旅行計画の際には目的地かその途中においしいラーメンを食べさせてくれる店はないかを確認するのが常になっています。
ラーメンだけのために何時間も走るというのは少し気が引けるので旅の途中ならば都合がいいのです。
今回はその名店を湯河原で見つけました。
店の名前を飯田商店と云います。
写真は店内に張られていたポスターですが、この店がとある全国のラーメン大会の二部門で堂々の1位に輝いたことを教えてくれました。
平日のお昼過ぎに到着したのですが既に12、3人待ち。更に店内でも4、5人が待ってる様子でした。
店の前にある駐車場で確認すると、品川、習志野、大宮…静岡以外のナンバーの多さに吃驚!
どうしても期待値はぐんぐん上がります。
待つことおよそ1時間で待望のラーメンとご対面となりました^^
最初の印象は美しいラーメン!
澄んだスープの中で綺麗に麺が整列しその上に二種類のチャーシューと卵、支那竹が上品に配されています。
僕には持論がありまして最初に麺を食べ尽くしその後スープという手順です。
つまりスープはそれ単体で美味いか否かではなく麺と絡んでどうなのかが重要です。ですから若干強め濃いめの方が麺とあうとあうはずと信じてるふしがあります(笑)
そういった意味でここのラーメンは満点に近い味でした。
軍鶏と比内地鶏の二種類の鶏でスープを取っているようですが兎に角脂が上質なんです。
この上質な脂と澄んだ出汁が醤油にベストマッチで、醤油ラーメンのスープとしては自分史上1、2番を争うものと感じました。
ただ…ただ…麺がいけない><
というか僕の好みとは真逆な麺の感じだった訳です。
あたかもそれは秋田の稲庭うどんのような食感の噛みごたえではなく喉越しのいいものでした。
個人的に…残念!
ただスープは絶品です、喉越し重視の麺が好きで切れとコクのある上質な醤油ラーメンがお好きならば本当にお薦めです、ハイ。