蝶が好きなんです

蝶が好きなんです。

正しくは好きになったんですかな(笑)

 

別に虫かごを肩から下げて虫取り網を常に持ち歩きファーブル先生を尊敬するそんな少年時代を過ごした訳ではありません。

どちらかと云うと昆虫は苦手の部類だったかも…

 

ですから社会人になってアパレル業界に身を投じても、当時の日本人の有名デザイナーの森英恵が得意とする蝶のモチーフには何も心惹かれませんでした。

 

趣味趣向に変化が現れたのは…

今から数年前、そう品川に住んでからでしょうか。

突然ガーデニングに興味を持ち始め、それに連動するようにインテリアとしての蝶に関心を示すようになりました。

 

結果現在の住まいではダイニングスペースに蝶のオブジェ、ダイニングの壁面に蝶のオブジェ、キッチンの天井に蝶のオブジェ。そしてついに廊下にまで進出してきました。

 

それを決定づけてくれたのがこのステンドグラスのような美し蝶のオブジェとの出会いです。

 

日中は自然の光を受けて透明感のある質感を見せてくれますが、夜になって白熱色の蛍光灯の下では濃いめにあぶり出されたような鮮やかな色彩感と陰影のコントラストが何ともアーティスティックなのです。

 

同じモノを大小で配してリズム感を出した蝶達は今にも動き出しそう…

は、思いのアクセラレータがかかり過ぎた発言ですね(笑)

 

近頃一番のお気に入りのインテリアです。

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Aya (木曜日, 15 5月 2014 17:11)

    師匠、早速コメしてみました(笑)
    最後まで全部読み切りましたよ~!!
    料理以外の師匠の実生活etc…、たくさん見れてうれしい!
    この蝶、ほんと素敵~!!ライトアップして光が透った時に、この蝶の影が落ちる
    のかな?とか想像しちゃった!(^^)!
    追伸、師匠のブログ見てちょっと?いやビックリした事が一つ。
    そのペア時計。家も一緒(笑)普段私は仕事で付けてることが多くて、
    ブログ見ながら、自分の付けてる時計二度見してしまった(笑)
    そして、なんか嬉しくなっちゃいました~。

  • #2

    salvatoregitano (金曜日, 16 5月 2014 08:39)

    ご本尊様〜(笑)
    あらら、見られちゃった^^;

    なんかね、僕は少年時代を高度成長期、青年時代を日本経済の成熟期、その後狂乱のバブルを経験、そして泡がはじけて長期のデフレ低迷期、その中でつい7年前に世界を巻き込んだリーマンショックを経験して今に至る…

    だから…
    ある意味天国?も地獄?も経験してきてるからさ、経済的にやたら元気のいい時期や、これからどうしよう?どうなるの?まで中で今の価値観や感性が形作られてきた感じがあるのね。

    そんな中、僕もそろそろ楽しかった想い出とこれからの想い出をログする想い出玉手箱を用意しないと、娘達の僕への印象が単なるハイパーラテンオヤジになっちゃうと思って(笑)

    それと…
    奇遇だね、ARMANIのペアウォッチ、やっぱりご本尊様とは赤い糸で結ばれていたんだね^^;

    んっ?それを世間で嗚呼勘違いと云うって?
    いいじゃないの、この何でも好都合陽転思考が裸天の原点だから(笑)

    そんな事でこれからはこちらの新居がメインになると想います。

    でも、春夏秋冬でペコリには四季を感じる一皿は上げていきたいね、だってこうやってご本尊様と僕のブログで話せるのもペコリのご縁だから。

    それと議事チャット状態のテンポのいい会話がしたい時はペコリの僕の部屋で何か発言してね、チャット感覚はあっちが向いてる(笑)

    そうぞこれからも末永くご贔屓に、ご本尊様♡

  • #3

    Aya (金曜日, 16 5月 2014 14:52)

    師匠のブログ見ては、各所で流石だなぁ~としみじみ思う。。
    師匠はさぁ~、普通とは違って、(変態と言ってるわけじゃ無いよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑))その知識や価値観・感性、すべて、私には新鮮であり、勉強になっているよん!!
    影響を受けやす私には恐ろしい存在だったりして~(笑)

    でもね、普通に仕事して普通に生活してると、職でも変えて新しい環境に身をおかない限り新しい知識も刺激も乏しい。少なくとも私の周りにはあまり刺激をくれる人間が少ない(--〆)
    師匠が近くにいたらいっぱい、知識を与えて欲しいよ。
    まずはとりあえず、画像処理やらなんやらetc…。
    出来てるテンプレート選ぶだけで精一杯だわ。私(笑)
    常に、何かしらの刺激が欲しい私は、師匠の様な人と出会えて嬉しいよ!
    やっぱり、赤い?いやピンクの糸で…(^_−)−☆

    ペコリはペコリで、チャット楽しいから、その時はお部屋に伺います!(^^)!
    こちらこそ、末永~くお願いしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

    長くなっちゃった( ̄◇ ̄;)ペコリと違って文字制限無いから~(笑)
    じゃ♡!!!



  • #4

    salvatoregitano (金曜日, 16 5月 2014 23:48)

    なんか褒められてる系?

    明後日からまたまた伊豆の温泉に旅行の予定だけど天気平気かな?彪とか霰とか降ってこないよね(笑)

    やんちゃなオヤGだから普通の同世代から少し奇異に見えるかも(汗)勿論大人的に上手く合わせるけど本音では微妙に違ってる事多いし(笑)

    友人知人もいろんな業種職種世代の人が多いから話題の入り方にも助けられてるかもね。でもこれでもここ数年は仕事が忙しかったりでご無沙汰の人も多いな^^;

    まあ、ご本尊様ともピンクの絵露いご縁^^;\
    僕にとっては娘みたいな年の差だけどお互いにインスパイア出来る関係でいたいね^^