TVのレシピでイタリアン

一度見てみたいと思っていた番組にTBSの朝の情報番組「いっぷく」があります。

 

ウィークデーの8時から始まるこの番組を見ることはまず不可能、結果として今年の11連休のGWのような時にしかそのチャンスはありません。

関心があった理由はメインMCの国文さんに好感を持っていたことと、毎日国分さんとともに出演する岩下さんに興味があったからです。

 

特に岩下さんは数回TVで見たことがありますが、その博学ぶり雑学ぶり?と装いはジェントリーなのに一見そちら側の人?と思える立ち居振る舞いのギャップの面白さに興味津々でした。

 

5/1に希望が叶ったのですが、時間帯が悪かったのかお料理の映像が…

 

見ると大好きなイタリアンだし、シェフと国文さん、岩下さんとの掛け合いもありそうだし、いいか…という感じで見ていたのですが、このTVには明らかに慣れてない雰囲気満載のイタリアンのシェフの作る料理が、いいの?と思えるほど簡単過ぎて逆に魅せられてしまいました。

昨日から次女が来ていて晩ご飯はイタリアンでと決めていました。

 

そこで昨日いっぷくで放送されたTVに不慣れなシェフの簡単すぎるイタリアン!を作ってみることにしました。

幸いにしてザネッティーのパルミジャーノレッジャーンも冷蔵庫にストックされてます。

 

ただ二品では夕食としてちょっと物足りないと思ったのでフルーツトマトに少し塩分強めの生ハムをのせてEVオリーブオイルをかけたサラダもプラスしました。

 

例の簡単すぎるイタリンですが…

これが結構美味い!ルッコラのサラダのドレッシングとしてはワインビネガーよりもレモンの絞り汁の方がいいかもと思えましたし、シンプルながらカーチョエペペという名のバターとチーズのパスタは煮込んだ分まったり濃厚で僕の好みです。

 

あのTVに不慣れなシェフ、TVでの挙動不審はおいといて料理の腕は確かな方だったんですね。

詳しいレシピはこちらを