週に二回は泳いでます

 

定期的に泳ぎだしたのは多分十数年前からかな…

その前まで運動と云えばゴルフ一辺倒でウインタースポーツではスキーが定番でした。

 

ただゴルフもスキーも手軽に出来るというものではなく事前に準備をして出来る所まで出かけていって丸一日がかりで…

 

そんな中でもっと手軽に出来るものを探してスイミングに行き着いた訳です。

水泳なら海パンにスイミングキャップ、ゴーグルさえあれば出来ますから持ち運び可能な訳です。

 

そうすると仕事帰りに仕事の合間に?(笑)、気分転換を兼ねて簡単に体を動かせる。

 

水泳はどこか一点に体重をかける事無く体を横にして出来る珍しい運動、しかも全身です。

この水の浮力を使う水泳ですが運動としてみると水の抵抗の為に大きな運動量を必要とします。

 

その結果水泳のカロリー消費量はクロールでウォーキングの倍以上、ブレスト(平泳ぎ)だと3倍弱になります。

やはり水泳の運動消費量は圧倒的ですし有酸素運動ですから脂肪の燃焼効果もありダイエットにも効果的です。

 

ちなみに有酸素運動は継続的で比較的弱い負荷で筋肉を使う運動で、20分以上続けることで脂肪燃焼が始まるとされています。

 

そこで僕はこのムービーのような泳法に変えました。

これはトータルイマージョンと呼ばれる泳法です。

 

見てわかるように「水の抵抗を限りなく少なく」しながら泳ぐもので長く泳ぐには最適なのです。

勿論こんなにスムースにはいきませんが、ほとんどキックを使わすに優雅に?長く泳いでいます^ ^

 

で「洒落た人」が生涯目標のsalvatoreが選ぶウエアがTYR(ティア)

 

armaniとversaceの違いと同じ事でスポーツブランドが精一杯お洒落にしたものよりも、アパレルブランドがスポーツに対応する機能を持たせた方がどこか洒落っ気があったり色気があったりすると感じるんです。

 

実際TYRは初めからスポーツブランドかも知れませんが、arenaやspeedoとはデザインで一線を画しているように感じます^^

このTYRのウエアなら選ぶ楽しさも着るよろこびもあると思った次第。

だから水着は全てTYRです^_^

 

でも五十代、いや四十代や三十代からかもしれませんがプールに来る男性の皆さんは黒のスイムキャップに膝まであるハーフスパッツが大半>_<

 

その中にあって原色系の若干派手目なデザインのローライズのショートボックス海パンは結構目立ちます^ ^;


でもそこはism^ ^

自分が納得するツールじゃないと続きませんからね^_<

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    rin棒☆ (木曜日, 26 6月 2014 07:46)


    おはようございます。

    熟してくると、なかなか運動出来ないものだけど、こんな晃一さんらしい楽しみ方は憧れます。

    お洒落で、優雅で、堂々としてる♬

    でも、その泳法難しそうだ…
    バタバタしぶきあげちゃいそう(笑)

    また来ます( •ॢ◡-ॢ)

  • #2

    salvatoregitano (木曜日, 26 6月 2014 10:32)

    rin棒☆おはよう♪

    遊びに来てくれてありがとう、嬉しい限り^^
    ペコリはどうやってもお料理関係以外の投稿は無理だけど新居は僕の興味関心のある事だからね、毎日のようにに何かが起きる(笑)

    そうすると結構書きたい事も多くなるけどそれ以上に今は過去の出来事の纏めの方が多い>_<

    なにせ今までたいして整理してこともなく行動だけを優先して出かけたり、食べたり、泊まったりしたことを家族、特にいつ苗字が変わってもおかしくない年頃になった娘達への想い出の整理箱として届けるのも今回のお引越のとても大切な理由の一つだから^ ^

    そんな事でrin棒には前にペコリで話したかな?
    丸一日がかりのゴルフやスキーを止めて手軽に出来るスイミングを始めたって事…
    その事も書いちゃいました^ ^

    どうにもあの水泳選手ならもれなく履いてるハーフスパッツタイプの水着に魅力を感じなくて年甲斐もなく若い子バージョンのローラーズ履いちゃってます^ ^;

    でもスイミングのよさはちゃんと鍛えてさえいればキャップ被ってゴーグルすると年齢がわかんなくなっちゃう(笑)

    それで上手くかわしちゃってるけどお風呂に入る時にキャップ脱いでゴーグル外すと同世代から驚愕の眼差しで全身を凝視される事もたまにあり>_<

    あの泳法はね慣れるとホントいいですよ、水の中って妙に力まなくても進むんだ〜!って実感出来る♪
    慣れるまでは多少バタつくけどね^ ^;

    rin棒、どうぞ素敵な一日を♪

  • #3

    rin棒☆ (木曜日, 26 6月 2014 22:36)


    思い出の整理箱か…。
    父と娘って紙一重な関係だけど、晃一さんちは肩くんで写真撮れるくらいだから、いい関係なのね。
    やっぱり日本人ぽくない(笑)
    ラテン系ってヤツですか♪

    あ、”娘さんへ”って事はいずれ、いやもう、このブログはお見せになってるのかな?

    ブログっていろんな使い方があるもんだね。
    家族に送るものや、人によっては日記や記録。
    コメントでのこんなやり取りも楽しみだったりね。
    また来よっと。


    あの泳法で、ますます引き締まった体になるのを電柱の影からそっと拝見したいです!

    ペコリの投稿もよろしくね。
    では、おやすみ☆

  • #4

    salvatoregitano (金曜日, 27 6月 2014 17:19)

    rin棒☆こんにちは♪

    そうそうラテン系♪ってやつ^ ^
    一般的だと少々信じがたいぐらい仲がいいのが我が家。同級生と子供のことで話をしていると相手が僕に「無理するなよっ」って云ってくる…つまり僕と娘の話を作り話かそうありたかったという希望の話だと思ってるみたい>_<

    しょうがないよね、相手は小学校低学年から一緒にお風呂に入ったこともないと云うんだもん、そりゃ娘と二人っきりで旅行したとか、バイクでタンデムしたとか、遊びに来ると家内と三人で川の字で寝てるなんて信じられない話だよね^ ^;

    あまり話すと今度は娘に怒られちゃうかな?^ ^;
    といことでこのブロイグは娘達への僕の生存確認シグナルでもあるのです、ハイ^_^

    電柱の陰からそっとって…巨人の星の明子じゃないんだから(笑)

    本当は週三回が理想なんだけど…去年を思えば贅沢は云ってられないね、泳げる時間があるだけで感謝感謝ですよ^ ^

    ペコリは本籍だから忘れられない程度に投稿するつもではいるけど…
    多分お料理の投稿もこっちの方が多くなるような気がするな〜>_<

    ペコリはね…
    ここにコメントくれた人とちょっとお話ししたくなった時にチャットとして使うかも、残念ながらここにはチャット機能がないからね^ ^;

    rin棒、どうぞ素敵な週末をね^_<