和室を夏に模様替え

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日で東京の日の出は4:25で日の入りは19:00とか…

 

小さい頃から一番日が長いのは7月下旬や8月上旬と感じてまして今でもどこかにそれがあります。

 

この感覚はどこから来るのかといえば…

多分、幼い頃唯一親公認で夜遊び出来たのが夏祭りや夜のイベントごとが多かった7、8月だからだったのかも知れません。

 

夜まで遊べる、イコール日が長いとの勝手な思い込み?だったのでしょう。

そしてその季節になれば今は決して見ることのない風物詩も多かったですね。

 

青竹売りに金魚売り、それに涼しげな音を連れて来る風鈴売り…今でも目を閉じると瞼の裏にあの時の光景が広がります。

 

そんな幼い頃の夏の想い出への懐かしさも手伝ってか、昨年ぐらいから風鈴や暖簾など夏らしい和小物に魅かれてる自分がいました。

 

風鈴は北陸の旅で見つけたノーサクの風鈴の現物をまだ確認してない>_<

 

そんなこともあり今年は和室の入り口に暖簾を掛けてみました。

この暖簾…実は今年手に入れたモノではありません。

 

数年前、いやもっと前かな?

この藍染めのような色合いと黒字の「彩」に魅せられて手に入れた暖簾です。

 

「彩」とは「いろどり」

にもかかわらず藍染めのような濃紺に黒字で「いろどり」とはかえって粋^ ^

灰色の影のお陰で読める彩という文字が意味合いと真逆の彩度が枯山水にも通じるような侘び寂び^ ^

 

やっと今年の夏日の目を浴びることになりました^_^

 

 

 

そして和室のタペストリーも暖簾と同系色の夏らしいモノに変えました。

 

鶴田一郎氏の作品で黒の浴衣に水色の団扇をもった実に鶴田一郎氏らしい涼しげでどこか物憂げな大人の女性の顔です。

 

このタペストリーに変える前まではピンクをベースにし桜をモチーフにした同じく鶴田一郎氏の作品を飾っていました。

 

鶴田氏が描く女性は静かで穏やかでもどこかに見えざる強い芯を感じさせて、春と云う息吹を感じさせる季節、夏と云う躍動感溢れる季節でも決して季節に飲み込まれて存在感が薄れることはありません。

 

画家や漫画家にとって描く女性や主人公の女性、ないしは頻繁に登場する女性はその作家の理想の女性像であることは間違いないでしょう。

 

その作家が理想として描いた女性の表情や体型、装いから作家の女性観やそれを通して価値観すら垣間みることが出来ることもあるように思えます。

 

鶴田一郎氏の描く女性は…

常に静かでどこか物憂げ。そして多くの場合相手を直視しない視線です。

 

大人の女性の雰囲気があり、どこかうちに秘めた色気、いやかなり奥底に秘めた妖艶さを感じます。

 

そのミステリアスな雰囲気に魅かれる男性は多いことでしょう。

この女性は松本零士氏の「銀河鉄道999」に出てくるメーテル。

 

メーテルもどこか物憂げ。というよりも寂しげな瞳と云った方がいいかも知れません。

鶴田一郎氏の描く女性よりも表情があり多分年齢的にも若い…

 

表情があるぶん心の有り様も想像しやすいのでミステリアス感は薄れ愛おしさが勝ってくる感じがしますね>_<

 

鶴田氏、松本氏の描く女性に共通しているのはスレンダーボディーであろうということ…

涼しげな顔からは細身のラインを連想します。

ご存知、峰不二子。ルパン三世を描くモンキーパンチの理想の女性像でしょう。

 

メリハリのきいたダイナマイトボディーにいつもそれを強調するセクシーなファッション。

女の武器を最大限に活用しながら自分の目的の為には裏切りも辞さない…

 

普通に考えたら鼻持ちならない最悪の女>_<

で終わっちゃうのですが騙されても騙されても次を信じたくなる、そうさせる魅力、いや魔力を持つ女性なのです^_^

 

僕もファンの一人です^ ^;

 

 

最後は「うる星やつら」のラムちゃんです。

 

ここだけは理想の女性像とはいいきれないかも知れません、なぜなら作者が女性だからです^ ^;

装いはダントツのセクシー度合いですが色気よりも先にどこか健康美を感じるのは女性作者ということに因るかも知れません。

 

ラムちゃんだけが現実の女性に一番近いのかも^ ^

他は男性の思いのアクセサレータが働いて実は現実離れしているのかも知れません>_<

 

ただ不思議なことに…

作者の性別を問わず理想として描く女性の共通点は…

 

ロングヘアー♫

 

 

世の男性は風になびく長い黒髪(茶髪)にそれはそれは弱い生き物なのです^ ^;

 

 

 

 

和室の模様替えから理想の女性観へ話しが飛んでしまいました>_<

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Aya (土曜日, 21 6月 2014 10:52)

    C章~!!おはよ~ございま~す~!!
    っと、暖簾を潜って入ってきた
    Aya→彩です(笑)
    暖簾いいね涼しそう~。
    彩を選ぶとはやはり、ピンクの意図だね(笑)
    私も風鈴欲しい~と、数年前から思い、買ってはないけどね…。
    あの、音がいいよねぇ~。
    そしてノーサクいいよね。
    前に、ノーサクの若手デザイナーのドキュメント見て、
    大変そうだけど、なんか、いいなぁ~。こんな仕事。。と思った記憶あり。
    私も、今の仕事じゃなく内装デザインの会社の方に入社してたら
    どーなってたかな?と、今でもよく思うd( ̄  ̄)。。
    休日も、仕事とオフの日の切り替えが出来ないと判断して
    二択で今の会社に。。まっ、結局はどっちを選んでも同じようなこと
    思うんだろうけどね。今は今で、オフの日に好きなこと出来るから、それも良しかな(^_−)−☆

    私は、昨年から、SUSgallaryのタンブラーが欲しくて、
    東京に行った度、見ては迷って決めれず(笑)どれも素敵すぎで…。
    未だに買ってない。。何より、高い( ̄◇ ̄;)
    果たして、今年は買うのか…。。。
    やはり、二人分となると、、ボタンぽちっと押せない(笑)

    いやぁ~。。。暇。
    今日も仕事なんだけど、
    出社して、小一時間程で、すべて終わらせてしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    というより、大した仕事が無い( ̄◇ ̄;)
    ボーナス前なのにこんなに暇でいいのかな??いや、よくないでしょ。。
    デスクの上には、コーヒーしか乗ってない。

    てか、私も、話コロコロ変わるけど、
    師匠も和室→女性像に…。。。
    変わりすぎでしょ(笑)

  • #2

    salvatoregitano (土曜日, 21 6月 2014 12:51)

    いらっしゃいませ〜、って開店早々一人目のお客様はピンクの意図でayaたん♡
    まあ暖簾が「彩」だしね^ ^;

    で今日も元気だ土曜出勤?しかも大して仕事もないのに?>_<
    それってとても穏やかないじめ?(笑)

    僕はこの前話したようなことで実に優雅な労働環境で仕事しています、今のところ^ ^;





    いつまでもあると思うな親とお金と今の労働環境(笑)

    去年のミッションインポッシブル的戦場ど真ん中一歩も引けず前進あるのみのようなミッションがいる言い渡されるかわかりゃしない>_<

    詳細はパスして僕は和的なものに心惹かれる土壌をもってるから思慮あるラテン系でも風流な和心とコンフリクトを起こすことはないの^ ^

    高岡のノーサクの本社が定休日だったのは痛いけど北陸好きの僕たち夫婦のこと、いずれまた金沢にいく機会があると思うからその時は是非立ち寄りたいね。

    SUSって確認したけどやっぱりあのチタンを使って作るメーカーね!
    あそこもいいね、金属なのに手作り感があってクラフト過ぎないクールさ加減が独特だもんね。

    焼物だけに限らず地方を代表する工芸技術に時代の感性を吹き込んで新しい命を宿しそれを情報発信力の強い花のお江戸で展開するの手法は大好き^ ^

    素材だけを売らない、デザインだけを求めない、つまり自分達の資産の棚卸しをして真の強みを知りそれをどう展開して川上から川下まで管理出来るかを考えれば付加価値というより新価値が創造出来ると思う…

    僕の大好きなAppleがなぜ強いかと云うと、ついこの間まで世界で唯一のOS(パソコンなんかを動かす為の基本ソフト)からハードまでを作っていたメーカーだったから^ ^

    あるべき姿、つまりApple ismをソフトからハードまで統合的にプロデュース出来る…

    んっ? 仕事場での戦略会議での発言になっていないか!だって?
    ご無理ごもっとも貴女が正解!!>_<

    確かに最後のご指摘は自分でも感じたんだよね、なぜ和室から女性像に?…>_<

    そのこころは
    和室も女性も粋が一番^ ^;

    うまい!山田く〜ん、座布団一枚〜!って訳にはいかないか…>_<

  • #3

    Aya (土曜日, 21 6月 2014 14:08)

    山田く――――ん!!!
    師匠の座布団全部もってって~~(/ロ゜)/
    でしょ。。むしろ(笑)

    ほんと、こんないい天気での土曜日に
    大した仕事もなく、
    まだ、13:30だというのに、午後の仕事も8割がた終了。
    残り2割をやっちゃうと、17:30までお暇なのであえて残してたりして(-ω-;)
    これは、もはやいじめ?いや、嫌がらせ?(笑)

    今日は土曜日で人が少ないから、お昼は出前。

    私  : 今日は人少ないし、お昼出かけちゃうとさみしいでしょ?所長~?
        だから出前にする~?
    所長: う、、うん。。そーだね。出前にしよっかぁ~( ̄◇ ̄;)
    私  : じゃ、出前ね。。
        どーせ、野菜炒め定食でしょ?所長~!!
    所長: そーだけど、どーせ、はないでしょ~(;一_一)……
         
    食後、

    所長 : Ayaちゃ~ん、胃薬ちょうだい
    私   : はい、どーぞ。。とりあえず2袋あげる。
    所長 : え??このまま飲めって??酷くな~い???
    私   : なに?水まで入れて来いって?甘い!!
          私、秘書じゃないし、そこまでの優しさはもちあわせておりませ~ん!!
          そのカフェオレで飲んじゃえば~。
    所長 : さすがにカフェオレではダ・ダメでしょう~(-ω-;)。。。。
    と、上司をいじる事くらいしか、仕事ない(笑)
    あ~暇(笑)

    いや~、師匠のコメはさぁ~、ほんと
    もはや、、プレゼンみたい。。
    知的でうん。うん。と納得の文章力。私が客ならすんなり
    はい!とyesと喜んで(^_−)−☆…となっちゃうよ(笑)

    私が取らなきゃ、師匠の座布団はすぐに10枚溜まるよ(¬_¬)






  • #4

    salvatoregitano (土曜日, 21 6月 2014 15:32)

    いやいや知的だなんて^ ^;
    またそうやって話しの腰を揉むんだから>_<

    Ayaのほうだって所長とのやり取り中々のシナリオライター的要素ありでよかったよ。




    本音は

    私 もう、ほんと世話がやけますね、所長
      (そういって手渡した胃腸薬にはメモが挟まれていた)
    所長(何事もないようにそれを受け取りさりげなくメモに目を落とす)

      ー 今日も主人は出張。いつもの時間にいつものところで。ー
      (所長は胃腸薬を生唾と一緒に水でごくりと飲み込んだ)

    という昭和ど真ん中昼ドラ的展開を望んで…
    いないか^ ^;

    僕は昨年までがオーバーワークだったから仕事量が正常値になった時に一瞬モジペーションだけ落下し過ぎたけどすぐに平常心に戻った。

    だから今はとても感謝しているけど、恒常的に仕事がないのにってマジで疲れそう>_<

    話しは変わってtwtterでなぜツイートするかについて大勢の理解や共鳴共感は必要としないけど自分の胸だけにしまっておくのも嫌で、でも知合いだとそれが原因で人間関係に悪影響があるのも嫌。だからtwitter…

    みたいなことを書いてる人がいたけどうまいとこついてるかもって思ったね^^

    ブログはSNSじゃないからここではピンポイントの関係になる。
    実際ここにコメントくれたのは5、6人と数えるほど。

    だからより本音が出る(笑)

    勿論ペコリでも本音だけどあそこのステージはキッチンで起きたこと^ ^;
    でもブログならなんでもあり、和室から女性像に大きくサイドを変えても話しは進む、ゴールは狙える(笑)

    なんかさ…
    僕の中ではペコリでもブログでも実際にオフ会とか会うという予定も企画もシナリオもない^ ^
    でもね…ペコリでチャット状態の会話をしてブログで枠を取っ払って様々な話題についてコメントのやり取りしている相手とは、そのうち会いたくなるかも!って思えてきた自分がいるね^ ^;

    僕はリアルで結構な友人知人がいるからその仲間と実際に会うだけで手一杯だからバーチャルで知り合った相手とはバーチャルオンリーと思ってたけど、考えてみればバーチャルだろうがリアルだろうが要はうまが合うかだからね!^ ^

    そんな意味ではご本尊様がristorante salvatoreの空中庭園で僕の手によるな〜んちゃって創作イタリンを楽しむことが出来る可能性のポールポジションかも^ ^

    まあ、そうはいっても決定してる訳じゃないしましてやお誘いしてる訳じゃないしAyaを超える超新星が現れるかもしれないし…

    そうそう、それに招待を蹴られることだってあるだろうし>_<

    まあどちらにしても現住所(新居)と本籍をもったのは僕的には正解だったみたい^ ^

  • #5

    Aya (土曜日, 21 6月 2014 16:19)

    ちょっと~。。
    ドロドロの昭和の昼ドラ的なシナリオに変えるのずるいよぉ~。
    幾ら、暇だとはいえ仕事時間中~。
    マジで吹き出す一歩、、、いや、、、半歩手前(汗)( ̄◇ ̄;)
    こらえ切れず、コーヒー買に行ったし(笑)
    本気で(笑)

    確かに、
    私も、最初はほんと軽~い気持ちで始めたペコリ。
    でも、知らない相手だからこそ本当の友達より、
    本音で話してる自分がいる。だから、いつの間にか、バーチャルの世界かも
    しれないけど、友達感が強い。
    だから、いつか会う日?
    が来るかもしれないかもしれないかもしれない…。。。ね!!

    だから、招待されて、私が蹴ることもなければ、ristorante salvatore で、
    師匠の手料理で、
    babarina様と「師匠について」で盛り上がり、
    仲良くなってしまうこともあるかもね~ん(笑)

    でも、その前に、私を超える超新星はたくさんいるだろうから、
    ピンクじゃなく、
    ショッキングピンクな意図の人と出会うかもよぉ~ん(^_−)−☆

  • #6

    salvatoregitano (土曜日, 21 6月 2014 17:10)

    こんなこと云うのもなんだけどbabarinaは男性女性を問わずめちゃくちゃ受けがいい^ ^;
    やはりそばにいるラテン系が濃度濃すぎ?なのかとても爽やかな印象らしい>_<

    まあ実際に会うことになるかならないか神のみぞ知る…か(笑)
    それに超新星が多数現れて結果ホームパーティという得意のパターンかも知れないし^ ^;

    どっちにしてもIT系の仕掛ける側にいて妙にドライにインターネットを介して繋がるということを見ていた頃よりも今の方が楽しい^ ^

    阿波踊りじゃないけど踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損って感じだね^ ^

    今日はこれからjijottyが来るの^ ^
    再就職で待望のロボット産業に従事することになったのでお引越を含めて色々相談事があるみたい。

    まあなんでも相談してくるし話せる娘で本当によかった^ ^
    今日はお料理は封印>-<
    彼女の相談相手にならなければいけないから外食だね、jijottyが食べたいもので^ ^

    Ayaも素敵な土曜の夜と日曜日を!