jijottyに感謝をこめて/お外で食べるイタリアンランチ

昨日は次女のお手伝いのお陰でバルコニーとルーフバルコニーにおかれているテーブルセットやラウンジャーをすべてペイントすることが出来ました。

 

お陰様で新品のような輝き?を取り戻した屋外の家具達の影響?で心なしか人工芝の緑も眩しくなった気がします。

 

そこで今日夕方には帰る次女のために感謝を込めて、ランチタイムで当初はBBQを計画していました。

昨年手に入れた煙のでない?BBQセットの今年初の活躍となる予定でした。

 

しかし…

さすがにマンション13階は地上から40m弱、地べたとは風の勢いに多少の違いがあり決してBBQに適した環境にはなかったのです。

 

そこで急遽予定を変更して一昨日に引き続き室内でも問題のないイタリアンに変更しました。


料理に取りかかってから有り難いことに風はぴたりと止まりましたので、綺麗にペンキが塗られたルーフバルコニーのテーブルで気持ちよくランチタイムを過ごすことにしました。

 

メニューは

 

アンティパスト/  カプレーゼ

セコンドアンティ/ マグロとアボカドのサラダ

プリモピアット/  ゴルゴンゾーラのペンネリガーテ

セカンドペッシェ/ 赤海老のイタリアンマヨネーズ オーブン焼き

ドルチェ/     とちおとめ

 

食事中、僕とbabarinaはブラッドオレンジジュースを、何故かjijottyはミネラルウオーターを、食後は僕とjijottyが濃いめのキリマンジャロを、何故かbabarinaは豆乳を(笑)

食事には満足してもらえたようです、完食でした。

 

我が家はチーズ好きなので特にゴルゴンゾーラのペンネは多めに作ったのですが見事に完売(笑)

 

マグロとアボカドのサラダには味変えで切り込みを入れたとちおとめをトッピングしておいたのですが食べ方がわからなかったようで、説明を受けてから味変え食感変えで少し新鮮な驚きでマグロを食べていました。

 

でもメインの赤海老のオーブン焼きが一番好評だったようで、イタリアンマヨネーズに自信を持っている僕としても嬉しかったですね。

 

で、レシピですが…

ごめんなさい、今回はパス(笑)