♫ 越前蟹と寒鰤を食べる旅/三国港(福井) 氷見(富山)

目指すは三国港/初日

我が家はjijotty以外蟹に弱い、兎に角弱い^^;

僕の場合若かりし頃は、これまた魚介好きのライダー仲間と魚介の話から蟹にフォーカス!

食べに行こうか!

どうせ食べるなら北海道でしょう!

北海道の蟹なら長万部でしょう!!

の単純連想からせっかち組の万障繰り合わせでそれからほんの数週間後、フェリー等の選択をすっ飛ばし東北自動車道をひた走り青函連絡船で北の大地に渡り、ひたすら長万部を目指した…蟹のために…

といった経験まであります>_<

ただ本場で食べる越前蟹は未体験…

これはいけない!となって2012年にbabarinaと三国港で上がった蟹を食べるぞ〜!!を決行した次第^ ^

空路で福井空港まで行きそこからレンタカーという選択もありましたが、如何せん北陸の冬道を走るのにやや尻込み >_<

そこで長旅にはなりますが上越新幹線から信越本線、北陸本線を乗り継いで海を見ながらのゆったり旅にしました。

電車の旅は途中の駅弁も楽しみですよね!

これは何だったのか…東京駅に黄金の竹のオブジェがありました^ ^

何となく縁起がいいから…ハイ、ポーズ! カシャッ!

駅弁を何処で買ったか忘れましたが…

さばずしですから福井が近かったんでしょうね。

それと鯛…

やはり海の幸の選択でした^ ^

えちぜん鉄道の福井駅です。

ホント地方のローカル線って感じでほっとする、確か二両編成^ ^

これで三国港へ向かいます。

babarinaからは「ド…ハデ〜!」と云われる松井ニット技研のリブニットのマフラー >_<

でもこれは感度のいい人の御用達 MoMA(ニューヨーク近代美術館)のセレクトショップでNo1の売上のマフラーなんですよ〜ん!

笑点の幕を切って首に巻いてる訳じゃないですよ〜ん^ ^

いよいよお宿で食事 ^_^

あれ?蟹三昧だったはずなのに何で舟盛り?

まあ、生の蟹の爪もあるからいいけど…

しかしそんなのいらぬ心配でした >_<

蟹の刺身

蟹のしゃぶしゃぶ

蟹の天麩羅

焼き蟹

皿に乗り切らない大きな茹で蟹が一人に一杯

蟹雑炊

なんか他にもあったような…

僕が好んでは食べないのが蟹味噌 >_<

しかしbabarinaは大好物^ ^

蟹味噌を直接食べたり蟹の身を付けて食べたり…

幸せそうでした♡

これは蟹のお刺身ですね!

口の中で溶けます♡ 至福のひと時♡

この黄色のタグが三国港で上がった越前蟹の証なそうです。

しかし蟹を食べると何故か無言、ホント無言になりますね >_<

今回も二人ただ黙々と二時間以上三時間未満、蟹を食べ続けました(笑)

多分蟹だけで満腹になり動けなくなったのは初めてじゃないかな〜?

今日のメインは寒鰤/二日目

翌日電車まで時間があって美味しい珈琲でも飲みたいな〜と思ってたらここを教えられました、cafe tabunokiです。

店は建物の二階にあって道を挟んだこの店の前には銀行だったと云う古い建物が建っていて趣があります。

babarinaは妙にこの店が気に入ったようです。

確かに独特のゆる〜い空気感があって何故か長居したくなる感じでしたね ^ ^

居心地がよかったので電車を一本遅らせようか…なんて話もあったかも…

珈琲も美味しかったですよ、ありがとう。

電車で氷見に行きました。

寒鰤で有名な氷見ですが訪れたのは僕もbabarinaも勿論初めてです。

今晩の宿で寒鰤料理が供されるとのことでしたのでお昼はお刺身や鰤大根がいいかも!となりました^ ^

流石地元、脂ののりが違いますね!

美味しかった、ご馳走さまでした^_^

お宿は氷見のそばで見つけた雨晴温泉の磯はなびでした。

迎えの車にのって向かったそのお宿は高台の上にありました。なかなかの見晴らしでしたね!

ここのお宿はなかなか色々なところが行き届いていて快適でした ^_^

お料理も富山湾の新鮮な海の幸を確かな日本食の技術で仕上げられてる感じを受けましたし、揚物はほとんど作り置きをしないでその場できっちり注文を受けてから揚げてくれる天麩羅でなかなかのものでしたよ^ ^

昨夜あれほど食べ尽くしたはずの蟹だったのに、ここのからっと揚げる美味しさに誘われて蟹の天麩羅を沢山ご馳走になりました >_<

高岡、金沢に立ち寄って/三日目

このお宿の売店でこんなものを見つけて思わず購入しました。

香の器なんですがシンプルだけど存在感があります。

話を聞くと高岡にあるノーサクという会社のものとか…

東京に帰るこの日、高岡と金沢に立ち寄る予定でしたのでノーサクのギャラリーを訪れることに。

ただwebで調べたらあろう事かの定休日 >_<

でもこの時に日本橋三越でも扱ってることを知りました。

なかなか素敵でしょう?

この器が自宅でどう使われているかはブログでどうぞ。

さて、大好きな金沢を素通りする訳がありません(笑)

行きたかった店があったのでお昼はそこで食べるために香林坊まで出かけたのですが、な、な、なんとあろう事かのここも定休日 >_<

ならば…と冬の金沢で見たかった兼六園の提案をしたら、寒さに弱いbabarinaからパス >_<

あらら…

ならば…お土産探しを兼ねて前に行けなかったアーケードの近江町市場でお昼ご飯としますか!の提案にOK!

ということで近江町でのお昼はいつものプチ豪華ちらし寿司で…と思ったら「白えび亭」なるものを発見…

思えば富山で名産の白えびだけ食べてないような…と思い、店構えに少し不安を感じながらも白えび天丼を注文。

結果…プチ豪華ちらし寿司にすればよかった(笑)

富山の同店は健在のようですが残念ながらその店は既に閉店しているようです。

金沢駅の駅ビルでこんなポスターを見つけちゃいました^ ^

僕に立ち寄りなさい!と云わんばかり(笑)

勿論お邪魔しましたよ^ ^

まず、なんというか…顔がいい珈琲でした(笑)

味の詳細は思い出せませんが後味がスッキリしていた気がしますね!

このあと電車で金沢から長岡、そして上越新幹線で東京です。

途中の乗り換えの長岡で浪花屋の柿の種を買うのを忘れませんでした(笑)

いつものことではありますが電車での長旅の間も、話したり、食べたり、眠ったり、笑ったり…

本当に楽しい旅でした ^_^

きっかけは本場で越前蟹が食べたい!ならば本場で寒鰤も食べたい!(笑)

まだまだ新鮮で旬な魚介を求める旅は続きそうです ^ ^

今回もありがとう♡

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

もゆ (金曜日, 06 6月 2014 18:04)

浅野先生、ぺこりにてお世話になっております、もゆです。

見られましたー‼︎ 北陸良いですね。
    私も好きです(^^)
    …そして、モザイクがかかっていますが
    奥さまお美しいです〜

• #2

salvatoregitano (日曜日, 08 6月 2014 07:28)

もゆちゃん、こんにちは^ ^

こちらこそお世話になっています、見れてよかったですね!
    北陸は好きで二人揃っても5、6回旅行にいてます。
    二人とも特に金沢がお気に入りで北陸に行くとほとんど立ち寄ってますね。

babarinaをお褒めに預りありがとうございます、彼女も喜びますよ^ ^

後進頻度はペコリよりも圧倒的にこちらの方が多くなりますが、どちらでもこれからも仲良くしてくださいね!
    来てくれてありがとう^_^