♫ 2012/13年末年始 家族の旅/沖縄

反省してます…

当初計画では2013年の初日の出はセブ島で見る予定だったんです><

 

でも仕事の忙しさで後手後手に回り手配を始めた時はエアーチケットの空きがなく…

家族に取っては大きな楽しみだったのに…

ごめんなさい…

 

ということで今回は沖縄にしました^^;

僕は四度目ですが娘達もbabarinaも初めてということで喜んでくれましたので一安心^^

沖縄に行くならどうしてもブセナテラスに泊まりたかったし泊めてあげたかったので旅行代理店にはお願いしたのですが…

 

こちらも時期が悪く年末年始はもう満室><

あらら…

となると残るはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートしかありません。

 

祈るような思いで連絡を待っていると「なんとかキープ出来ました!」

ありがとう!!

 

ホント嬉しかったです!

師走に向かうは沖縄 那覇空港/初日

当日は羽田でお昼です。

そして発見してしまったのです!なんとアカシア

 

青春時代ここのロールキャベツには本当にお世話になりました、もうかれこれ20年ほど食べた記憶がありませんでしたが、懐かしさのあまり家族全員半強制的にここのロールキャベツを食べてもらいました(笑)

 

う〜二十歳前後の頃にタイムスリップしそう〜!

どっちの便だったか忘れちゃいました(笑)

じゃあ、行ってきま〜す!

 

ってbabarina誰に手を振ってるの?

僕も行くんだよ、沖縄に(汗)

那覇空港からはレンタカーです。

 

沖縄自動車道を通ってホテルまで1時間ぐらいだったでしょうか。

ANA万座ビーチリゾートはブセナテラスとは違い近代性を前面に打ち出した総吹抜けのリゾートホテルです。

 

チェックインを終え荷物を持ってもらい部屋に案内されてからのポーターの女の子の言葉に吃驚!

「あのう〜○○さん、ですよね?」

 

ハイ?! な、な、なんで初めてあったここのホテルのスタッフの女の子が僕のフルネームを知ってわけ?

「私、○○の娘です、ご存知ですよね」

 

ヒ〜エ〜!!彼女が口にした名前は近頃疎遠で年末年始のご挨拶程度になってはいるものの、十年ほど前はよく遊んだ仲の知人。

 

僕のことを覚えてくれていたんですね、嬉しい♡

 

ただ彼女も顔は間違いないけどロマンスグレーの髪を見て赤の他人?とも思ったそうです。

僕も十年前はロマンスグレーじゃなかった訳です、ハイ^^;

 

沖縄初日の夜は那覇市内にあるDFSギャラリアがお目当て。

 

ここを一押ししたのはアパレル勤務でお買い物好きなchojoly^^

彼女はマークジェイコブスとジミーチュウがお気に入り…

 

ただし柄に似合わずなかなかのしっかり者でよほど気に入らないと手に入れません><

 さてさてお気に入りは見つかったのでしょうか?(笑)

2012年の大晦日は万座ビーチ/二日目

 

 

12月31日大晦日、ホテル内はもう年明けムード一色。

 

何処からともなく琴の音でも聞こえてきそうな演出がいいですね。今晩はカウントダウンイベントもありとても楽しみ^^

見所満載の沖縄ですが琉球の歴史を感じる首里城を見学です。

 

史跡や自然に関心のあるjijottyとお買い物が好きなchojolyですが、ここは四人で楽しく見て回ります。

女三人で姦しい^^;

 

でも我が家の女性陣は姦しいの意味にあるような、そんなに耳障りなほどうるさいということはありません、ね!

沖縄名物ソーキそばです。

 

麺類大好きな僕が唯一といっていほどあまり好まないそばです><

沖縄に来る度に店を変えて何度かトライしてますが未だに巡り会いません、美味い!と思えるソーキそばに。

 

今回も情報を集めての名店で、那覇から車で海に向かって走った地元民御用達といったロケーションにある行列出来てる店でした。

 

しかし…

僕にはあいません><

残念ながらソーキそばとの相性は良くないようです。

 

 

那覇市内は街のあちこちに小型から大型までのシーサーがありますね。

 

パイレーツ オブ カリビアンのフィギアを置いた店が目に留まりました、面白い^^

 

僕も少しその気になってポーズを取ってみました(笑)

それに触発されたのか我が家で一番ラテン濃度低めのjijottyまでポーズ!これは珍しい!

 

babarinaもジョイントしてポーズ!

 chojolyのご指名のアイスクリーム屋さんのブルーシールです。

 

僕は全然知りませんでしたが彼女曰く、沖縄に来たら来れ食べないと!

そうですか、お共します(笑)

ベッドの上にさりげなく置かれていた万座ビーチリゾートの年越しプレゼント。

 

中身は沖縄フルーツのたんかんと、カウントダウンに使うクラッカーにペーパーハット。 ちょっと小粋な計らいです。

更にカウントダウン前には年越し蕎麦のサービス。

 

そういえば年末年始は旅行と決めて家で年末年始を迎えなくなってから年越し蕎麦を食べたことがない…

ありがたいな。

ソーキそばじゃなくてよかった^^;

 

しっかり太い海老の天麩羅がのったがつんとしたお蕎麦でした!

美味しかったですよ、それに何より大晦日の感じが蕎麦の汁と共に体に染みてきます。

カウントダウンではこんな素敵なファンタジックな演出が待っていました!

 

総吹抜けだからこそ出来るスケールの大きな仕掛けに、今回はブセナじゃなくて万座ビーチで大正解だったかも^^と思っちゃいました。

 

もう家族も大喜び!

新年おめでとう!2013年もいい年でありますように/三日目

ホテルの部屋のバルコニーからご来光をパノラマで!

沖縄でのご来光、2013年の初日の出です。

 

あとで知り合いに聞いてみたらここ数年天気がよくなく沖縄ではご来光を拝めなかったとか…

流石、Mr晴れ男! ここでも晴れ伝説継続中です(笑)

 

元旦はこのご来光をみてからbabarinaと海岸端を二人で約1時間ほどお散歩して来ました。

新年のデコレーションがどことなく南国っぽく感じるのは僕だけ?

 

どこか和トロピカル的な感じを受けちゃいます。

元旦の朝食はおせち料理でした^^

 

おせち料理も年越し蕎麦と同様にここ数年食べてませんから嬉しかったですね!

 

やっぱりおせちを食べると新年になったんだな〜ってジワーっと実感しますよね^^

多分…

 

新年っぽい何か…お屠蘇とかだったと思いますが…^^;

 

おせち料理を食べた後か、ないしは前に供されたました。

今日は帰る日。

 

例の僕の知り合いのお嬢さんに記念写真を撮ってもらい、別れを惜しんでハグ…それはないか^^;

 

素敵なカウントダウンイベントありがとうございました、とっても楽しかったです!

また万座ビーチリゾートとご縁がありますように^^

 

PS

自宅に戻ってから知り合いから連絡がありました!

ご縁ってどこでまた動き出すかわからないものですね、嬉しかったです^^

 

彼女達の今回の沖縄の大きな目的の一つ 美ら海水族館に行きました。

 

万座ビーチから海沿いの国道を通って約1時間のドライブでした。

ドライブの最中に見えた海が兎に角綺麗!

かなり大きなこの水族館はジンベイザメが有名なんですね!

 

初めて見るようなそれはそれは大きなパノラマのような水槽の中をジンベイザメが悠然と泳いでました。

引き込まれて見入っているうちに不思議な感覚に陥りそうになりました^^;

 

青は人の心に落ち着きを与える色です。

ずっとそこに佇んでいた感じがしましたね…

水中生物の動きは面白いですね、想像を超えるものもあります。

 

ただやはりサメはどこか悠然としています、動きが滑らかでスムース。

人魚に例えられるジュゴンです。

 

元気がないのか、悲しいことがあったのか、考え事があったのか…

 

何しろこの姿勢のまま動かない…

なかなか動かない…

 

何も出来ないのに少し心配になっちゃいました><

多分クジラでしょうね、この口の大きさは。

 

babarinaとお約束のびっくりポーズで記念撮影^^

美ら海水族館を後にしたら那覇の国際通りに向けてドライブです。

 

これからがお土産物サーチタイム、確かに少しでも早く到着したいでしょう、ということで法定速度プラスαのラテン系ドライブモードで那覇に向かいました^^;

お土産物も手に入れたら急にお腹が減ってきました><

 

折角なので沖縄最後の食事は石垣牛が食べられると云う碧 国際通り牧志店に行きました。

あとでわかったのですがこの碧、銀座にも大阪にもお店を持っているんですね!

 

勿論四人とも石垣牛のステーキですが、魚介に弱い僕とbabarinaはそれ以外に海鮮ステーキとのセット注文じゃなかったかな^^;


美味しかったです、ご馳走さまでした。

ありがとう。

 

お疲れさま、羽田到着です。

 

多分五回目の年末年始の家族旅行。

今回は沖縄でしたがつくづく思うのは…我が家は仲がいい^^

 

娘達だけの単独行動もなければ、夫婦だけで行ってくるもありません。

 

どこに行くのも一緒、メニューの違いはあれ何を食べるのも一緒…これからもずっと仲のいい家族でありたいものです。

 

武者小路実篤先生も云ってます…

仲良きことは美しきかな(笑)

 

今回も楽しい旅行をありがとう。