なければ作る…アイデア満載?納得のキッチン

今の住まいはマンションですが我が家だけの間取りになっていてキッチンにパントリーとカウンターがあります。

 

しかしこのカウンター、名称はそうなっていますが実際はカウンターの体をなしていない云ってみればボックススペース。

 

どうも梁とPSの関係でデッドスペースになりそうなところを有効活用?した代物のようです。

 

そこで使い勝手のいい一体感のある小洒落た調味料や調理器具置き場にしようと考えに考え、浮かんだイメージを調べに調べた結果として形にしたのが写真のキッチン回りです。

 

余談になりますが僕はあまり料理に関心のなかった頃住んでいた家のキッチンスペースが6畳、その後品川に住んでからが4.5畳、そして今が4畳弱と料理の関心度に反比例してどんどん狭くなりました><

当時はよくわからなかったんですが6畳や4.5畳あった時はフープロやホームベーカリーとか色々な器機がキッチンにあったのに今は滅多に使わないものは納戸行きです><

 

でも狭いキッチンの効用のひとつでダウンサイジングのさせ方はホント上手になりました、それとパッケージングも。

家自体は100㎡以上ありますからそれなりに大きいはずなのに設計上の問題かな?キッチンは狭いですね。

思い出しましたがあまりのキッチンの狭さに購入を躊躇したぐらいです><

 

さてさて本題。

多少の防汚性のありそうな壁紙で覆われていたカウンター内をすべて透明のプラスチック段ボールでカバーして汚れに強くしました。

 

そして探しに探した跳ね上げ式の収納ケースをコンクリートブロックの足場の上において隙間をなくして一体感を演出。

その下には計算通りプラスチックケースが四つ納まり、醤油、ミリンからワイン、バルサミコ、オリーブオイルまで収まります。

 

右脇のクリアランスにはチーズカッターやニンニク絞り機など使用頻度の少ないものを掛けておけるようにしました。

パントリーまでの壁も油汚れが必至だったのでここも赤のプラスチック段ボールで覆いかぶせ、壁につくチューリップのシールでデコレーションです。

 

数の多いお玉やフライパン返しなどの調理機器をどうするか悩んだ末、洋服を扱うショップで見かける壁の棚受けにアンカーを差し込んで、そこに各パイプを掛けて更にその角パイプに洋服かけのフックをセットするその仕組みを丸々キッチンに持ち込みました。

 

ホームセンターで棚受けを手に入れて赤のプラスチック段ボールの壁の上から下地めがけてビス留め。

そこにアンカー、各パイプを上下に段にセットしてフックをかけて完成です。

 

流石に洋服用のフックでは長過ぎたので短く切りましたが、このアイデアの使い勝手は抜群で便利ですよ^^

最後はレンジフードの防汚策です。

 

我が家のレンジフードは整流板付のものではなく大きく口の空いたタイプです。

中の汚れは汚れ防止マット等で何とか出来るとして外側は無防備…

 

そこで思いついたのがここでもカバーリングです。

 

二枚で丁度レンジフードの大きさに合うランチマットを見つけてきて強力マグネットで止めてる仕様です。

 

上下の茶色の棒のようなものはプラスチックのコードカバーです。この中に小さなマグネットを沢山入れてランチマットが固定化される仕組みです。

 

定期的にこのランチマットを洗うだけでOK、だいぶ楽です^^

 

以上が快適なキッチンを作る為に僕が考えたアイデアを形にしたものです。

 

レンジフードの交換などの大掛かりな仕様変更の際には、赤のプラスチック段ボールは同じく赤のガラスブロックに、カウンター内の白のプラスチック段ボールは磁器タイルに変更しようと思っています。

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Aya (火曜日, 03 6月 2014 13:01)

    師匠こんにちは~!!
    この記事に私、食い付くと思ったでしょ?
    はい。食付きました(笑)
    キッチンもイタリアンカラーだね(^_−)−☆いいなぁ~。
    私も本当は赤にしたかったんだけど、リフォームの時旦那にえぇ~( ̄◇ ̄;) っと言われ、イエローに!
    暫らくして、こんな感じにしたかったんだよね~と、海外のインテリア雑誌見せたら「いいじゃん!!なんでしなかったの?」ってΣ( ̄ロ ̄lll)!
    おいおい、あんたが、反対したんでしょーがぁーー!!ってね。ま、今は今でそれなりに気に入ってるし、飽きたら塗り替えるだろうし。私。
    師匠の所はキッチン広いの?
    家はね、以前ブログにキッチンのDIY も載せたけど、キッチン極狭なのよね~。
    それだけが、唯一の不満かも。DIYで天井までの棚を旦那が作ってくれたから、置き場には困らないけど、調理する場所が無いのよ~(--〆)
    レンジフードの防汚策、いいね!そのアイディア頂き~(笑)

    あのショップの棚受けの金具はいいよね!!家も色んな所に使用してるよ。

  • #2

    salvatoregitano (火曜日, 03 6月 2014 21:12)

    ご本尊様☆こんばんは

    やはりインテリアネタにパルミジャーノを振りかけるとすぐに食いついて来る(笑)
    そうキッチンもイタリン^^
    実はそれは結果でね、この家のインテリア計画の根幹は風水なの^^でキッチンのあの壁面は赤がいいとことでの決定です^^

    ん?ちゃんと読んだ?と云うか今日僕が文面足したんだ^^;

    今の我が家のキッチンは過去の自宅史で最狭です><
    図面確認したら3.3畳だって…信じられない、この狭さがネックで購入をホント躊躇したよ、メインでbabarinaが使うしね。

    ただ全体では4LDKの100㎡以上でこのマンションで一番広い家だし、幅2mのバルコニー以外に44㎡のルーフバルコニーもついてて多分分譲マンションとしては大きい部類なはずなんだけどとにかくキッチンは狭い><

    品川が3LDKの85㎡で4.5畳ぐらいのキッチンだったからね、その前はあろう事かのキッチンだけで6畳だったからなおさらだね^^;

    旦那作天まで届く棚板のブログ見たよ!
    なんかコンクリートブロック使ってなかった?似たことしてるなって思った(笑)

    レンジフードはナイスでしょう〜!(どや顔)
    自分でも中々のヒット!って思った、すぐに出来ちゃうし。絵図らのいいランチマットならお洒落になるし。

  • #3

    Aya (水曜日, 04 6月 2014 12:58)

    イタリアネタにパルミジャーノ振りかけられたら、そりゃ食付くでしょ!
    師匠のキッチン3.3畳??確かに狭い!でもそのキッチンからあんな料理が生みだされるなんて凄いわ。やっぱり。。
    家、、3.3畳無いんじゃないかなぁ~( ̄◇ ̄;)
    キッチン内にカウンター置いてるから余計に狭い。
    現状動けるスペース、、1畳ちょいって感じがする(泣)
    旦那が酒取にキッチンに入って来るだけでも、早く出て行って!!と思うほど(笑)
    師匠の所のルーフバルコニー本当に羨ましい!バルコニーでパーティー憧れ♡
    せめて、家もあと少し幅が欲しい。。初めて見に行ったときリビングからの風景が好きで決めたといっても過言ではなく、朝は海から上がる太陽も見えるのよん!(^^)!一応ね。。

    そして、師匠、まったく更新もしていないブログ見てくれたのね!
    ありがとう(^_−)−☆ キッチンは、一切釘を使わず木材の加工だけで仕上げた旦那自信作(笑) 料理本や、パスタを入れれるようにしてくれたので、お気に入りだよ!コンクリートの方はリビングの壁面の棚だね!!あの棚は、気分なんかで変わるのよねぇ~!

    私も絵図らのいいランチョンマット見つけたらやるぞぉ~!!!
    簡単だし、ほんとナイス!!

  • #4

    salvatoregitano (水曜日, 04 6月 2014 20:49)

    我が家はホント不思議な間取りでね、他の70㎡や80㎡の間取りの家でもキッチンは4畳程度はあるのに何故に数百戸ある中の最も広い間取りの家のキッチンが3.3畳なのか >_<

    ただね御陰様でセーブスペースの感性はかなりあがったね!
    その3.3畳にジャストフィット、もう1〜2cmも譲れないぐらいの感じで冷蔵庫、食器棚二つ、さらに棚にゴミ箱(可燃、不燃、ペットボトル、瓶缶)が収まってる ^_^

    ある種の芸術性すら感じるね、スペースに収まってるだけでなくテイストの統一もさせてるから^ ^

    だからまずしないけど二人で料理することも出来なくはないよ^ ^
    僕が料理してると娘達はよく覗きに来るもん、まあ味見と称したつまみ食いをしに来てるのが本当のところだろうけど >_<

    我が家もリビングが真東向きなんで朝は圧巻だね、朝日が眩しい。
    ただ僕が嬉しいのは月夜 ^ ^ これがいい。

    満月の夜に登ったばかりの月を見るチャンスがあると思わずルーバルに珈琲もっていって寝室の窓開けてそこからiPodでボサノバ流してウッドラウンジャーに体放り投げて…
    うっかりしたら1時間以上月見てることもある。

    登りたての月って本当に大きくてオレンジなんだよね!

    なんかペコリの人はブログもやってるケースが多いよね ^ ^
    まあご本尊様なんで粗々のないように拝見するように気をつけておりまする ^_^

  • #5

    Aya (土曜日, 07 6月 2014 17:46)

    羨ましすぎる!ってか、贅沢なひと時だね(^_−)−☆
    流石に13階じゃ虫も飛んでこないでしょ~?来る?
    家は少ないけど、やっぱり5階じゃ虫も来る( ̄◇ ̄;)
    だから、今の時期しかベランダで満喫は難しい。
    月は、確かにいいね。落ち着くね!
    でも、その時間は主婦?いやシェフ時間だから、ゆっくり出来ないのよね~。
     
    そーいえば、久々自分のブログ開いたら師匠のコメが!!
    全然気が付かなったΣ( ̄ロ ̄lll) ありがとう♡
    なぜか、記事のコメント欄にコメントが来ると、自分にお知らせがあるんだけど、
    師匠がくれたコメント欄の所は、なぜかお知らせがないの!!((+_+))(笑)
    おかしいよね? (-ω-;)。。。。


    そういえばね、
    コーヒー入れた時にでる、カス?って言うの?
    あれをね、ハーブとか植えてる鉢の土の上に置いてあげると、
    アブラムシ付かないんだって!でもね、一つ問題が!!
    そのままにしてると多分カビるから、数日に一回はこまめに替えなきゃいけないらしいの。
    まだ試して無いけど、家もほぼ毎日コーヒー入れてるからやってみようかなぁ~と思ってたよん!
    でも、あんまりマメじゃないからかなぁ~。私(笑)

  • #6

    salvatoregitano (月曜日, 09 6月 2014 09:07)

    13階でも虫が皆無とはいかないみたい…
    第一カラスも来てファウンテンで平気で水飲んでるし>_<

    まあ対策は講じたけどね、ライオンの口から水が流れ落ちる壷を使わない時は煉瓦で塞いだ^_^
    そしたらもうひとつあるテラコッタの4個の水瓶を流れるファウンテンの方で水を飲み始めて今その対策を思案中>_<

    毎朝ベゴニアやウィルマに水をあげるからその時は警戒して来ないみたいだけどbabarina情報によると僕の出勤後に招かれざる客になっているみたいね。

    そっか、お月様の美しい時間帯は主夫でシェフか(笑)
    そりゃ月どころの話じゃない、僕もウィークエンドたまに夕食も作るから気持ちはよくわかる^ ^;

    ペコリとかのSNSは登録しないとそのコミュニティに入れないから仕組み上その人の動向(投稿、コメント、美味しそう等)に沿ったプログラムを組めるから相手にも通知出来る。

    でもブログは登録なしにコメント出来るからブログのオーナーには通知出来ても、コメントしてくれた人へコメント返ししてもメールアドレス等の情報がわかんないから通知のしようがない>_<
    これがFBを含めたSNSが伸びた理由のひとつでもあるよね。

    当面はペコ友が僕のブログにコメントをくれたら返信した上でペコリ内でその旨を伝えるようにしてる^ ^;
    それ以外の友人知人はおおよそ皆メールアドレス知ってるから^ ^

    ヘえ、そうなの?珈琲豆の入れた残骸がそんな効果があるとは…
    かつてヘビースモーカーだった頃は灰皿に入れてた、ヤニの臭いを消す効果があるとかで…

    アブラムシ対策にも使えるとはね!
    でも右同じく^ ^;こまめに取り替えるほどのまめさ加減は持ち合わせていないし、それとルッコラも元気になってきたみたい。

    でも何故だろう?我が家ではバジルが一番元気!
    もうばんばん葉を茂らせていて、カプレーゼなら毎日でもいけそうなぐらいだよ^ ^