しっとり京会席料理

恒例の家族揃って会席料理ですが今回は例年の行きつけの割烹以外に冒険してみることにしました^ ^

 

知合いからの情報で郊外にある京会席のお店を紹介されたのです。

何やらその店、京会席の名を冠して西麻布にも店を持っていてなかなかの腕前とか…

 

例年お邪魔に上がる馴染みに割烹もかなりのものですが、たまには店を変えて他の味を確かめることも大切でしょうということで車で出掛けた次第。

 

事前に個室の予約をと思ったのですが当日は一杯とのことでしたので、いた仕方なくテーブル席を予約しました。
決して急な予約ではなかったのでその繁盛ぶりが窺い知れ期待値は一気に上昇です^ ^;
 
 

八寸


蛸を蕗、隠元と共に自家製味噌タレで頂きました。

西京味噌でしょうか、玉葱の摩り下ろしと山芋の摩り下ろしの甘みを感じる上品な味でした。


お造り

 

お造りの盛り付けは決して感心出来るものではありませんが美味しいサワラサとマグロでした。



椀物


鴨肉を添えた鴨しんじょう。

なんともいい出汁のきいたとても上品なお味でした。
 
 
 
椀物に添えられた鯛の笹寿司も絶品でした。



焼物


焼物は鰆。

獅子唐に雑魚を間歩した付け合わせと共に。

揚物


揚物の代わり?なのでしょう、この店の名物の豚の角煮です。

余分な脂が全くなく箸で切れる柔らかさは名物にふさわさい一品でした。

ご飯、止め椀、香の物


筍ご飯をナメコの赤出汁で頂きました。

香の物は浅漬け前のまだ漬かってない?ようなもので残念。



出し巻き卵

 

会席のメニューにはなかったものの、常連さんの中にはこの出し巻き卵を食べずしてこの名店に来た気がしないという人も多いとの商売上手な女将のお勧めで注文。

水菓子


最後の甘味は豆乳プリンを丹波の黒豆と苺で。

 

香ばし過ぎる?ほうじ茶等気になる点もいくつかはありましたが、京料理を冠しているだけのお出汁の効いた上品な味付けは、コストパフォーマンスと相まってまずは納得のいくものでした^ ^

 

ただやはり都心に構えるお店や行きつけの割烹のような洗練されたサービスや演出は期待出来ません^ ^;

その分アットホームと云うか気取らない居心地の良さはあるかもですね^_<

 

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    いっちゃん (月曜日, 01 9月 2014 23:24)

    こんばんは☆ 京会席上品な味ですよね。
    お出汁効かせ素材の味を出して₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ
    気どらない。私も好きですよ~♪
    美味しい物食べた〜い~(๑´ڡ`๑)

  • #2

    salvatoregitano (火曜日, 02 9月 2014)

    いっちゃん♫おはよう^ ^

    今朝は雨も上がり快晴で清々しいですよ、そちはどうかな?
    恒例の家族で会席を頂きましょう!を今回は行きつけ以外で冒険してみました^ ^;

    いっちゃんがいうようにお出汁効かせでホントお上品で美味しく頂きました^ ^
    でもやっぱり冒険だったかな?
    行きつけの料亭にはかないませんでした>_<

    でも比較する事でありがたみがわかるってことあるし色々経験は大切だよね!

    美味しいもの食べたい?いっちゃんは優しい旦那さんにおねだりしてね^_<
    どうぞ今日も素敵な一日を^ ^

  • #3

    薫子 (火曜日, 02 9月 2014 09:10)

    おはようございます♪

    京都の懐石料理、とても好きです。
    素敵な器に、季節感が感じられますね。
    秋の気配を感じるくらい涼しい日が続いていたので、和食が恋しくなっていました。

    素敵な画像、ありがとうございました♥︎

  • #4

    salvatoregitano (火曜日, 02 9月 2014 12:43)

    薫子ちゃん♫こんにちは^ ^

    ホント京会席はお味は勿論、器に盛り付けと選出が素敵ですもんね。
    そっちも風は秋のそれになってきた?兎に角雨、雨、猛暑というイメージのこの夏だったからね>_<

    我が家は初夏から晩夏までの間に皆で会席を頂くのがお決まりになっていて今回もその一環でした^ ^
    ペコリでも三皿ほどイタリアンならぬ和タリアンをやったから、ほとんど自信ないけど和食も楽しいかもね^ ^;

    どうぞ素敵な午後をお過ごし下さいね^_<

  • #5

    Aya (火曜日, 02 9月 2014 13:07)

    C障〜!おこんにちは^_^
    いいなぁ〜私も食べたい!
    両親と食べに…となれば決まって懐石が多いけど、
    夫婦2人で…となるとイタリアンに行きがち^^;
    なんか、料亭って、まださらっと行けない(笑)
    さらりと行ける大人になりたい。
    ってもう十分大人だけどね( ̄◇ ̄;)
    でも、食べた後に、心に残るのは和食の方かな^_^
    自分じゃ絶対作れないから余計?かな。
    イタリアンって、おー(o_0)!とは思うけど、どーやって作ってるのか想像しちゃう^^;
    にしても、良い所で食べたい>_<

  • #6

    salvatoregitano (火曜日, 02 9月 2014 15:30)

    茶の時間 覗いてみれば ご本尊(季語はご本尊です) 

    これはこれはご本尊様♫ごきげんよう^ ^

    わかるわかる、それ^ ^;
    そうなんだよね、なんだかんだいってもよほど複雑?というか味の重なりが濃厚じゃないとイタリアンは







    …わかっちゃうんだよね(笑)
    だから僕もイタリアン好きなのに作るのもほとんどイタリアンなのに今となれば外食はイタリアンが一番少ない>_<

    イタリアンが好きで自分でも作れるようになりたくってて頃は逆にイタリアンしか行かなかった、アロマフレスカ、カノビアーノ、ラ ベットラ、リストランテ ヒロ…懐かしい〜!って思えるほど今は足が遠のいてる>_<

    ある程度お金をかけるならやっぱり和食ですよね^ ^

  • #7

    いっちゃん (火曜日, 02 9月 2014 16:12)

    今日は午前中はすっごくいい天気でしたが午後から雲が多くなりそれからずっと曇ってます~
    懐石料理は家族ではあまり行かないね。
    お友達とは行った事あるけど(^○^)

    そうだね~おねだりするわ~*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    今日もお疲れ様でした~

  • #8

    salvatoregitano (火曜日, 02 9月 2014)

    いっちゃん♫こんにちは^ ^
    そうなんだ曇ってきたんだ、こちらは青空、気持ちいいね^ ^

    何故か我が家は年末年始の旅行と夏の懐石料理は定番化してるね^ ^;
    いっちゃんもお疲れ様^ ^

    今日は泳いで帰る予定、水の中はすっごく気持ちいい^ ^
    泳いでサウナ入って水風呂はいってまたサウナ入って外でまったりしてて…そんな事してると2時間以上過ぎちゃうんだよね^ ^;

    まあ健康管理と僕のリラクゼーションだからね^_<

  • #9

    いっちゃん (火曜日, 02 9月 2014 18:58)

    ハーイ(^o^)/
    泳いで来て下さい~٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

    我が家も大型連休は毎回決まった場所に行くよ~
    娘達 大きくなってもその行事だけは付き合ってくれるの。年に3回ね(^_-)

    晃ちゃんちみたいにリッチではないけどね~

  • #10

    salvatoregitano (火曜日, 02 9月 2014 21:37)

    いっちゃん☆ただいま♪
    クロールで優雅に泳いでサウナは2回入ってきましたよ^ ^

    なんか毎年恒例で家族で行う行事やイベントがあるといいよね、
    娘達もこのイベントは楽しみにしてる^ ^

    やっぱりモノより想い出、だね(^_−)−☆