♫ リゾット・パルミジャーノと云えば…/恵比寿 イル・ボッカローネ

イル・ボッカローネは僕の知り合いのイタリアン人が本国と同じ味と絶賛するお店のうちの一つです。

 

ここを知ってからかれこれ20年ぐらいになったかも知れません。

数年前までは年に数回、特に秋口の生ポルチーニが頂けそうな時期は外さずに出かけていましたが、引越してから行ってないですね。

 

あまり手の込んでいないシンプルな、逆に素材や火加減などの基本が問われる骨太な感じのイタリアンです。

美味しいですよ!

ここの売りは云うまでもなくリゾット・パルミジャーノ^^

 

この大きなハーフサイズのパルミジャーノレッジャーノにリゾットを入れて絡ませるパフォーマンスはイル・ボッカローネが最初とか…

 

もう目でも香りでも酔わされます、云ってみればこれは禁じ手での飛び道具みたいなもの><

これが売りです。

 

それと僕は生ポルチーニのソテーですね、もうその素敵な香りは松茸どころの話じゃありません。

あと生ハムとサラミの盛り合わせも必須です。

 

それ以外は一緒に出かけた相手やその日のメニューと相談で決めますね。

 

XEX代官山はランチでお邪魔するケースが多かったですが、逆にイル・ボッカローネではランチを食べたことがありません、すべてディナー。

 

というか…ランチはやっているのかどうかもわかりません。