♫ 蕩けるようなロシア料理/北上 トロイカ

ロシア料理と云えば…

 

その昔渋谷のロゴスキーに行った事がある程度の話で、メニューもボルシチ、つぼ焼き、ピロシキぐらいを知ってる程度でレシピなんてはなっからわかりません(笑)

 

ただ今回の東北新幹線の旅でこの店だけは入ってました、知り合いからの有力な情報です。

 

情報に沿ってまずは酢キャベツをオーダー。

酢キャベツがロシア料理なのかはわかりませんがちょうどいい甘酸っぱさ加減でどんどん食が進みました。

ロシア料理の定番、キノコのつぼ焼きです。

 

こんがり焼けたパン部分をスプーンで崩してつぼ焼きの中に入れてソースを絡めて頂くのですが、このクリームソースにキノコの風味がしっかりついていて濃厚なのどこか爽やか、甘過ぎない重すぎない…

 

僕は好みの味と粘度でしたね。

食べる直前はこんな感じ。

この味は二人揃ってはなまる合格!でした。

これはチーズピロシキ。

 

チーズ好きの二人に取って嫌いな訳がありません、中で蕩けていたチーズに思わず笑顔。

揚げたてのピロシキは美味しい。

結果、これが本日のメインエベントでした。

 

このベイドチーズケーキ、チーズケーキ好きの僕史上一番です!

本当に美味しい!

 

何かものが違うのかと思わせるようなチーズのコクとまったり感に身も心も蕩けます。

チーズケーキのなかなか引かない美味しさの余韻の中で飲むのはロシアンティ。

 

郷に入れば郷に従え、珈琲党でもロシア料理のあとはロシアンティです。

ただ…チーズケーキの余韻が強過ぎて味がよくわからない(笑)

買って帰る事はしませんでしたが、その衝動に駆られたホールのベイクドチーズケーキ。

 

年に何度かはお取り寄せで楽しんでます。

babarina渾身のいただきま〜〜〜〜す(笑)

 

それにしても美味しそうに食べるから見てるこっちまで幸せになる^^

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    くろーばーです。 (木曜日, 14 8月 2014 12:31)

    今日は、何度も・・・お恥ずかしい~

    思わず嬉しくなりました!

    私も、ロシア料理の、ピロシキと、壺焼きと、
    「チーズケーキ」
    は、トロイカが、ダントツにタイプです!\(^o^)/

    このお店を伝えようかどうか…。
    迷いながら、読み進んで…。

    ここに到着!
    嬉しくなっちゃいました。
    あのとろける感も、舌触りも、他では味わえず、
    いまだに、不動の一番。もう、15年くらいでしょうか…。

    ただ、浜松にも、「サモワール」という、ロシア料理のお店があり、
    中々好みの、お味だと思いました(^ω^)

  • #2

    salvatoregitano (木曜日, 14 8月 2014 23:22)

    トロイカをご存知でしたか!それは嬉しい^ ^
    ここ本当に美味しいですよね!

    くろーばーさんもトロイカ歴15年となかなかですが僕も負けてませんよ^ ^
    多分かれこれ20年、今の店舗になる前の国道沿いで一階が駐車場で二階がお店だった頃からのファンです(^^;;

    北東北に出かけた時はもれなくトロイカでお食事が今でも定番です^ ^
    あそこの味は家族にも大好評です。

    東銀座にある岩手県の物産センターにも週に何度かチーズケーキが入荷するらしいのですが全て予約で完売とか>_<
    だからブログに書いたようにお取り寄せです^ ^

    いや〜、トロイカの味で共感してくれて本当に嬉しいです、有難う♡