ルーバルのnight scene

 

月や夜空を眺めてるのが大好きな僕は若かりし頃から、今は渋谷ヒカリエへと変わってしまった東急文化会館の屋上にあった五島プラネタリュームのお馴染みさんでした。

 

そのプラネタリュームではドボルザークの交響曲第9番「新世界より」の「家路」で有名な旋律とともに夕暮れどきのトワイライトタイムから夜空に変わり星が見えだしてきた光景が思い出されます。

 

 

 

 

 

そんな僕にとって青天井のルーフバルコニーは正に理想^_^

 

ここでのガーデニングよりもホームパーティよりも先に「星空鑑賞 特別席」としての使い方がイメージされました。

 

ですからラウンジャーも日焼けやその類いのために必要だったのではなく夜空を、月を、星を見るために必要だったのです。

 

で、インテリアとしての統一感として木製が必要だった訳です。

 

 

あと「水音」が欲しかった、まるで小川のそばから星空を見ているような^_^

 

それと適度な灯…

 

ライオンの口から水が流れ落ちるタイプのこのファウンテンは僕らしい!との評価?を頂いていますが、実はWebで探しに探して行き着いたこれが欲しかった^ ^;

 

しかし単多重量300kgという事実をしり断念>_<

 

灯は妥協出来なかったので自分のイメージを形に…ないものは作る!で作っちゃいました^_^

 

これも造作はたいしたことないのですが、発想とそれを形にするまでの経緯に多少のドラマが(笑)

 

いずれこの外に設置した灯だけにフォーカスして投稿したいと思います。

 


 

満天の星空(勿論僕の家からそれを体験することは不可能ですが)…

 

その見えてる星達は全て「過去」の姿なんですね。

光は秒速30万km、月と地球の距離は38万キロ…ということは今見得てる月も実は「約1.3秒前の月」

 

夜空に見える最も地球に近い星ですら「過去」の姿…

 

ですから見えてる星はすべていつかの「過去」の姿な訳です、

数秒前の過去からキリストが生まれた時に輝いた光を今見てる、そう二千年前の過去を見てることも…

さらにさらにそのずっと先の数億年前の光を今見てるかも…

 

輝く星の中には既になくなてるものもあるかもしれない、この宇宙に存在していなかもしれない。

でも過去にこの宇宙に存在した証として誕生してから消滅するまでの間の輝き続けた光を、なくなってしまった今も未来に向けて放ち続けている。

 

そう満天の星空は全てが過去…

星空は「ロマン溢れるタイムマシーン」なのです。

 

それにしても

過去で溢れてる星空のなんと美しいことか…

 

過去、それは全て美しくなるんですね。

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    romeo (月曜日, 23 6月 2014 18:49)

    来てない間に、興味津々な投稿が盛り沢山じゃないですかぁ~^^
    色んな所でコメ残したい&ツッコミたいでしたが。。。
    やはり絵ロマンチストとしては、こちらかなと^^

    読んでる途中から聞いた事のないsalvatore様の声のナレーション
    付きで私の過去に見た一番美しかった夜空の星が頭の中で広
    がり...至福のひと時を過ごさせて頂きました^^

    知的で多趣味で料理もプロ級!!んでもって蝋来図Hyper08G
    ときた!!www
    抱かれたい男NO.1獲得ですなψ(`∇´)ψ

    本当に新居教えてもらえて嬉しいです(≧▽≦)ゞ
    知らない事だらけの私にはsalvatore様の玉手箱であって私
    の玉手箱と今ではなっております^^

    最後に...
    本出しましょ!!
    全世界の絵ロマンチストが買い漁りますよぉ~ψ(`∇´)ψ
    ドラえもんも・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
    「ロマン溢れるタイムマシーン。。。」

    最後の過去、それは全て美しくなるんですね...の奥深さに絵ロマンチストペコリ1万回ペコリ押させて頂きました^^

  • #2

    salvatoregitano (火曜日, 24 6月 2014 13:32)

    romeo改め絵路芽緒ちゃん、いらっしゃ〜い(新婚さんいらっしゃいの桂三枝風)^ ^

    そんなそんな気をつけよう、暗い夜道と美女の褒め言葉>_<
    「知的で多趣味で料理もプロ級!!んでもって蝋来図Hyper08G」は
    「えっ?知的で多種味で料理もぷっ!六級?!んでもって(下半身だけ)蝋来図Hyper08G」とか思っていない?

    ないならいいけど…

    まあ「抱かれたい男NO.1獲得」とラテン系男子最高称号を与えられても、それを実行する相手が現れないのが世の常で、名前だけ一人歩きして結果「50過ぎの種馬O8G」とかまことしやかに云われだす>_<

    嬉しいけれど…ややこしやったらややこしや(笑)

    そう僕のナレーション付きでベスト夜空を回想してもらえたのは嬉しい限り^ ^
    アラフィフ?いやオバフィフ(over 50)O8Gもこう見えて、んっ?見た事ない?ならば…
    見ての通りのロマンチスト^ ^夜空が大好きです^_^

    ロマンチストペコリを1万回も頂戴し有り難き幸せ…
    本家のペコリの10万回ペコリをもらうまでに一年半弱を要したことを思えば1投稿で1万回は驚異です、ありがたやありがたや^^

    せめて今晩だけでも浪速方面に足を向けて眠らないよう気をつけます(笑)

  • #3

    romeo (月曜日, 30 6月 2014 15:38)

    もう一度チャレンジ!!
    蝋来図種馬雄彌侍様←長ッッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    そしておよよ~(三枝風)^^
    ↑の素敵なブログコメを、書いた方と同一人物かと思われる下ネタ発言^^;
    んにゃ、それぐらいじゃないとラテン系男子名乗れませんね(^_-)-☆

    何か来る度ブログが進化してるような...??
    touchしたら泡が出るの!!
    昔アプリでナメタケを指で摩って採るゲームがあったんですが、思い出しちゃいました(笑)
    泡が綺麗で何回も画面touchして遊んでますψ(`∇´)ψ
    遊び心満載^^
    息子が知ったら...ややこしや(笑)

    ペコリ10万回Σ(Д゚;/)/
    私には気が遠くなるペコリ数^^;
    1年半弱で成し遂げるとは流石ですね(^_-)-☆

    で...足を向けず眠りましたぁ??(¬_¬)(笑)

    ...思って頂けただけでありがたや^^

  • #4

    salvatoregitano (火曜日, 01 7月 2014 13:34)

    勿論^^
    ラテンブラッド 昭和の伊達?はて?種?男は上下左右ネタ全てに精通していないと多種多様な方々へのおもてなし対応が出来ません>_<

    今回はたまたま相手に合わせて0_o 下の方のネタでおもてなしをした次第^ ^
    お気に召していただけたようで何より何より^ ^

    そうそう何だって進化系でこのブログのシステムも蝋来図^ ^
    よりセクシーになるように泡やら蝶々やらが出てくるよう改良してるんです、最後に出るのは…嗚呼懐かしのお立ち台×ジュリ扇か?!(笑)

    おお、絵露芽緒ちゃんご子息ホルダーか!
    どう?ご子息は既にロマンチストの素養あり?それともラテンブラッド 平成の肉食系男子になりそう?

    我が家は二人とも女の子だったけどchojolyは多少ラテンブラッドの系統だったけど、jijottyは何方かと言えばゲルマン系かも>_<

    ここが理系女の真骨頂。僕のお料理する姿を見てjijottyが宣うた。
    「お父さん…料理って化学反応の一種だね」0_o

    我が娘ながら…ややこしやったらややこしや(笑)





    南枕の我が家では相当寝相が悪くないと浪速に足を向けて眠ることは不可能でした、ハイ(笑)