家族でドライブ日帰りの旅/宇都宮

金曜の夜から娘達が遊びに来ました。

 

翌日、土曜日の天気は良さそうだったのでお外でまたまたイタリアンか今年初のBBQのランチタイムにする予定でした。

 

でも色んな話しをしているうちに宇都宮の石の蔵のお料理の美味しさ、特に野菜の美味しさになり、娘達の食べたい!行きたい!に素直に反応する父になっちゃいました ^ ^;

石の蔵の営業時間終了のすれすれの時間に予約の電話…

 

「土曜日は予定で埋まっていて…」前回と同じパターン>_<

ならばこれも前回に見習って「であればカウンター席に四人並びでもかまいませんが…」

作戦成功!無事予約が取れました ^_^

 

ということで土曜日当日、東北自動車道を走って石の蔵に到着^^

カウンター席だったからかな?開店時での予約が取れました。

ここのランチはメインをオーダー、それ以外はブッフェスタイル。

 

娘達には野菜の美味しさを伝えてましたのでブッフェではしっかり野菜サラダをメインに取ってきたようです。

それと前回もありましたが舞茸の天婦羅がはじめから衣に味がついていて中々いい感じ^ ^

 

四人揃っていただきま〜す!

ブッフェから取り分けてきたものです^ ^;

 

お勧めは野菜サラダのなかのトマトとカリフラワー、野菜本来の美味しさです。

それに人参と胡瓜が味が濃いし、蕪も…

 

早い話しがなんでも美味しいです >_<

 

 

babarinaのメインはえびす鯛と揚げ茄子の黒酢あん掛けでした。

これにお味噌汁とご飯がつきますが彼女は雑穀米を注文。

 

chojolyは季節の和風オムライス、jijottyは鮎めしの石焼ご飯をオーダー。

 

鮎めしは石焼ビビンバで使われる器で供され、軽く焼いて食べて、更にお出汁を掛けてお茶漬け風にして食べてと楽しみ方が二段階 ^ ^

 

次回は僕も鮎めしにしようかな?

でも季節ものだから…また早めに再来しないと^ ^;

我が家は皆でシェアして食べるから僕の注文は珍しくお肉 ^ ^;

 

日光高原牛ランプ和風ステーキでした。

とても柔らかく美味しくご馳走になりました^ ^

 

 

   

 

折角なので温泉に行きたい!宇都宮の市内で温泉ってないの?で調べたら…

ありました!日帰り専門 さくら温泉

しかも源泉かけ流し! しかも貸切個室風呂あり!

 

へぇ!へぇ!へぇ!へぇ!(笑)

 

ならば行ってみましょうよ!

ってことで行っちゃいました、さくら温泉。

 

なんと目の前にはパターゴルフ場完備 ^_^

 

それにしてもゆったり感があると云うか…人が少ないですね^ ^;

 

 

「個室風呂は皆さんで使われていいですからね〜」の受付のおばさん、いやお姉さんの優しいお言葉に僕も100%その気で気でいましたが…

 

「ハイ、こちらね!」と娘達に男湯を促され、笑顔の中の少し強めの目力に押されるように男湯の扉を開けることに>_<

 

Webの情報にもありましたが源泉かけ流しの貴重な温泉でありながらほとんど貸し切り状態でお湯を独り占め出来る…

 

確かに誰もいない^-^

アルカリ単純泉は温度もちょうど良く温泉三昧の約1時間を楽しみました。

 

この間僕以外にはたった二人>_<

確かにほとんど貸切、穴場中の穴場かも知れません。

娘達が羽生SAがまだ行ったことがないということで立ち寄りました。

 

結局ゴールデンウィークにbabarinaと二人で行った鬼怒川の旅と同じようなところを回ることに>_<

 

晩ご飯にはまだ早いからお土産で宇都宮名物の餃子を買っていき、それを今晩の夕食にすることになりました^ ^

 

そこでさくら温泉の受付のお姉さんに地元民お勧めを訊ねると「まさし」の答え。

 

早速教えてもらった店舗に出向きお土産を手に入れました。

餃子好きの娘達も僕に右習えでした^ ^

 

 

babarina曰く、餃子の美味しさの半分は焼き方…

なるほど

 

ということで各々の特徴を持つ餃子…

指定された焼き方が一番美味しいはずということでまさしの説明書をじっくり読んで、その上で一番良さそうな餃子の並べ方を考えて焼いたのがこれ^ ^;

 

で勉強しました>_<

このまさし指定の餃子の焼き方で焼いた餃子は美味しい!

 

焦げ目は勿論カリカリで皮はモッチリ中身はホクホクの蒸し焼き状態!

これならまさしの餃子以外でも美味しくなること請け合いです。

 

どうもありがとう!そして美味しい餃子をご馳走さまでした^ ^