面取りした大根を薄目の味付けのタレで煮込んで食べる時にこの二つを合わせます。
 
イタリアンの次によく作る料理が、実は実は和食なんです^ ^;
babarinaにも好評なんですよ^_<
 
コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Aya (月曜日, 30 6月 2014 13:05)

    Ciao~(^_−)ノ
    関東の方は連日、凄いゲリラ豪雨やら、ひょうやら大変そうだね( ̄◇ ̄;)
    師匠は大丈夫??
    水たまりで、蝋来図で泳いでないでしょうねぇ~!!

    師匠は料理三昧の休日だったのねぇ~。。
    フレンチトースト大好きなのよね。無性に食べたくなる時がある(笑)
    家はね、フレンチトーストはバーバの味なの(^_−)−☆
    2年前に93歳で亡くなったけど、コメよりパンの方が好き、魚より肉が好き?
    和食も好きだけど、私が作るちょっと小洒落たイタリアンも好き!みたいなバーバだったよ。
    だから、小さい頃、よく作ってくれたフレンチトーストを思いだして食べたくなるんだよね~。
    ダイエット中の私には、師匠のトーストも、うどんも、漬け丼も目に毒~(¬_¬)
    しばしの我慢。。
    今週から、更にストイックに…。。自分を追い込む??どM。。(笑)

    あっ、、映像も見たよ~!!
    以前クリスマスの見ようと思った時、URL入れても見れなかったから、初めて見たよ!!
    凄いね!!流石デジタル師匠~と思った。
    アナログ師匠の私には、未知の世界だわ(笑)
    そして、自分でアナログ師匠って言って思い出した。
    この間のいじめとも思える、暇暇な土曜日に
    時間つぶししてたんだけど、(基本暇なときはペンと裏紙でお絵かき)←子供かΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    師匠のブログ見ながら落書きしててね、トップ画面の師匠を、描き描き。。
    う、うで落ちてる~Σ( ̄ロ ̄lll)私。。。と思いながら
    師匠を描いたよ(^_−)−☆
    今度、特別にお見せしますよ~!!

  • #2

    salvatoregitano (火曜日, 01 7月 2014 12:58)

    おお、ご本尊様^^本日は今のところ晴天なり晴天なり>_<

    なんか雨ばかりでしかもその雨が急変した天気が持って来るから外に遊びにいった方がいいのかお家の中で過ごすべきかの判断が本当に難しい>_<

    ってこともあって珍しく?いや多分初めて三食キッチンに立った次第^^

    そうなんだ、フレンチトーストはゴットマザーの味か…それにしても洒落たおばあちゃんだったみたいね!
    年と共に考え方や志向がコンサバと云うか保守的になっていく中でいいね!その新しいいものを拒まない、いやむしろ取り入れる姿勢^^
    素敵な老い方の鏡だな〜、僕もそうありたいな^ ^;

    ほんとシンクロニシティ的偶然でお互いにフレンチトーストだったの、驚愕 0_o
    で記憶を辿ってオーブンで作るみたいなのを思い出してね…作っちゃいました^ ^

    お褒めに預かったデジタルクリエーションは…少し時間のない中で作っちゃったから今見直すと手直ししたい所ばかり目に付くけど…
    なんとか及第点の出来まではいったと思ってるよ^ ^;






    な、な、なんと…僕をデッサンしてくれた? 0_o…
    見た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

    是非、是非、是非どこかでその機会を作って!!!!

    教祖からご本尊様へ謹んでお願い申し上げまする(笑)

  • #3

    Aya (火曜日, 01 7月 2014 15:46)

    師匠~!!!
    自分で見せるって言っておいてなんだけど、
    あんまり? いやいやいや、、、、
    期待しないでぇ~( ̄▽ ̄;)~。。。
    ホント。もう現役時代じゃないから、うで落ちまくってる!
    めっちゃラフなデッサン、もはや雑っ!!
    期待しないでねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
    師匠暇なとき、ペコリにコメでも下さいな!!
    そしたら、私のペコリ待ち受け画面を
    Ristorante Salvatore にいたしまするるるるるぅ~(^_−)−☆

  • #4

    salvatoregitano (火曜日, 08 7月 2014 17:59)

    お久〜ご本尊様^ ^
    当方特段忙しい訳じゃなかったけど何かと野暮用が多くてブログも本日纏めてアップしちゃった^ ^;
    似てる似ていない以上にたとえ時間つぶしでもモチーフに使ってもらったってのが嬉しいじゃない^_^

    実は…
    今でハイパーデジタルO8Gとかになってるけど僕も美術と図工、技術はいつも最高評価だったの^ ^;

    だからデッサンも得意だったよ!
    っていうかMacで絵を描くにしてもレタッチするにしてもその辺のベーシックな部分は試されているよね、所詮パソコンだって単なる道具だからね。

    では今晩当たりいつもの時間にいつもの場所で♡って何処よ!って声が聞こえてきます、ハイ>_<

    こちらも同じく久々にペコリでお散歩してみますね、今週は^ ^